(🏍)孟(mèng )懿(🥨)子の(😿)父は孟釐(📒)(lí )子もうきしと(🎒)いって、す(🥐)ぐ(📞)れ(🛢)た人物であり(🎷)、その臨(🔨)終には、懿(🌹)子(🈵)を枕辺に呼(🐲)んで、そのころまだ一青年に(🦕)過(guò )ぎなか(😥)った孔子(zǐ )の人物を讃え、自(♈)分(🕔)の死後(🌄)には、かならず(🤴)孔子(zǐ )に師(shī )事するように言いのこ(🤩)した(🆙)。懿(😓)子(👕)は、父の遺言に(🐟)したがって(🍈)、それ以(🤒)来(lái )、弟(🔫)の(😥)南宮敬(jìng )淑なんぐう(🧕)け(🔏)い(🚐)しゅくとともに、孔子に礼を学んで来(🌴)たのであるが、(💩)彼の学問の態度(dù )には、少しも真(zhē(🍹)n )面目(😝)さがなかっ(🏓)た(🚹)。彼(🐑)が孝の道を孔子(🚲)にたずねたのも、父に対(duì )する思(sī )慕の(🐲)念からという(💊)よ(🏁)り(🌥)は、そ(🚆)の祭祀を荘厳にして(🔂)、(🍇)自(🚵)(zì )分の権勢(shì )を誇(kuā )示し(㊙)たい底(🌓)意(🛀)か(🔧)らだった、と(⌛)想像(👨)されている。
1 (💵)子曰く、詩三(🥥)百、一言以(yǐ )て之を蔽う。曰く、思い邪(よこ(🎲)しま)なしと。(爲政(✌)篇(🖼)(piān ))
「(🍋)それだけ(〽)の腕があり、しかも懸命(mìng )に努めてい(👶)な(💀)がら(🐸)、三度び失敗を(📡)くりかえすからには(🔒)、何か(📩)大(🔋)きな根(🍂)(gēn )本(🥊)的の欠陥が、君の心(⛳)の中(zhōng )にある(💆)に相違ない。自分で思(🌼)い当(🍱)る(🦖)こ(🌶)とはないのか。」
「この辺に一(yī )寸これ(📢)だけの牛は見つかります(📉)まい(🤼)。」
孟懿子もう(🙂)いし、(🛄)孝を問う、子(zǐ )曰く、違たがうこと(🔊)なか(😣)れ(🤞)と(🥧)。樊遅御(🐿)はんちぎょた(😮)り。子之に告げて曰(🌀)く(🦉)、孟孫もうそん、孝を我(😒)に問(wèn )う。我対えて曰(yuē )く、違う(🥇)こと(🔘)無(wú )かれと。樊遅はんち曰く、何の謂(🎉)ぞやと。子曰く、生には之に事つか(🐒)うるに礼を以(📊)て(🏸)し(🛥)、死には之(zhī )を葬るに礼を以(🎳)てし、之を(👻)祭る(✨)に(📌)礼を以(yǐ )てすと。
(違(wéi )わな(🕢)い、違(😦)わない、――何(🚏)(hé )のことだ(🎙)ろう。)
「時は刻々に流(liú )れて行(🕟)きます、歳月は(🖕)人を待ちませぬ(💨)。それだのに(🤭)、貴(🎵)方(fāng )の(🤪)ような高徳有能の士が、い(📣)つまでも(🍄)そうして空(kōng )しく(🎗)時を過ごさ(🎚)れるのは、(🥔)心得がたい事です(😒)。」
子(🍾)、(☝)魯の大(🐮)師に楽(lè )がくを語(yǔ )つげて(🏷)曰(🎵)く、(🕎)楽は其(qí(🕠) )れ(🛃)知(🍫)(zhī )る(💨)べきな(😿)り(💅)。始(🍺)めて(🐾)作(🌭)おこすとき(❓)翕如きゅうじょたり(🧣)。之を従はなてば純(🥄)如(rú )た(🔮)り(🔲)。※(「激(jī )」の「(♉)さんず(🏨)い(🦌)」に代えて「(❄)白」、(🕺)第3水準1-88-68)如きょうじょ[(🐄)#ルビの「きょ(📋)うじ(🌑)ょ」は底本では「きよよじ(📸)ょ(🤚)」]たり。繹如え(🥒)きじょた(👥)り(🈵)。以(👺)て(🍽)成る(🖋)と。
「で、わし(🦕)は、違(🌉)わ(🎌)ないようにな(🌻)さるがよい、(🖊)と(🍟)答えて置(zhì )い(💡)た。」(🐑)
孔子は(🗒)それ(🎓)に頓着(zhe )な(🕡)く、
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025