そ(⏮)の(🧀)場はそ(🌾)れで済ん(💀)だ。しか(🤧)し仲(zhòng )弓に対す(🕥)る蔭(🏍)(yī(🤡)n )口(kǒu )はやはり絶(🔖)えなかった。いうことがなくなると、(🔛)結局彼(🌶)の身(🔍)分がど(🌩)うの、父(fù )の素(💼)(sù(👵) )行がど(🔹)うのという話に(🐇)な(🍫)って(🐛)行った。むろん、そんな話(😌)は、今に始(👩)まったことではな(🏘)かった(👭)。実(🚧)(shí )をい(👬)う(✴)と、孔(kǒng )子(zǐ )が仲弓を特(tè )に称揚(📨)し出したのも、その人(rén )物(🎛)が実際(jì )優れていたからでは(🔼)あったが、何と(✨)かし(🧒)て門(🛏)人たちに彼の真価を知らせ(👻)、彼の身分や父(fù )に関す(💥)る(📢)噂(🚇)を話題にさせないようにしたいた(🧞)めであった(😼)。ところが、結果はかえって反(🗽)対(👋)の方(⬛)に向い(🎚)て行った。孔子が彼(bǐ )を讃(📍)めれば(🛁)讃(zàn )めるほど、彼(🐤)の(💂)身分(fèn )の賎しいことや、彼の(🎯)父の(🖐)悪(😼)行が(🕢)門人たち(🍐)の蔭口の種(zhǒng )にな(🍞)るのだっ(🧢)た(🤪)。
5 子曰く(💞)、父母の年(🏬)は知(⚪)らざるべ(👉)からざるなり。一は則(🗒)ち(🏸)以て喜び、(🌦)一は則(zé(🍛) )ち以て懼る(🤡)と。(里(lǐ(💪) )仁篇(🥊))
仲弓自身にしても、(🏊)何となくうし(🧖)ろめたかった。彼は(🤑)孔子が甞て、
「(🌪)で(💫)も、近々行われるお(🆖)祭(🦑)は、(👘)ず(😸)いぶ(🤼)んご鄭(👲)(zhèng )重(🎃)だという噂(🌱)ですが(😑)……」(👅)
孔子(zǐ(⏺) )は、(🎅)むろ(🥖)ん(💊)それを聞きの(🔈)がさな(😅)かった。彼はきっと(🐈)なって(👨)その門人にいっ(⚡)た(📚)。
「(🔞)7閔子(zǐ )騫(qiān )は(📴)何という孝行(💠)者(🦓)だ。親兄弟が彼をいく(🙊)ら讃めても、誰一人(🙈)それ(🍏)を非(📕)難する(🏄)ものがない。」
「この辺に一寸(🔀)こ(😟)れだけの(🗳)牛(🤹)は見つか(📹)りますまい。」
「如(rú )何に(🤖)も、そ(🤥)れは(🖲)知(zhī )者と(🧢)は云え(🛋)ませぬ。」
5 子(zǐ(🌦) )曰く、君(jun1 )子(🐰)の天(tiān )下に於け(📷)るや、(💒)適無(🔫)きなり。漠(mò(🏋) )無き(🍜)な(🚒)り。義(yì )に之れ与に比(したが)う(🆎)と。(里仁篇)
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