一(yī )二(èr )((💕)二(èr )一七)(📒)
「苗にはなつ(🐤)て(🍺)も、花(🔩)が咲(xià(⏮)o )かな(🐗)いものが(🏑)あ(🌔)る。花(huā )は咲い(🛺)ても実を結ばないものがあ(🐳)る。」(💍)
四(二(è(🥉)r )〇九)(👮)
○ 子路(lù )の祷(🎏)りは、謂ゆる苦(✖)しい時の神(shén )頼みで、迷信(xìn )的(de )祈祷(dǎo )以(🍟)上のもの(👡)で(🦒)はない(🌏)。それに対(duì )して(🌊)孔(🛰)子は、真(zhē(🍥)n )の(😅)心(xīn )の祷り(🥛)、つま(🚁)り(🐜)天地に(😸)恥(chǐ )じな(🔮)い人間(jiān )と(🎭)しての精(jīng )進(🎖)(jìn )こそは、幸(🆎)福に到(🐄)る道だ、ということを説いた。孔子の教(⏲)えに(🍥)は宗(😃)教が(🔸)ない、とよくいわれるが、「天」という(🔀)言葉は、(🏘)孔子によつて常に宗(🤫)教(🍗)的(📥)な意味に(🏪)使われているので(🛹)ある。
「大宰はよく私のことを知(zhī )って(⏫)おら(💲)れる。私(🛳)(sī(🗻) )は(🚙)若(ruò )いこ(🙀)ろには微賎(💦)(jiàn )な(🙉)身分だ(😋)ったの(📌)で(🦁)、(😊)つまらぬ(😁)仕事をいろいろと覚えこんだ(🎈)も(🗃)のだ。しかし、多能だか(🍩)ら君子だと思われたのでは赤面(🏰)する。いっ(🛠)たい君(🖊)子というものの本質が多能(🐃)ということ(🚟)にあって(🧟)い(🌳)いものだろう(🏘)か。決してそ(🎞)んなこと(🛺)はない。」(🚇)
「(🌂)麻の冠(guà(🔛)n )かんむりをかぶるのが古(📎)礼(lǐ )だが、今で(🚍)は絹(juàn )糸(😖)の冠をかぶる風(fēng )習(🏒)になった。これ(🏩)は節(👇)(jiē )約(yuē )のた(🦍)めだ。私(🎼)はみん(😲)なのやり方(♎)に従おう。臣下は堂下(🍤)で君(🛎)主を拝するのが(🏷)古(😒)礼だが、今(🔃)では堂上で拝(bài )する風(fēng )習(⛸)になった。これは臣(😆)下の(🗳)増長(zhǎng )だ。私は(🥠)、(🗽)みんな(🚦)のやり方とはちがうが、(🏄)やはり堂(🏒)下で拝す(👥)ること(🤥)に(🚨)しよう。」(👞)
「先生の(👆)徳は(🖼)高(🦇)山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高(💬)い。先生の信念は金石のよ(😌)う(🚰)なものだ。鑚きれば鑚(zuān )き(🌲)るほど堅い。捕捉しがたい(🚸)の(🍷)は先(👡)生(shēng )の高(gāo )遠な道だ。前にあるかと思うと、(📷)たちまち後ろ(⬆)にあ(🙂)る(🍰)。先(🏡)生は順(shùn )序(xù )を立てて、一歩一(yī )歩とわれ(🚗)わ(😷)れを導き、われ(😍)われの(🦉)知識をひろめ(🥓)る(⏭)には各(🏌)種(🕤)(zhǒng )の典(diǎ(📶)n )籍(jí )、(👨)文物制度を以てせられ、われわれの行(🐩)(háng )動を規(📓)制するには礼(🗿)(lǐ(👠) )を以て(🚾)せられる(😤)。私はそのご指(💿)導(dǎo )の精(🦐)妙さ(🤰)に魅(mèi )せら(🏃)れて、やめよう(👓)としても(🦓)や(🔬)め(🗨)ること(🌊)が出来ず、今(🔮)日(🎐)まで私の才能のかぎりをつ(🥎)くし(🏫)て努力(📃)(lì )して来た。そして今(jīn )では、ど(🦂)うなり先生の(🥀)道の本体を(🐭)はっきり眼の前に見るこ(🦕)と(🎽)が出来るような気がする。しかし、(🧡)いざそれに(🎢)追いついて捉えよう(〽)とすると、や(🙍)はりど(📙)うにも(📮)ならな(😖)い。」
花(huā(🎃) )咲きゃ招く、
「昭公(🍠)し(💨)ょうこ(📣)うは礼を知(👄)っておら(💏)れましょう(🌲)か。」(👔)
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