(🏴)この瑞巌(yán )寺(sì )の近く(🧘)に雄(xióng )島(dǎo )お(🍋)じまと(⛳)い(🍍)う小さな島があり(🔈)まして、(🤒)いくつか(⚾)の洞穴(🍵)ほらあな(📳)が海にむいたとこ(🖍)ろに隠れています。昔(xī )の坊さんたちが(🈁)来て座禅ざぜんをした跡だと聞(wén )き(📏)ます。あそ(💱)こにもこ(🐺)こにもと(☝)いうふう(🎎)に、そ(📜)の(🐋)洞穴ほら(💑)あなが続いていま(🌞)す、中には(🥧)、岩(⏭)壁に(❗)むか(🐚)い合(hé )って静かにす(🕐)わるために(🌮)、(🖋)坊さ(💜)ん(🚰)自身の手(shǒu )で造りかえたか(📖)と見(🐏)(jiàn )える(😢)ほ(🔶)ど(🌯)、そま(🙈)つ(🔸)な(♒)がら岩(🎾)(yá(🅿)n )屋(🦇)の形(💭)(xíng )をそなえたところも(😒)あります。あまり取(qǔ )りつくろわ(🥓)れ(🥗)た古跡な(🛶)ぞを(✏)見るよりも(🏺)、かえ(🏛)って昔(xī )のことがし(📏)のばれるのも(🥡)、そういうかくれた(🤩)場(chǎng )所です。そん(😟)な(🍀)ところ(✌)へ行って立(lì )ってみます(⛷)と耳に(🛑)入る松(🦋)風よりほ(💌)かに長く遠いひびきを(🅰)伝(yú(🧝)n )え(🤰)る(💩)ものもあ(🎌)り(✏)ませ(🌜)ん。
「わかめ(🚘)はよう(🥀)ござ(✔)んすかねえ。」
この瑞(🌿)巌(yán )寺の近(🎱)く(🍕)に雄島おじ(🐊)まという小さな島があり(🌎)まして、(🔎)いくつかの洞穴(🔎)(xué )ほらあなが海(hǎi )にむいたところに隠れ(🚦)ています(🎸)。昔(👄)の(🤼)坊さんたちが来て(♈)座(💥)禅ざぜんをした跡だと聞きま(🚍)す。あそこにも(🍣)ここにもと(🐗)いうふうに、その(🛄)洞穴(🏭)ほらあな(📄)が続(🥎)い(🕘)てい(🍝)ま(🦉)す、中には、岩壁(🎂)にむ(🕤)かい合(hé )っ(🔋)て静かに(🤱)すわる(🔦)ために、坊(fāng )さん自身の手で造りかえた(🅱)かと見(⛴)えるほ(🎣)ど、そまつな(🎌)がら岩屋の(🔎)形をそ(😉)なえたとこ(⏳)ろもあり(🤸)ます。あまり取りつく(🌞)ろわれた古跡なぞを(🛡)見るより(💭)も(😍)、かえって昔のことがしのばれるのも、そういうかくれた場(chǎ(📈)ng )所です。そんな(🤦)ところへ行って立(lì(🛡) )ってみますと耳に入(rù(📈) )る松風(fēng )よりほかに(🕋)長(⛔)く遠いひ(🤧)びきを伝えるものも(📸)あ(🍒)りませ(🥠)ん。
母の(🐛)病気とは思い(📫)がけないことでしたが、わたしはすぐに(🏊)したく(🐩)して(🧣)、(😼)学校へも届(😥)を出し、大(dà )急(✏)ぎで仙(xiān )台(👠)せん(🗨)だいをたちました。東(dōng )京の留守宅(zhái )は本郷ほんごう森川町(dīng )とい(🐱)う(🌠)ところにありましたから、急(👚)いで行って見(🐲)ま(🖐)し(🚅)たが、ざんねんなことには(🍺)もう間(jiā(🗂)n )に合い(👦)ませ(🤙)ん(🗯)でした。
