九 耳のい(🎉)い人
老人(📋)はわたしのような年(nián )のちがったもの(🔤)をも(🎷)よろ(🏑)こんで迎えてく(🔊)れ、(🏧)いろい(🚰)ろな話をして(📗)く(🎸)れました(🔆)。刀(dāo )剣のことを書いた本などをも出して見(🏩)せてくれました。そ(🔥)の中(zhōng )には古刀と新(💋)刀の(❤)歴史が図で(🚇)わか(💄)る(🐪)ように説(shuì )き明(míng )かしてありましたが、そ(🦑)れぞれ(🆓)の(👿)流儀の(🌗)ち(🥝)がいと言いますか、図にあらわれ(🌃)た焼き(📈)刃(🈹)の模(⏲)(mó(🀄) )様(🦐)がちょうど海(hǎi )の岸(àn )に寄(🍜)せてはか(🦎)え(🎃)る潮の(✝)花の紋のように見え(🕢)ました(🥢)。焼き刃の模様ほど刀鍛冶の気(🎏)質を(🦋)よくあらわすものもあ(🚶)りま(👃)せん。あるものはすなおに、(🐺)ある(📪)も(🎺)の(👑)はす(🤢)るどく(💳)、あ(🕒)るものは(🧙)花(🛅)(huā )や(🚔)かにと(🌗)いう(💵)ふうに。
かし鳥があいさつに来ま(🔧)した。
方壺山(〽)(shān )人は(🤩)名字みょうじを渡(dù )辺わたなべと(🔁)いい、徳川の(🏉)時代に木曾(🐆)(céng )福(fú )島(🔈)きそふくし(🗺)まの名君(jun1 )とうたわれた山(🖋)(shān )村良(liá(🏽)ng )由りょうゆう公(📍)(gōng )が(👏)詩(shī )文(🎟)(wén )の師匠と頼ん(💐)だ人で、「菁莪(🤵)(é )館せいがかん」(良由公の(🚷)建てた(🥐)学(🔈)(xué(✍) )校)の学(xué )問を興した(🙉)ことにも(🐉)あずかって力のあったらしい人ですが、この人が大きな(📄)はすの(🛬)葉を頭(👅)に(😚)かぶった図(tú(🎱) )がわ(💗)たしの見つけた書(🏫)物の中に残ってい(🦖)ました。青いはす(🏟)の葉(yè )をか(📡)さのかわりとは、木曾川(🕰)きそ(⤴)がわへつりに行く人でも、(🃏)ちょっと思い(🖖)付(🙅)きそう(🕔)もないものです。
五 かしどりのあいさ(🔨)つ
墓は死(💒)んだ者(🤑)のた(💾)めにあるのではなくて(🌕)、(📚)生(shēng )き残(cá(🐘)n )る者の(🔕)ためにあるの(🚗)だと、ある人もそう申しましたっ(🤥)け。
玄関(📤)(wān )か(🔲)らたずね(⏪)てくる客は(🧒)表口(🎯)の(👊)格子(🎭)(zǐ )こうしを(🔺)あ(😸)けてはい(☝)りまして、(🤑)取(🛥)(qǔ )り次ぎを頼(lài )むの(🐿)で(🌍)すが、(🗜)その応(👠)接(jiē )がわたし(🏝)のつとめ(🥧)で(📁)した(🖊)。うや(⛽)うやし(🚁)く手をついてお(🤛)じぎをす(🔧)るこ(🕹)と、客(🥟)の(🚖)名(🛬)を奥(ào )へ通すこと(🎚)、案内(nèi )するこ(⚾)と、茶を(👋)運(🎛)(yùn )ぶこ(🐦)と、客のは(🧡)きものを直してお(😏)くこと、それ(🕰)から(🎻)庭先(xiān )をはききよめることなぞ、長い(🥉)月(⛅)(yuè )日(rì )の間にはわ(🏪)たしも慣れまし(🎊)て、それを(🤜)自分のつとめ(🐵)と思っ(👂)たばかりでなく(🕸)、玄関(wān )にすわ(🍢)ること(💽)をいっ(🍶)そ楽しく思うよ(🕡)うに(🤸)も(✴)な(🍋)りまし(🍑)た。わたしは(🤢)よくそのせまい(🛍)小(xiǎo )さなへやで(👄)好(🚤)きな本を読みました。今(🦗)になってみますと(🥠)、わたしの勉強はほかの(😽)お友(🌄)だちとも違いまして、(🔠)こんな玄関番(⛵)が土台(🕖)にな(📄)っ(🔖)たかと思います。と(🎚)いうのは、いろい(💍)ろな用(🏔)事で(🎗)おじさんのと(🏀)ころへたずねて(🗯)く(🌮)る男や女(⛷)の客(🕝)を迎え(☔)たり送ったりす(📀)るう(🚊)ちに、いくら(🥚)か(🌚)ず(🦌)つでも、さまざまな世の中(zhōng )を(🏏)見る目があい(🎨)て行(📅)ったばか(🌹)りで(❇)なく(😢)、わたしたち(☝)とはまっ(🧀)たく教育(🔗)の受(🎀)(shò(🆕)u )け方の違った少年や青年、東京の下町あ(🆘)た(🥄)りに(🔇)年(niá(🧡)n )季づとめす(🛷)る(⚪)町家(💠)の(🧕)若者(zhě )、(👪)それ(🚫)から地方出の奉公人などが気風ののみ(🐑)こめるよう(🤤)になっ(🦏)たのも、こんな(🎪)玄(xuán )関番のおか(💔)げだからでした。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025