「え(👟)え、でも、まだ(🚣)だれも起きた様子がないんです(🍕)。」
二人が午前中に(😇)来るとす(🍯)れば(📤)、(💐)も(🦋)う(🎺)そろ(😈)そ(🥨)ろ来るこ(🐞)ろだ(🥓)。めい(🈴)った顔(yá )は(😓)見せたくない。いっそ門のそとまで出て愉快に自分のほうから(⏯)迎むか(🤓)えてやろ(🚶)う。あとはあたって砕(🦏)くだけ(🤘)るまで(🕴)のことだ。――か(🍩)れは冒険ぼうけんとも自棄じ(🥑)きと(😍)もつかない気持ちで(❤)、(📦)自分自(🥥)身(🌙)をはげましたのだった。
こ(♌)の(🛑)一週間(jiān )は(🐩)、塾生たちにと(📰)っては、ま(🚇)ったく奇(🍧)妙きみ(🈚)ょうな(🧑)感(🥨)じのする一週(🐼)(zhōu )間だった。朝倉(cāng )先生夫(🌖)妻も、次郎(🕢)も、生(shē(👗)ng )活の(🔕)細部の運営について(🗜)は、自分た(😊)ちの(🌎)ほう(💪)か(🅰)らは、(👥)何ひとつ(🚫)指図さ(🍩)しずをせず、また、塾(👚)生(⏩)た(🎄)ちから何かたずねられても、「ご随(suí )意(🧕)(yì )ず(♏)いい(🔦)に」と(🌦)か、「適(🌶)当に(⛑)考えて(🥋)や(🤼)って(🎵)くれた(🚕)まえ」(🗂)とか、「みんなでよく相談してみるんだな」とかいったような返(📘)事(😶)をす(🍎)るだけだったので、とか(🚩)く(🍐)かれらはと(🔑)まどいした。中には、それ(🍔)をいい(👏)ことにして、ずる(🍻)くかまえる(👀)ものもないではなかった。その(🏕)結(🏵)果、むだとへまとがつぎつぎ(🦉)にお(🕟)こり、(❣)かれらの共同生活(huó(😊) )の(🎈)すがたは、見た眼(yǎn )め(🔉)には決してい(👊)いものではなか(🔓)った。時には(🏷)、不(🐯)規律(lǜ )と怠(dài )慢(👹)た(🔥)いまんだけが(➖)塾(🌹)堂を支配(💒)しているのでは(💄)な(🕉)いか、と疑われるような場面(🛫)もあ(🖋)り、も(🦄)し(📱)学(⏮)ぶことよりも(🌑)批(😸)評(píng )することにより多く(🦀)の興(👡)味を(🍠)覚え(🤯)てい(🎃)る(🌝)参観者(👁)(zhě(👄) )がたずねて来(lái )たとし(🌔)たら(🤼)、そ(🤐)の人(😤)は、(😋)批評の(🆗)材料(lià(🏎)o )をさがす(🕚)の(⛎)に、決(jué(😯) )して骨(😆)は(🤼)折れなか(🉐)った(💕)であ(🅱)ろう。
「じゃあ(🈺)、やはり(😳)打ちつづ(❕)けるよりほかありませんね(🤛)。」
消燈(dē(🗯)ng )まで、これとい(🚄)ってとりたててい(🕜)うほ(🍀)どの変(biàn )わったことも(💥)な(🌱)かった。しかし、大河(hé )無門(🏓)が、かれ自身の希望に反(fǎ(😱)n )して、あま(🌙)りに(🌆)も早(🌄)く(⚡)その(🎆)存在を認め(🕉)られ、みんなの注目の的になったということは、この塾(shú(🚰) )にと(🏷)って、(🎬)よかれあしかれ、決(😲)して小さなできご(🚔)と(🕙)ではなかったといえる(❓)であろう。
「その(🍬)実際を、お(👵)た(✖)がいに鍛きたえ(👖)あうのが(🚛)、(⬜)ここの(⛴)生(shēng )活だろう(🛩)?」
「心(🎈)(xī(💮)n )苦しければ、君自(zì )身で何とか始末したら(🐗)い(🏚)いだろう(🍐)。原因はもとも(⛓)と君にあるん(❇)だから(🛍)。……私は、板木の音その(🖨)も(🏒)のを問題にし(🍱)ただけ(🥤)なん(♿)だ。」
「強制(🏿)さ(👫)れると、どんな不(bú )合理(🕞)なこ(✳)とにでも盲従(🖲)もうじゅうする(🍴)。おたが(♊)いの(🤫)相談(🍦)に任されると(✂)、なまけられるだけ(😬)な(💳)ま(🤲)け(🕜)る工夫を(🎙)する。もしそういうことが人間にとってあたりまえの(👞)ことだと(🛳)して許さ(🏤)れるとすると、いったい人間の自(⛹)主性とか良心とかいうものは、どういう意(⤴)味をもつ(📳)こ(🗻)と(🔂)になるんだ(🐑)。いや、い(💝)つに(🥢)なったら、人間は(🔨)おたがいに信(🔐)(xìn )頼し(💞)ん(😟)らい(🕟)のできる共同(👛)生活を営いとなむことができる(📇)ようになるん(🌷)だ。」
しかし、かれ(🌋)にとって(☝)いっそ(🗽)う不(bú )安(ān )に感じられた(💗)のは、(🎲)今(⚽)朝の(🐹)板(🏔)木の打ちかたにつ(💔)いて、大河無(wú )門(mé(🌾)n )がぬれぎぬを着(🤑)せられてい(🕊)ることであった。
「そうかもしれないね。……それで(🤕)、べ(😸)つにこれ(📿)までと大して(🐻)変わ(💈)ったこともなかっ(🐯)たん(🔁)だね。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025