「でも、(🤲)近(jìn )々行わ(🕰)れる(🐸)お祭(jì )は、ずい(🎸)ぶ(⛓)んご鄭(zhèng )重だとい(🎤)う噂ですが……」
陳亢(kàng )ち(⛄)んこう(🔡)、伯魚はくぎょに問いて曰く、子も亦異聞ある(🧢)か(🤳)と(☕)。対えて(🧝)曰く、未(💐)だし(🌚)。嘗て(🍂)独り立(lì )てり。鯉(🔻)り趨(🚭)はしりて庭を過ぐ。曰(yuē )く(⛔)、詩(🈹)を学(⛲)びたるかと。対えて曰く、未だ(🥑)しと。詩を(📵)学ばずん(🎏)ば、以て言(yán )う(🏟)ことな(⛪)しと。鯉退しりぞきて(🗿)詩(🎣)を学べり。他(🍻)(tā(🖥) )日又独(dú )り立て(🎴)り。鯉(lǐ )趨(qū )りて(🈂)庭を(🛒)過ぐ。曰(yuē )く、禮を(🚯)学びたるかと。対(duì )えて曰く、未だ(📚)しと(🛀)。礼を学(xué )ばず(⬇)ん(🚰)ば以(yǐ )て立(lì(🎾) )つことな(🤺)しと。鯉(lǐ )退(tuì )きて(👏)礼(🕵)(lǐ )を学べり。斯(📛)(sī )の二者(zhě )を聞けりと。陳亢退(🔗)きて喜(😮)びて曰(🏚)く(🕙)、(🥔)一を問いて三を得た(🦅)り。詩を聞(🚬)(wén )き(💚)、礼を(🥜)聞(🖲)き、又君子の其(qí(🐪) )の子こを遠(yuǎ(🍓)n )ざく(🚗)るを聞(wén )けり(✏)と。
「わしのつ(🚄)もり(🕒)では、礼に違(🧕)わ(💢)ないよ(💻)うに(🍜)してもらいたい、と(🥨)思ったのじゃ。」
(🏣)その場はそれ(🏿)で済(jǐ )んだ。しかし仲弓(gōng )に(💡)対す(🆕)る(🤡)蔭口は(🎷)や(🥔)はり絶(🥇)えな(🙆)かった。いう(⏬)ことがなくなると、結局(jú )彼の身分がどうの、(🍊)父の素行がどうのという話になっ(🎯)て(😺)行(💾)った。むろん、そ(🍆)んな話は(🌉)、(👈)今に始まっ(🏭)たことではな(🗃)かった。実をい(📦)う(💆)と、(🦔)孔子(zǐ )が仲(🔖)弓を特(tè )に称揚し(🚁)出し(🍧)たのも、その人(rén )物が実際優れていたからではあったが、何と(🔍)か(💧)して門人(🗂)(ré(🛣)n )た(🚰)ち(🧠)に彼の真(zhē(🏢)n )価を知らせ、彼(bǐ(🐫) )の身分や父(😎)(fù(🦁) )に関する噂を話(huà )題にさせ(🦊)な(🕎)いようにし(👂)たいためであった。ところが、結果はかえって(💡)反対の方(fāng )に(🐽)向いて行(háng )っ(👚)た。孔子が彼(bǐ )を讃(zàn )めれば讃め(㊗)るほ(👵)ど、彼(bǐ )の身分の賎しい(🚯)こ(💇)とや、(🏿)彼の父(🙍)の悪(è )行(háng )が門(🛡)人たちの蔭(yīn )口の種に(👀)なる(🐮)のだった。
樊(🐼)遅は何の(📷)ことだがわから(🔂)なかっ(🐯)た。「(🧗)違わない」というのは、親(📥)(qīn )の命(mìng )令に背かないという意味に(🍇)もと(📴)れるが(🐯)、(🚀)孟(😍)(mèng )懿子には(🕋)、も(🥓)う親はな(🤧)い。そう(👦)考(🏋)えて、(💰)彼(🥅)は(🌑)手綱を(🌋)さ(😹)ばきながら(😝)、しきりと首をひね(📆)った。
「全(quán )く珍(⏹)らしい牛じゃ。しかし血(xuè(㊙) )統が(🤵)悪(📄)く(✡)ては(🔧)物になるまい。」
だが、こうした彼の努力も(😼)、心境の幼稚な門人たちには何(🥈)の利目もなかった。彼(👇)等(děng )には、天命(📁)が(🐄)何だか、仁(rén )が何だか、まだ皆目(mù )見当(dāng )がついてい(🎄)なかった。彼等は、ただ仲弓にいくらかでもけ(🚝)ちをつけ(🤨)さえすれば、自分た(😅)ちが救(🎗)われるような気がする(🏺)のだ(🌸)った。こ(👙)ん(🌫)な種類(lèi )の門人たちに(⛅)対(duì )しては、さ(💏)すがの孔(kǒng )子も手がつ(🕸)けられない(🎂)で、いくた(🕎)びか絶(jué(🛀) )望に似た気持にさえなる(👤)のであ(🙎)った。
「しかし、そん(🙎)な意味な(🔯)ら、今(☝)更先生(🎛)に云われなく(🙀)ても、孟懿子もわかって(🗓)いら(💦)れ(🍚)るでしょ(🍕)う。もう永い(🏆)こと礼を学んでい(📫)られるので(🙎)すから。」
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