「血統(tǒng )な(🚦)ど(🎳)、ど(🙈)う(📽)でもい(🗯)いではござい(🚨)ませんか。」(🚗)
その場(🈴)はそれで済んだ。しかし仲(zhò(🗣)ng )弓(❇)(gōng )に対する蔭(yīn )口は(🧞)やはり絶(jué )えなかった。いうことがな(🙌)くなると、結局(♏)彼の身(⏺)分がどうの、父の素(sù )行(háng )がどうの(🍤)という(🌮)話に(💂)なって行った。むろん、そんな話(💣)は(🎼)、(🔓)今に始まったこ(🕗)とではなかった。実をいうと、(🍈)孔子が仲(zhòng )弓(gōng )を(👬)特に称揚し出(🌽)したのも、そ(💚)の人(ré(🏪)n )物が実際優れて(🦌)いたからでは(🐫)あったが(📘)、何(🍭)と(🤳)かして門人(🏿)た(🍳)ち(🌞)に(⏭)彼の真(😲)価を(⌚)知らせ、彼(bǐ(🍱) )の身分(🏆)や父に関する噂を(🎅)話(huà )題(tí )にさ(🦗)せないようにし(⛅)たいためであった。と(🍀)ころが(🆖)、結果はか(🤕)えって反対(duì(🥎) )の方(👟)に向い(🎒)て(🌂)行った。孔子が(➖)彼を(🃏)讃めれば讃めるほど、彼(bǐ(✂) )の(😉)身(👎)分の賎(jià(🕴)n )しいことや、彼の(🚨)父の悪行(há(🛺)ng )が門(mén )人たちの(🔌)蔭(yī(🤩)n )口の種(zhǒ(💲)ng )になるのだっ(🥫)た。
彼(👌)が(🌭)孔(kǒng )子を送り届けたあ(🔲)と、す(🍌)ぐそ(♊)の足で(🕚)孟懿子を訪(🙉)ねたのはいうまでもない。そ(⏬)して、(🕷)もし孟(🌿)懿(yì )子(zǐ )が、自己(⭐)(jǐ(💀) )の(👹)権勢を誇(⛅)(kuā )示するためでなく、真に(🐔)死(🍤)者の霊に奉仕したい一心から、祭(😄)典を行おうと(⬜)してい(⏺)たのだったら、樊遅のこ(⛩)の訪問は、(🍆)彼に(⛓)とって(🎗)、すば(😶)らしい意義をもつことになったに相(🧚)(xiàng )違(wéi )な(🐊)い。しか(🐭)し、そのことに(🚊)ついては、記(💂)(jì(🖊) )録はわれ(🌗)われに何事(shì )も告げ(🚓)ては(⚓)いない。
楽長はうな(🎠)ずくよ(🐫)り仕方(🦆)がなかった。孔(kǒng )子はそ(♒)こ(🧚)でふたたび楽長を座(🎢)につかせ(🛀)て、(🐣)言(yán )葉をつづけた。
孟(🕔)懿子(👀)の父(fù(👬) )は孟釐子もう(📕)きしといっ(👑)て、すぐれ(🗺)た人(ré(🚓)n )物で(🚸)あり、その臨終(🏄)(zhō(🌕)ng )には(🚼)、懿子を枕辺(fǎn )に呼(😌)んで(👶)、そのころまだ一(🐂)青年に過ぎ(🎧)なかった孔(🍌)子の人物を讃え、自分(🖨)の死後には、かならず(⛵)孔子(🔼)に師事するように言(yán )いのこした。懿子は、父(💌)の遺言に(🐟)したがって、そ(🕡)れ以(🎤)来(lái )、弟の南宮敬淑(🔡)なん(🖖)ぐうけいしゅ(🐠)くとともに、孔(kǒng )子に礼を学んで来(😌)たの(🧔)で(🍌)あるが、彼(🉑)の学問の態(tài )度(🌌)には、(🙆)少しも(⏳)真(⛏)面目さがなかった(😀)。彼(bǐ )が孝(❕)の道を孔(🕜)子にたず(🏮)ねたのも、父に対す(🐡)る思(🗑)慕(mù )の念(nià(🥒)n )からというより(⛽)は、その祭祀を(📲)荘厳にし(🎀)て、(👜)自(⏫)分の権(🍯)(quá(🌚)n )勢を誇(🤕)示した(🈸)い底(〽)意から(🕳)だった、(🍖)と想像(xià(💯)ng )されて(🔡)いる。
「も(🎡)っ(🔤)と思(sī )い切(🤑)っ(👕)て、自分の心を掘(🏇)(jué )り下(🏧)(xià )げ(🐼)て見なさい。」
すると陽貨は、ここぞとばかり、(🙅)三の矢(🌛)を放った(💉)。
門(👗)人(rén )は、(🔐)一(💹)寸うろたえた顔をした(💑)が、すぐしゃあ(🏄)し(🏘)ゃあ(💱)となって答(🐡)えた。
(🌖)と、残念そう(🐙)な口(kǒ(⬆)u )吻で云った。
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