どの百姓も(😒)、ど(🗝)の百(bǎi )姓(🔼)も、入(😑)つてく(🈶)るとき(🛋)はメリケン粉(🍹)(fěn )の中か(🎪)ら(🌧)出て來た人(ré(🥜)n )のや(⏬)うに(〰)身(💎)體中眞(zhēn )白だつた。そしてかじかん(🧒)だ兩(liǎng )手(shǒu )を口にあて(⌛)ゝハア、(🚏)ハアと息を(📰)かけた(♍)。ひげ(🏘)も眉も、ま(🔇)つ毛さ(⚫)へも、一本々々白く凍りついてバリ/(🍭)\し(🕸)て(🐀)ゐ(🆕)た。外套(tào )の(💑)ない百姓は、(🦒)着(zhe )物を絲で刺(cì(🛫) )したド(〽)サを頭からかぶ(⏮)つてやつてきた。何十年か前に、(🛴)兵隊に行つたとき着(⏱)た、カ(🥄)キ色(🏕)のすゝけた外(🎚)套をきたのや、ボ(🚣)ロ/\の二(💍)(èr )重※(🌟)(「(📊)廴+囘(🕴)」(⬅)、(🕝)第(dì(🛑) )4水準2-12-11)はしをき(🔥)たのや、筒砲袖の外套(tào )をきたのや、色々(🚶)だ(😆)つた。教(jiāo )室(shì )に入る(🌗)と、ストー(✉)ヴがたい(🕉)てある(➗)ので(🚴)、そ(📋)れ(👳)でも暖か(🐄)かつた。眉やヒゲから、(🐹)凍(⭐)(dòng )つたのがとけて、水玉を作つ(👤)て頬(💴)を流れ落ちた。
「皆に代つて、(🐑)一通りのことをお話しします(🔀)。」(💘)さう(🕙)前置(zhì )きをして(🔴)石(👜)山(🚃)は、百(🔼)(bǎi )姓にはめづらしいはつ(😇)きりした、(🍫)分つた云ひ振りで(🎊)(勿論、百(👢)姓など(📎)が殊更(➰)に改(🔪)まつた(🍱)ときによ(😕)くある、變な漢(hàn )語も使つたが)――自分(♿)達は、犬や豚などよ(🐚)り、も(💍)つと慘(cǎn )めな生活(huó )をし(👠)て(🍹)ゐ(📕)る(🥚)こと、(🙌)――ところが自(🦂)分(fèn )達は何時(🤮)か仕事を(😏)な(🍿)ま(🍃)けた事でも(🙅)あつた(👈)か。――(🦖)では、何(hé )故か(🚑)。自分(fèn )達(🔊)がいくら(🦆)働いても(👓)働(dòng )いても、と(🚺)ても(😄)何(💌)んの足しに(🚶)もならない程(👷)(chéng )貧窮し(💎)てゐ(🕸)るのは(🕤)、實に(🥓)、(🎡)地(🛫)主のた(🕷)めである(📲)といふこ(🥌)とを分り易く、説明(míng )し(🚺)、今(jīn )度(dù )の(🙊)やうな場合地主(👟)(zhǔ )に小(🔈)作料を收(🎈)めることは(👮)「自分達(🔟)の(🏧)死」を(🗣)意味してゐる、(🤮)ナ(🌟)ホ我(💱)々百(📰)姓は、高利貸(🖇)の不當な利息(🛩)、拓(tuò(🍉) )殖(zhí )銀行の年賦に(🏺)も、苦しめられ(🐚)、それに税(🔯)金がかゝつてくる(💡)。そして(📬)出(🐂)來(lái )上つ(🎧)たものは、肥料や農具(jù )にも引合(hé )はない(🌑)。かうまで、(🎷)自分達がなつてゐるのに、だ(🦏)まつてゐられるか。そ(🍇)こで、(🤝)我々は(📽)、皆んなに(🚦)お(🏖)集りを願ひ(🦋)、その方策をき(🙌)めることにしたいの(⌚)だ、と(🤔)結んで壇(🤸)を下り(😥)た。百姓達(dá )は、(🦁)聞き慣(🎶)(guàn )れな(🛁)い言(😩)葉が出る度に、石(📒)山の方を見て(🥓)、考へこむ(🤓)風をした(🐇)。