○ 本章(zhāng )は重(chóng )出(🚼)。八(🆑)章(zhāng )末段參(cān )照。
「惜(🏗)しい人物(🦁)だった。私(🦏)は彼が(💏)進(jìn )んでいるとこ(📊)ろは見(jiàn )たが、彼が止(zhǐ )まっていると(💲)ころを見(jià(💟)n )た(👣)こと(🤣)がなかったの(🥍)だ。」(🖐)
「由ゆう(🐳)よ、お前のこしらえ事(🎈)も、(🥁)今にはじまった(🍔)ことで(😀)は(🚊)ないが、困った(🏍)ものだ。臣(ché(🚟)n )下(xià )のな(🛀)い者(👬)が(👶)あ(🔬)るように見せかけて、(🍘)いったいだれを(🦉)だま(😽)そうとするのだ。天(tiān )を欺(🔻)こ(💊)うとでもいう(👪)のか。それに第(🎵)一、私(🕰)は、臣下(♋)の(🙇)手で葬(zàng )ってもら(🏄)うよ(🎊)り(🌊)、むしろ(🤠)二三人(rén )の門人の手で葬(zàng )ってもらいた(🏄)いと思って(🛋)いる(🤣)の(😺)だ。堂々たる葬(🕞)儀をしてもらわなくて(🚻)も、(🌩)まさ(📫)か道ばたでのた(📟)れ死したことにもなる(🆎)ま(🤯)いで(💪)はないか。」
先(🍸)師が(😭)道の行(🕔)われないのを歎(🐣)(tàn )じて九夷きゅう(🏂)いの(🍷)地に居をうつしたいと(🖊)いわれたこ(🏖)とがあった。ある人が(🤖)それをきいて先(xiān )師(shī )に(🏤)いった。―(🌫)―
三(二〇八)
「(🦎)文王(🅰)が(⏰)な(🍵)く(🔹)なら(♑)れ(👃)た後、文という(📔)言(yán )葉の内容を(👕)なす古聖の(🔓)道は、(🐘)天意(yì )に(🌽)よ(♏)ってこの私(📆)に継(jì )承(📏)されているでは(🙀)ないか。もしその文をほろぼそうと(📥)す(🔊)るのが天(🕢)意で(💄)ある(⬇)なら(🐂)ば(📏)、何で、後の世に(📿)生れた(🏪)この私(⏸)に、文に(🙏)親(qīn )しむ機会が(✋)与えられよう。文(wén )をほ(👂)ろ(🌘)ぼすまい(🛥)という(🎳)のが天意であるか(🥓)ぎり(👤)、匡の人たちが、いったい私に対(🥐)して何が出来るとい(🤺)うのだ。」
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