これも別(🌃)にむずかしい(🅱)ことで(👬)はない(🍂)。子游(🧑)にい(🚴)ささか(👫)無(🎸)作法なところがあるのを(🤜)思い合せると(👢)、(📚)孔子の心(xīn )持もよくわかる。
樊遅は喜ん(🎞)だ。それはその(🍇)中に(🚽)、(🥟)「違(🎦)わない」(📝)という言(🎌)葉が見(🚮)(jiàn )つかったからである。し(🔊)かし(🐸)、数秒の(😞)後には、彼の頭は却ってそのた(⏪)めに混乱(luà(🐩)n )しはじめ(👇)た。というのは、(🥌)さっき孔(🅱)子のいった(🗨)「(🍂)違わない」と、この(🛀)言葉(yè )の中(zhō(⌚)ng )の(🎴)「違わない」と(🍷)は、まるで意(🚯)味(wèi )がちがっていそうに思え(😉)たからであ(🤟)る(🚪)。後の場合の「(👞)違わな(✋)い」は、第一、(🏛)父母(mǔ )の存(👤)(cún )命中(👽)のこ(✡)と(🦕)である(📳)。それに、前(⛷)後の関係(xì )から(✳)判断しても、初一念(niàn )を貫(guàn )けという(😔)意味に相(xiàng )違ない。父母を亡(wáng )くしたあとの「(🥗)違わな(🕦)い」というこ(➡)とが、(🎒)それと(💏)同(🐇)じ意味だと(😲)は、どうして(🏻)も(🥑)思えな(🍌)い(🌛)。言(👀)葉が同じなだけに、(👌)彼(bǐ )はいよいよ判断(duà(🍛)n )に苦(🔒)(kǔ(🐤) )しんだ。
懿(💎)子(🥑)は(⛎)、その意味が(📎)わかってか、わからな(🔶)いでか、或は、わ(🚪)かって(🚙)も知らん(🐺)顔をする方(fāng )が(😥)都合(hé )がいいと考(🍸)(kǎ(🤴)o )えてか、(🦇)重(👤)ねて問(wèn )いただし(〽)ても見ないで(🎳)、帰って行(♊)って(📣)しまった。孔子(📔)は、いく(🛩)らかそ(🥫)れが気がかりに(🔸)ならないでもなかっ(✴)た(🍿)のである。
3 子(zǐ )曰く、唯女子(zǐ )と小人(🚠)とは養い難しと爲す。之を近(🥧)づ(🎓)くれば則ち不(bú )孫なり。之を遠ざくれ(🐔)ば則ち怨むと((🐩)陽(♒)貨篇)
仲弓自身に(🏙)しても(🦌)、何となくうしろ(☔)めたかった。彼は孔子(🤜)が甞(cháng )て、(🔳)
陳亢(kàng )ちんこ(👴)う、伯(🍩)魚(🏽)は(🛥)くぎょに問(🤡)い(🚔)て(⏰)曰(⚓)く(🐷)、子(🍄)も亦異聞あるかと。対え(🕛)て(📴)曰く(❗)、(💀)未だ(🖥)し。嘗(chá(🥃)ng )て独り立(lì )てり。鯉り趨はし(🍳)り(👓)て(🥝)庭を(🗑)過ぐ(💀)。曰(yuē )く、(🗒)詩を学びた(😉)るかと(❇)。対えて曰く、(💼)未だしと(🖤)。詩を学ば(😬)ずんば、以(yǐ )て言うことなしと。鯉退しりぞきて詩を学べ(🔔)り(🛵)。他日又独り(😧)立てり(🤒)。鯉趨りて庭を過ぐ。曰く、禮を学びたるかと。対(duì )え(🧣)て曰(🥙)く、未(wèi )だしと。礼(lǐ(🚳) )を学ば(❕)ずんば以(yǐ )て立つことなし(😞)と。鯉退きて(🥤)礼(lǐ )を学(🤚)べり。斯の二(🐿)(èr )者を聞けりと。陳亢退きて喜びて曰く、(🤬)一を(🏼)問い(🦌)て(🉐)三を得(🈶)たり。詩(shī )を聞(🛴)き、(💢)礼を聞(〰)(wén )き、又(🚆)君子(🐙)の其(📟)の子(🚬)こを遠(🍄)ざくるを聞け(🕔)りと。
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