三(🈚)(sān )〇(一(🎿)七七)
○ こ(👳)れは孔子晩年(nián )の(🏿)言葉にちがい(✉)ない。それ(👠)が(🌨)単な(😸)る無(wú )常観か、(👡)過(guò )去(qù(🥤) )を(🥥)顧みての(✳)歎声か、或は、たゆみな(🌈)き人間(jiān )の努力(🐬)(lì(📛) )を祈(👢)る(🍠)声(shē(🐯)ng )かそ(🎫)もそもまた、流転(zhuǎ(🗯)n )を(🏭)とおして流(liú )るる道の永遠性(xìng )を讃美する言(yán )葉か、それ(😲)は人おのおの自らの心(xīn )境によ(🔰)つて解するがよかろう。ただ(💆)われわれは、こうした言(yá(💌)n )葉(yè )の(🍖)裏付けによつて、(💎)孔(🕧)子の他(tā )の(💯)場合(🎎)の(🎎)極めて平凡(fán )らし(🙈)く見え(✔)る言葉が一層(👷)深く理解(😊)されるであろうことを忘(🆚)(wàng )れ(🍑)てはならない。
一九((🌈)二(🏺)二四)(🤧)
二(èr )六(⛩)((⛺)二三(sān )一)
「出でては国君上(shàng )長(🚼)に仕える(⬇)。家庭に(🐆)あ(📝)っ(😩)ては父母(🏈)(mǔ )兄(😾)姉(zǐ )に仕える。死(🏦)者に対する礼は誠意(yì )のか(🦏)ぎりをつくして行う。酒は飲(👃)ん(🚕)でもみだれない(😘)。――私に出(chū(😇) )来(lá(🏳)i )ること(🚳)は、先ずこのくらいなことであろうか。」
と(🧔)あるが、もう(⚽)私(🔗)も安心(📫)だ。永い間(🐩)(jiān )、おそれつつし(🤺)んで(🌎)、この身(shē(❎)n )をけ(🗼)がさな(👂)いよ(😌)う(🎯)に(🤼)、(🛷)どうや(👯)ら護り(⏩)おお(🛎)せ(🚪)て(🌔)来たが、これ(💊)で死(sǐ )ねば(🎻)、もうその心労(láo )も(🥍)な(⛽)くな(⏯)る(🤫)だろう(🌸)。ありがたい(📯)こ(🙉)と(😰)だ(🛄)。そ(👍)うで(🕣)はないか(🗝)ね、みんな。」
大宰(⏭)たいさいが子貢(gòng )にたずねていった(😱)。―(🔔)―
「(🦂)ぜいたくな人は不遜(xùn )になりがちだし、(🚥)儉(jiǎn )約な(❣)人(ré(👉)n )は窮(qióng )屈(❇)に(🏠)なりがち(🔒)だが、どちら(🎚)を選(👍)ぶかとい(😤)うと、不遜で(🏆)あるよりは、(🐣)まだしも窮屈(qū(👛) )な方がいい。」
○ 孝経に(🦏)よると、(🌖)曾子(🏕)は(⛓)孔(kǒng )子に「身(🎷)(shēn )体髪膚これを父(fù )母に受(🔉)く、敢(gǎn )て毀傷せざる(🧡)は孝(🗓)(xiào )の始なり(🛡)」と(🌒)いう教えを(🖋)うけている。曾子は(🚅)、それで、手や足(♐)に(🎂)傷(👈)のないのを喜んだことはいうまでもな(🎆)いが、しかし(🕜)、単に身体(🚛)(tǐ )のことだけを問題にしていたので(👖)ないことも無論であ(🏁)る。
「君子(🕓)が行(📭)って住め(🔪)ば(🎆)、いつ(💯)までも野(㊗)蠻なこと(🏴)もある(🐥)まい。」(🗜)
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