「恭敬なの(🌲)は(☔)よいが(🚎)、それが礼(lǐ )に(🌿)かなわない(🥌)と窮屈にな(🏃)る。慎(shèn )重(😫)(chó(🍁)ng )なのは(🌩)よ(💒)いが、(🏺)そ(👑)れが礼(🥗)に(💼)かな(🛤)わないと(🏣)臆(📖)病(bìng )に(🌽)なる。勇(yǒng )敢(gǎn )なのはよいが、(🏖)そ(🎹)れ(🔷)が礼(📵)にかな(⭐)わないと、(🚎)不逞に(🈂)な(😲)る。剛直(zhí )なの(🛂)はよい(🗯)が、それ(🤟)が礼に(🤵)かなわな(🔑)いと苛酷に(🐭)なる。」
「野(🚀)蠻なところでございます。あんなところ(👩)に、(🈳)ど(🍍)うしてお住居が出(❗)(chū )来ましょう。」(💼)
○ 天(tiān )下(🤑)==当(dāng )時はま(🐦)だ殷の(🏓)時(📍)代(dài )で。周室の天下では(👫)なかつ(😬)たが、後に天(🍅)下を支配(♿)(pèi )したので、(👬)この語が(😧)用(📧)(yò(💽)ng )い(💀)られたのであろう。
一(🐸)(yī )六(二二(👃)一)
(🧗)先師に(🦃)絶(jué )無(🎇)といえるものが四つあっ(👦)た。それは、独(🔫)善、執着、(🧘)固(🦉)陋、利(lì )己(jǐ )である。
○(🏬) 射・御==禮(📘)・楽(😪)・射・御(🔌)・(🎫)書・数(🥌)の六芸(yún )のうち射(shè )(弓の技術(shù(🦊) ))と御(🔄)(車(🐱)馬を御する技(jì )術)とは(📩)比(🍑)較的容(🏑)易(🎠)で下等(děng )な技術と(📰)されており、(⏹)とりわ(😋)け(🚞)御(yù(😒) )がそうである。孔子は戯れに本章のよう(❇)なことをいいながら、暗(📽)に自分の本領は(🧕)一(🅱)(yī )芸(🌽)一(🖖)能に(🥥)秀でるこ(❄)とにあるの(⬜)ではな(🥂)い、村(cū(🗡)n )人たちの自(🐍)分に対する批評は的をはずれている(🌽)、とい(🍕)う意(yì )味を門人たちに告(🏈)(gào )げ、(🤟)その戒(📶)め(🎳)とした(🐣)ものであろう。
先(xiān )師は、喪(sàng )服(🈚)を着た(🐫)人(rén )や(🍖)、衣冠束(shù )帯をした人や(🔵)、盲(máng )人に出会(huì(😹) )わ(🕢)れると、相手(✖)がご自分(fè(🈸)n )より年少者(🥖)(zhě )のものであって(⛩)も、必(bì )ず起(qǐ )って道をゆずられ、(😌)ご自(🥉)分がその人(rén )たちの前を通(📥)ら(🐛)れる(⛴)時には、必(🔌)ず足(〰)を早(zǎ(🖋)o )めら(🈂)れた。
「先(xiān )生の徳は高山の(㊗)よ(🌤)うなものだ。仰げば仰ぐ(🤠)ほど高い。先生(🏛)の信念は金石(📋)のようなものだ。鑚(zuān )きれ(🎋)ば鑚(zuān )きるほ(⏮)ど堅い。捕捉し(🤶)がたい(🎤)のは(🍬)先(💴)生の(🥜)高(gāo )遠(♍)な道だ。前にあるか(🌫)と思うと、たちまち後(🥫)ろにある。先生は順(shùn )序(💉)を立てて、一(🐸)歩一歩と(💦)われわ(🦑)れ(🍻)を導(🏥)き、われ(✝)われの知識をひろ(🗣)め(🏀)るには各(👆)種の典籍(jí )、文(🏈)(wén )物制度(👠)を(❎)以(✊)てせられ、(😥)われわれの(🚱)行動を(💽)規制するには礼を以てせられる。私は(🌤)そのご(🔭)指(zhǐ )導の精(🗡)妙さに魅せ(🤞)ら(♌)れて、(🤘)やめよ(🐁)うと(😴)してもや(🍘)めることが出来(🔒)ず、今(🎆)日まで私の才能(📽)のかぎりをつ(🌗)くして努力し(🐸)て来た。そし(☔)て(👩)今(jīn )で(💙)は、どうなり先生の道の本体をはっきり眼(🐶)の前に見るこ(Ⓜ)とが出来(🌔)る(🥤)ような気(qì )が(🔆)する。しかし、い(⏮)ざそれに追(zhuī )いついて捉えよ(♿)うとす(🐂)る(⛅)と(🐅)、やは(🌛)りどうにもならない。」(🐢)
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