川(chuān )上を見(jiàn )て(💬)き(🅾)たかわず(🎭)はまず(🎢)岩(yá(🥪)n )村田(tián )いわむらだあたりから始めました。あの(🌫)町の(🏄)大(dà )字おお(🗑)あ(👻)ざ金(🏣)かねの手(🖥)てという(🎱)ところのか(Ⓜ)ど(🛀)に(🏓)石(shí )があり(🗽)ます。その(💦)石が、これよ(😙)り(🧞)南(nán )、甲州街(jiē(🐂) )道と旅人に教(jiāo )えています。
(🐢)橘(🐯)翁さまはかなり遠い先のことを考えておいた人とみえます(💶)。そのことをここに(🐅)すこ(🌅)しお(👪)話(🥥)ししてみれば、(📳)もともと高瀬(🕣)の家(🥌)の先(xiā(🐻)n )祖は代々木曾(🐆)福島のお関所番を(🙃)つとめた(❕)武(wǔ )士であり、高(gāo )瀬の兄(🌱)(姉の夫(🏍))の父(fù(🔍) )親の代(dài )に(🎳)は砲術のご指南番(🚮)(指導(🌤)の役)(🐆)までして(🔋)お関(wān )所(🐭)を固(📿)めた(😟)もの(🔛)で(Ⓜ)、したがって部(🤵)下に使(🎯)われ(🍼)る(👝)人たちもすくなくなかったのですが(🚏)、そういう身分の(⛵)低い士(shì )族(zú )は(😎)多く(🙇)貧し(💢)かった(🚭)のです。橘翁さまの製薬は(⏰)、(🈚)部(🚫)下(🎤)の人(🚲)(rén )たち(🏎)に(🚡)も内(🍦)職(🦆)を与え、土地(dì )の(🚂)うるおいにも(🍱)なる(🐙)ように、との願い(🤔)から(🚯)始めた(🥫)こと(🅱)らし(🎉)い。高瀬で(🆘)造り出し(🍻)た奇(🧗)応丸きお(⛄)うがんは、木曾山で(🕯)とれる熊く(🚺)まの胆(🎯)いを土台(tái )にして、それにシナ朝鮮(👻)(xiān )の(🔰)ほう(🗨)から来る麝香じゃこうやにんじんなぞ(🚠)を(👖)用(🌗)い、形(xí(🐆)ng )もごく小(xiǎ(🚃)o )粒な(🕜)飲みい(🍷)い丸(wán )薬(😴)として(🐫)金粉(🐟)(fě(📢)n )きん(🥞)ぷんをかけたものですが、(🛏)正(zhèng )直な材(cái )料(🌲)が使ってある(🚸)ものですから小(🕰)児に飲(⚓)ませるに(💵)いいと言われ(🔙)て、だんだ(🚩)ん(📡)諸(🈚)国(🏊)にひろまっ(🐈)たもののようです。
橘翁きつおう(🚶)さまの始めた薬はそんな時の役に(🥝)も立って、町へ集(🗾)まって(🐦)来(lái )た博労が帰り(🐔)がけに(🌉)、(🎻)よ(🌸)く姉(zǐ )の家へ(🎆)立ち寄り、(🚲)いく袋と(🧒)なく(🧖)高(gāo )瀬(lài )の薬(yà(🐢)o )を求めて(🍍)行くと(🚿)言います。聞(🖼)(wén )いて(🤥)みれ(💣)ば、博労はひいている馬に高(🖐)瀬(là(😛)i )の薬を(🙅)添(🐻)え、それ(🗳)を木曾(🗽)駒き(🦈)そご(💟)まの証(🍩)拠として、ほかの買(mǎi )い手へ売(mài )り渡す時に用いるとか。一度ひろまった薬(🤵)(yà(📤)o )はどんなと(🏆)ころ(🔢)で、どんなふう(🐵)の木曾み(🕔)やげにな(🌷)るも(🏔)のと(🎆)も知(zhī(🔴) )れま(👥)せん。これ(🤡)には橘翁さまも草(🐉)葉のかげで、に(🥎)が(🍌)笑(🎸)(xià(🕵)o )い(🛀)し(🎑)ていられる(🍳)こと(🌥)で(🛵)しょうか。
五(🌯) 行(háng )商
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025