で(🌴)、彼は、ある日、そ(😔)れとなく子桑(sāng )伯子(🤼)についての孔子の感想(xiǎ(🥑)ng )を求め(🌚)て見た。彼(📤)は、もし孔(kǒng )子(😣)に諷(🏁)刺の意(🎓)(yì )志が(🏼)あれば、子桑伯子(📚)の(🕟)こと(🐺)から、自(🏣)(zì )然(⬇)、話は自(zì )分(fèn )の方に(💜)向いて来る(🚢)、(🗼)と思ったのであ(🤙)る(⛴)。ところが、孔(🐿)子(🛣)の(🏕)答(dá )えは極(🔧)めて(🥛)あっさり(🌾)した(🚢)も(🐞)ので(🥔)あった。
(🐌)樊(fán )遅は喜んだ(👐)。そ(♉)れはその中に、「違(🃏)わない(🧡)」という言葉が見(👮)つ(🥀)かったからである。しかし、(😲)数秒(🖕)(miǎo )の後には、彼の(🛑)頭(tóu )は却ってそのために(🔝)混乱(💫)(luàn )し(🎉)はじ(🈯)めた(😣)。というのは、さ(🕤)っき孔子のいった「違(wéi )わな(🍎)い(🐨)」(💅)と(🥥)、こ(😍)の言葉の中(🎦)(zhōng )の(🌥)「(❣)違(wéi )わない」とは、まるで意味が(🍵)ちが(⏭)っ(💵)ていそうに思(sī )えたからである。後の(🕵)場合(🔼)の「違(wéi )わない(📩)」は、(🏿)第一、父(fù )母(🍫)の存命中(⏩)のこ(🚮)とである。それに、前(qián )後(⛸)の関係から判断しても、(🌧)初一念を(⌚)貫(🍕)け(🥋)とい(✔)う(🍢)意(🌌)(yì(📋) )味(wèi )に相違ない。父母を亡くしたあとの「違わな(📏)い」ということが、そ(🙌)れと(♌)同じ意(🔉)味(wè(🕯)i )だとは、どうしても思えない。言(😲)葉が同じなだけに(📃)、彼は(🎣)いよいよ判断に苦(kǔ )し(📹)んだ。
((🐿)もし、孟孫(🕺)氏に(💞)、はなはだし(🐽)い僭上沙汰でも(📷)あれば、それは孟(mèng )孫(🦌)(sūn )氏一家の問題だけでなく、(🦌)魯の国(💤)の問題(tí )であり(🤧)、ひ(🈶)いては(🤞)天下の(🌙)道(🐷)義を紊(wěn )ることにもなる。それ(🎾)に、万一、自分に一応の相談を(😛)した、とで(🍆)も(🕦)云いふ(🌞)らさ(🚴)れ(♓)ると、これから(🤱)自(🏣)分(⛪)が(⤵)やって(🆑)行(🍛)こうと(🌿)す(🎀)る政(⭐)治(zhì )の精(jīng )神を(🚈)、傷けるこ(🍿)とにもなる。出(chū )来れ(🏊)ば、自分のいった意味(❣)を、(🚺)はっきり(🔚)さして置くに越したことは(🆒)ない。しかし、祭典の(📲)計画について、直接の(📶)相談もう(🚇)けないで、こちらからそれ(☝)を云い出すのも(🖨)非礼だ(♉)。何(hé(📦) )とか方(fāng )法はないもの(😎)だろうか。)(☔)
(🔗)彼は、(🚵)使を(🤸)遣(qiǎn )わして、(🐤)いく(🌤)度となく孔子に会見(🕙)(jià(🚴)n )を申(🎻)しこんだ。孔子(zǐ )は、(➰)しかし、頑と(🈚)し(🅾)て(🏔)応じなかった。応じなけ(🌪)れ(🏊)ば(🛫)応じ(⛳)ないほど、陽貸としては(🖤)、不(bú(🎋) )安を感(👼)じるのだっ(🐯)た(🎊)。
(🔂)と(👬)、残念(🏙)そうな口吻で云(✝)(yún )っ(🔳)た。
「お(🎿)前にわ(🎾)から(🛥)なけれ(🌸)ば、(🏒)孟孫にはなお更わかる(🐻)まい。少し(😿)言葉が簡単すぎたようじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025