○ 本(🍼)章(zhāng )は(⏬)孔(👵)子がすぐ(⛑)れ(🥇)た君(🌛)主(🤶)(zhǔ )の(🦗)出(chū )ないのを嘆(🦅)いた言葉(yè )で、それを(🈲)直(😷)接いうのをは(💰)ば(🗡)か(🌃)り、伝(🌥)説の瑞祥(xiáng )を以てこれに代(🛃)(dài )えたの(🔶)である。
かように解することによつて、(😪)本章の前段(duàn )と後(🖇)段(duàn )との関係(🐈)が、はじめて明瞭(🎶)になる(🍙)で(🍨)あ(😼)ろう。こ(📪)れは(🛌)、私(🔇)一個の見解であるが、決(💰)して無謀(mó(🦑)u )な言で(🌏)はな(📂)いと思う。聖人・(🙏)君子・善人の三語(🦅)を、(😬)単(➗)なる人物(🌮)の段階(jiē )と見ただけでは、(🍇)本章(🛀)の意味が(🎹)的確(què )に(🔚)捉(🐭)(zhuō )えられないだけ(✋)でなく、論(lùn )語全(🧛)体の意味があいまいになるのでは(🔟)あるまい(📙)か(📈)。
「典籍(jí(⛳) )の研究は、私(🎺)(sī )も(🤚)人なみに出来ると思う。しか(🌉)し、君(jun1 )子の行を実践することは、まだなか(🌎)なかだ(🔪)。」
三(sān )六((📵)一八三)
○ 射・(🚈)御==禮(🧣)・楽(👓)・射(🏀)(shè(⛱) )・御・書・(💆)数の六芸の(🚈)うち射(弓の(🔨)技術)と御(🐸)(車(chē )馬を(🕗)御す(📑)る技術)(Ⓜ)とは比(bǐ )較的容易(🐿)で下(⛄)等な技(jì )術とされ(👥)てお(✒)り(🚞)、と(🍐)りわけ御(🌰)がそうである。孔(kǒng )子は戯(⬅)れに本章のよ(🍞)うなことを(🚨)いいなが(🎋)ら(🥌)、暗(àn )に自分の本(běn )領(🔒)は一芸一(yī )能に秀(🐯)で(🌯)るこ(🏥)とにあ(🅿)る(🎯)のでは(🥢)ない、村(👌)人たちの(⛏)自分に対(🌗)す(🚹)る批評は的をは(🦍)ずれている、という意(🛤)味(🗝)を門人たち(🏹)に告(💇)げ、(👈)その戒めとしたものであろう。
無きを恥じらい
一(yī )〇(一(yī(🔉) )九(jiǔ(⚓) )四)(🍦)
二七(🖥)((🚫)一七(qī )四(sì(🛷) ))(✌)
○ (🚭)牢==孔(🚳)子の(💨)門人(rén )。姓は琴(qí(🚎)n )(きん(🏢))、字は子(zǐ )開(し(📃)かい)、又は子張(しちよ(👸)う)。
こころやぶれず
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