一三(一(🛄)(yī )九七)
「鳳ほ(📬)う鳥(🧒)も飛(fēi )んで来(🏌)なくな(🐓)っ(🕦)た。河からは図(🗽)とも出(❄)なくなっ(🍇)た。これ(🕯)で(🔻)は私も生き(💧)ている(🤸)力が(♟)ない(😬)。」
○ 孔(♉)子(✊)と顔淵とのそ(🧚)れぞれの面(mià(🖱)n )目、並(✉)に両(liǎng )者(🥔)の結びつ(🔞)きがこ(🐛)の一(yī )章(🍤)に(🏁)躍(🎷)如(rú )としている。さ(😽)すがに(🏥)顔淵の(🍚)言葉であ(🚓)り、(😜)彼ならでは出(🏚)来(🗣)な(📖)い表(🚬)(biǎ(😐)o )現(🦀)で(🥤)ある。
○ 同(tóng )姓==魯の公室も呉の公室も共に姓(xìng )は「姫」(き)で、同姓(xìng )であ(👂)り、(🤸)遠(yuǎn )く祖(👼)先を(🌭)同じくした。然るに、礼には血(xuè )族(zú )結婚を絶対(🥢)に(🍖)さける(📝)た(🛰)め、「同姓は娶(qǔ )ら(🍿)ず」と規(🤡)定し(🐼)てい(🦓)る(🏄)のである。
「出でては国(🥨)君上長に仕える。家(🐶)庭にあっては父(fù(🍮) )母兄姉に仕え(🕉)る。死者に対する礼は誠意のか(🌯)ぎりを(⛩)つくし(🔫)て行う。酒は飲(☝)んでも(🏪)みだれ(🕹)ない。――私に出来(lá(🥔)i )ることは、先(🖊)ずこの(💫)くらいなことであろ(🚋)うか。」
○ 子貢(🐭)は孔子(✂)が(🥑)卓(🦈)越した徳(🐺)(dé )と政(zhèng )治能力(lì )とを持(😼)ち(⬅)ながら、(🚍)いつまで(🔡)も(🌱)野(yě )に(🏇)あるのを遺憾(hàn )として、かようなことを(🥦)い(💽)い出し(🏏)たのである(🛋)が、子(zǐ(📎) )貢らしい才(🤤)気のほ(🎻)とばし(📥)つた表(📆)現である。それに対(duì )する孔子の答えも、じ(🏣)ようだん(🔵)まじりに、ちやんとおさえ(😧)る所はおさえているのが面白い。
○(🚏) 子(🏤)(zǐ(🚙) )路の祷(dǎo )りは、謂ゆ(🕊)る苦(🆕)(kǔ )しい(🛁)時の神頼み(🏡)で、迷(🏊)(mí )信的祈(🐷)(qí )祷以上のもの(👗)で(🤪)はな(🍇)い(⤵)。それに対して(👒)孔子(zǐ )は、真の心の祷(👾)(dǎo )り、(🍎)つ(😁)まり天(tiān )地に恥じない人間としての(🌬)精進こそは、(⏰)幸福に到(🤜)(dà(🌶)o )る道だ、(🔝)というこ(👶)とを説(✅)(shuì )いた。孔(kǒng )子(🗳)の教(jiā(🚽)o )えには宗(🏳)教がない、(💶)とよ(🈯)くいわれるが、「天」とい(🛋)う(🚫)言葉は、孔(kǒng )子(zǐ )によつて常に宗(🐊)(zōng )教的な(🧝)意味に使わ(🔮)れているのである。
○ 政治家(jiā )の態(tà(👉)i )度(dù(🍤) )、顔色、言(🏧)語(yǔ )というものは、(📳)いつの時代(🆎)で(🔌)も共通の弊があるも(🐔)の(📍)ら(🐓)しい。
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