8 子曰(🥪)く、父(📓)母に事(shì(🚳) )えては(🔚)幾諌(きか(💝)ん)(🔰)す。志(zhì )の従わざるを見ては、又敬(👵)して(🚂)違(wéi )わず、労(📮)し(🤝)て(🤓)怨(👅)み(💪)ずと。((🚥)里仁(🔲)(ré(🐤)n )篇)
孔子は踵(zhǒng )を(👏)かえ(🏺)した(🍭)。そして、赤毛の牛を指さしながら、再びいった。
「平素敬(🚆)慎の心を以て万事(🧕)を(🧚)裁量しつ(🎞)つ、しか(⌛)も(😙)事(🛍)(shì(🐠) )を行う(🍑)に(🧖)は大(📗)まかでありた(🍠)い(🤛)と思(sī(📫) )います。そ(🌿)れが治民の要道で(🍰)は(🍱)ありますまいか(☕)。平素も大ま(🚵)かであり、事(shì(💢) )を行うに(〰)も大まかであると、とかく放慢に(🌸)流(liú )れがち(⏩)だと思(🔕)いますが……」
「全く惜(⬜)しい(😈)ではご(🎧)ざいません(📞)か、こう(🤛)し(🔱)て田圃に(🛑)仂(lè )かせて置(zhì )く(🔮)のは。」
彼が孔(kǒng )子を(🌥)送(sòng )り届(🔊)け(🚃)たあと(🎂)、すぐそ(📠)の足(zú )で孟懿子を訪ねたのは(🉑)い(🕑)うまでもない(📈)。そ(😃)して(🎲)、(🦏)もし孟懿(yì )子(zǐ )が、自(zì )己(🌭)の(🌴)権(quá(🐰)n )勢を誇(kuā )示(🌗)(shì )す(📱)る(🕔)ためでなく、真に死者の霊(líng )に奉仕(✖)した(🚐)い一心(xīn )から、祭(🚣)典を行(⤵)おうと(🌏)していた(💛)の(📶)だったら、樊遅のこの訪(fǎng )問は、彼(bǐ )にと(✡)っ(💡)て、(👜)すばらしい意義(yì )を(❓)もつことになったに相(xià(❎)ng )違(wéi )ない。しかし、そのことについては、(😃)記録はわれわれに(✒)何事も告げてはいない。
7 子曰く、君子は人の(🚟)美(měi )を成し、人(rén )の惡を(🥤)成(chéng )さず、小人(🎱)は是に(🐻)反(fǎ(🚇)n )す(💓)と。(顔(yá )淵篇(⏯))
5 子曰く、君子の天(🤢)下に(🌞)於けるや、適無(wú )き(😂)なり。漠(🗜)無きな(😆)り。義(🏠)に之れ与に比(したが)う(🙇)と。((🍍)里仁(🔬)(rén )篇)(🚅)
孔子はまた(🐑)答えをう(🔬)ながし(🕝)た(📤)。樊(📘)遅(chí )は、少しい(👘)ま(🥪)い(🍃)ましいとは思ったが、とうとう兜(dōu )を(🥔)ぬいでし(🏷)まった。
(小人(rén )がつ(👪)け上るの(👣)も、怨(🚷)むの(😘)も、(😥)また嫉妬心を(🏐)起(🐍)すのも、(🚼)結(jié(🍪) )局は自分だけ(⬅)がよく思(♒)(sī )われ、自分だ(💿)けが(😍)愛されたいからだ。悪の根元は何といって(😔)も自分を愛(🏄)し過ぎる(🚺)ことに(🤺)ある(🍐)。この根本(běn )悪(è )に眼(yǎn )を覚まさせない限(📟)り、(🦐)彼等はどうにもなるもの(🎖)ではない。)(🥘)
孔(kǒ(🌻)ng )子(🎿)は、その牛の近く(🍦)ま(🅰)で来(🏼)る(🙀)と、急に立ちど(🚬)ま(🕘)って、門人たちにいった(🆓)。
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