門人た(🗑)ちが、(⏳)孔子(🌫)のこうした教訓に(🉑)よ(🐉)っ(🔥)て、まじめに自(🎲)己(jǐ(🥏) )を反省す(🐓)る機縁(🚄)を(🍰)掴(guó )み(⛎)得た(🛥)かは、ま(👯)だ疑(🕤)問(🕙)であった(🚡)。しかし、それ以来、(📒)仲弓の(🧥)身分や、彼(bǐ(🐅) )の父の素行が、彼(bǐ )等(dě(🌰)ng )の(💓)話題にの(💤)ぼらなくなったことだけはたしか(♐)である。尤も、この事は(🛍)、仲(zhòng )弓自身(🏍)にとっては(😴)、(😥)どうでもいい事であ(😡)った。彼(😨)(bǐ )は(😖)ただ自(👞)(zì )ら(🛢)を(🎰)戒慎(💐)す(👟)る(🥓)ことによっ(🌽)て、(🎧)孔(🐨)子の(🍝)知遇(📹)(yù )に応こた(🅿)えれば(🔮)よかったのだから。
「一(yī(🛫) )体(🙇)(tǐ )ど(👹)ういう意(yì )味(🌖)なのでござ(⭐)いましょ(💴)う。」
「でも、近々行われるお祭は、ずいぶんご(🎬)鄭(zhèng )重だ(🚜)と(🤾)い(🍧)う噂(zǔn )です(🕺)が……」
使者(zhě )の報(🤵)告(gà(😗)o )にもとづいて、(✉)孔子(✊)が陽(💫)(yáng )貨の家を(🥜)訪ねた(🔢)のは、午近(jìn )いころ(🔚)であっ(👈)た。すべては豫(😣)(yù )期(qī )どおりに運(yùn )んだ。彼は(🦎)留守居(🏼)のも(❓)のに挨拶をこ(⛷)と(🌋)づけて、安心(xīn )して帰途につ(🚦)いた。ところが(🍳)、(🖋)どうした(🏔)ことか、そ(🚄)の途(🍎)中(zhōng )で、ぱった(➡)り陽(🛌)(yáng )貨の馬車に(🔯)出っくわしてしまったので(🌒)あ(🖊)る。
「それだけの(🕶)腕があり、しかも(🥣)懸命に努めていながら、(🏂)三(sān )度び失敗を(👡)くりかえす(🚇)から(😪)には、何か大きな根(gēn )本的の欠陥(xiàn )が(🎲)、君(jun1 )の心(xī(🆗)n )の中(🥄)にあるに(✏)相違(wéi )ない。自(🍾)(zì )分で思(sī )い(🐥)当(dāng )る(🌡)ことはないのか。」
子、(💆)仲弓を謂う。曰く(🧜)、犂牛り(💹)ぎ(💣)ゅ(✖)うの子(zǐ )し、※(「馬+辛」、第(dì )3水(shuǐ )準1-94-12)あ(🎤)か(🔟)く(🤛)して且つ角よくば、(🏌)用(yòng )うること勿なからんと欲す(🤭)と(🍹)いえども、山(🐥)(shān )川其(🍆)れ諸こ(🚸)れを(🆘)舎すてんやと。
子(zǐ )曰く(🅿)、雍ようや南面せ(✨)しむべしと。仲弓、子(zǐ )桑(🔤)(sāng )伯(🥙)子を問う。子曰く、可(kě )なり、簡(🕌)なりと。仲弓(🎄)曰く、敬けいに(❇)居(😽)りて簡を行い、以(🎹)て(🦓)其の(👊)民に(🐌)臨まば、亦可ならずや。簡に居りて簡(jiǎn )を行(háng )わば、(🤮)乃ち大簡たいかんなることなか(👄)らんやと(⚓)。子(🏨)(zǐ )曰(yuē )く、雍(🥝)の言然りと。
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