「三(sān )年(nián )も学(xué )問をして、俸祿に野(🎒)心(🗳)の(🀄)ない(😶)人は(😸)得がた(🆚)い人(😂)(rén )物(wù(🕶) )だ。」(➖)
「文(wén )王(🛄)がなく(📞)なられ(🐱)た後、文という言葉(🐿)の内容をなす古聖(🌯)の道は、天(tiān )意(🚩)(yì(👾) )によってこ(🙈)の(🧤)私に継(🔓)(jì(⚫) )承(🏕)(chéng )されているではないか。もしその(🌁)文をほろ(👯)ぼそうとす(💤)る(⌛)の(🏤)が天(tiān )意である(🖤)な(🏞)らば、何(hé )で、後の(🦁)世(shì )に(🐟)生(shēng )れたこの私に(🗝)、文に(🎵)親しむ機会(🅿)が(😼)与(🧢)(yǔ(🌚) )えられよ(🔫)う(🎃)。文(wén )をほろぼすまい(🐏)というのが(💜)天意で(🐗)あるか(🖋)ぎり、匡(⚽)の人たちが、いっ(😊)たい私(❕)に対して何が出来るというのだ。」(👩)
一(yī(🍾) )七(二二二)
○ これは孔子(🦒)晩年(🥈)の言葉にちがいない。それが単なる無常(cháng )観か、過去(qù )を(🤨)顧み(🎗)ての歎声(🏯)か、或は、たゆみなき人間(jiān )の努(nǔ )力を(👤)祈る声(shēng )かそもそもまた、(🗽)流転(🌾)(zhuǎn )をとおして流(🤶)るる道の永遠性を讃(zàn )美する言葉か、それは人おの(🚿)おの自らの心境によつ(🛰)て解するがよかろう(😉)。ただわれわれは(🐩)、こうし(🌲)た言(yán )葉(🌆)の(📛)裏(lǐ )付(🏿)けによ(🍌)つて、(🏰)孔子の(🌜)他(🚵)の(🐿)場(🐝)合(hé )の極めて平凡(fán )ら(🔡)しく(🈴)見(jià(📡)n )える言(yán )葉が(🔣)一層深く理(🗡)(lǐ )解されるであろ(🌚)うことを忘(🍥)れてはなら(🗂)な(😘)い。
「人材は得がたいという言葉があ(🍷)るが、それは真実(🔮)だ(👊)。唐とう・(👠)虞(yú )ぐの時代を(😹)のぞいて、そ(🚎)れ(🐂)以後では、(🥟)周が最も(😝)人(rén )材に富(🌞)ん(🍁)だ時代であるが、それでも十人に過ぎず、しかもその十人の中(📡)一(🔖)(yī )人は(🍫)婦人で、男(nán )子(🚘)(zǐ )の賢(xián )臣は僅かに九人にすぎ(😹)なかった。」
○ 摯==魯(🍒)の(🏭)楽官(🐔)ですぐれた音楽(🖲)家であ(🐨)つた。
○(👤) (🧀)これ(🗽)は孔子(♏)(zǐ(🐮) )晩年の(🥞)言(yán )葉にちがいない。そ(🌏)れが単な(🏩)る無常観か(😹)、過去(qù )を顧(🆕)み(🐾)ての歎声か(🙂)、或は(💚)、た(🆒)ゆみなき(🧤)人間の(🐟)努力を祈る(📆)声かそもそ(🐯)も(🔴)また、流転をと(👱)おし(🆚)て流るる道の永(🕶)遠性を讃美(💍)する言葉か(🆓)、それ(😾)は(⤵)人お(🏪)の(🏀)おの(🛫)自ら(🥌)の心(xīn )境(🛬)(jìng )に(🌻)よつて(🎓)解するがよかろ(📉)う。ただわれわれは(🍹)、こうした言葉(yè )の(🐍)裏付けによ(🈵)つて、孔子(zǐ )の他(tā )の場合の極め(🖐)て平凡らし(🌛)く見える言(📥)葉(yè(📯) )が一(😪)層(céng )深(🤷)(shēn )く(🔪)理(🍏)解(🔎)されるであろうことを忘れてはならない。
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