が、(🅱)苦しい生活の事實(shí )を石山に云(🛥)はれ(⬛)、百(🥒)姓は、「(📛)今更のやうに」、自(🍳)分達自(〽)身の慘(🚭)めさを、顏の眞(✊)ん前にとり(💖)出され(😼)て、見せ(👑)られた氣がしたと思つた。石山が(♎)壇から(🥕)下りると、急(jí(🔪) )にガヤ/\し出(😂)した。今(jīn )石(🛋)山の云つた事につ(🍡)い(🕎)て、あつ(🏔)ちでも、こつちで(😢)も話し合つ(💤)た。一(yī )番前に(🍜)ゐた年(🏍)(niá(➕)n )寄つた(📖)百姓が、「とんでもなえ、(😾)おつか(🐿)ねえこ(📚)と云ふ(🚣)もんだ。」とブツ/\云つたの(⛹)を石(shí )山(💠)はおり(👢)る時に聞いた。
この斷定的(🍮)な(🐫)調子(zǐ )が、皆(💍)の氣持(💖)(chí(🕑) )を、(🔛)またグ(😳)ツと前へ突き(😘)出(chū(🙂) )した。
「芳? ――うん、芳か。」さ(🍟)う母親が分ると、「それさ、まだ(🚪)墮りねえど(🎑)よ。體(tǐ(✏) )でも(😷)惡(📸)く(🍑)し(🐀)ねえば(👷)えゝ。」と云つた。
(📢)が(💬)源(yuán )吉は、母親の、それ(🕔)をきいてゐるうちに、自分でお芳を(♑)憎んでゐるの(🕶)か、(🥤)あはれんで(🕉)ゐるのか(📃)分(fèn )らない氣持(⛸)に(🅾)なつた。げ(👛)つそり頬のこけたお芳(fāng )が郵便配達を入口に(🐩)立つて(✳)待(dài )つ(⬆)てゐる恰好が、源吉には(😪)見えると思つた(🌭)。弱(🏘)々しい、考(kǎo )へ込(⏫)んでゐる眼が、(🕳)どうし(📕)ても離(lí(🧤) )れない。大(dà )きな(😌)腹を(😌)して、(😍)――だ(🥌)が、(🏾)そこへ來(lá(🎮)i )ると、源吉(jí(🐛) )は頭を振(😻)るやう(💖)に(🏌)し(🍺)て、眼(yǎn )をじつとつぶつた(🖱)。胸が(👁)變に(👠)、ドキついてきて、彼に(❄)は(🍭)苦(kǔ(👼) )しくてたま(🌥)ら(🕝)な(🙂)かつた。
丸(wán )山(🐭)は、穩かに、百(😕)姓(xìng )はそ(🏔)ん(🐗)な(🐎)ことをす(🤛)るもんでない、地主は親で(🔳)、俺達は子供の(🚍)やうなも(👙)の(🤥)だ、何事(🎤)(shì )も堪(kā(🌺)n )へしのんで働くことは立派な(😡)ことだ(🎱)。歸(🥪)つた(🗾)ら、皆んな(🍗)にさ(🖥)う云つた(💏)方がいゝ、(🚓)差配(❇)(pèi )さんには自分(💥)からよく頼(lài )んで置いてあげるから、と云つた(🐐)。
(🗻)間。
「表おツかねえで。んに、寒いわ。」半(bà(🙂)n )分(➗)(fè(😐)n )泣き聲で(🚫)由が(⏳)云つ(🚚)た。
そ(🈚)のために、一時とまつた馬橇が、又順に動(⛲)き出した。その踏切を越すと(🤡)、今度は鐵(tiě(🏾) )道線路(🤳)に添つて(👙)ついてゐる道を七、(👔)八(bā )丁行(😍)けば、それで町(🚱)には入れた(Ⓜ)。「さあ、愈※(二(èr )の(🥣)字点、1-2-22)しめ(⛳)てか(😀)ゝるんだぞ。」さ(💜)う(🤧)いふのが、前から順(shùn )次に皆(🎹)に傳つてきた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025