4むろ(⭕)ん(🏎)彼は、仲弓の問題(😞)にかかわりな(🗃)く、これ(🚍)までにもそ(🌖)の点に(📭)力(lì )を入(rù )れて(🎢)門人(🤶)たちを教育(yù )して来(lái )たのである。彼(💈)がつとめて「(🏂)利」について語(yǔ )ることを避け、たまたまそれ(🤨)を語(yǔ )ることが(🚲)あっても、常に天命(🐜)とか、仁とかい(🌐)うよう(👩)なことと結(🥉)びつけ(😕)て(⏮)話(🐅)すように注意(👱)して来たのも、(📇)その(㊗)ためであ(👽)る(🤓)。ま(😝)た彼(🧀)は、(🖕)機会あ(📱)るごとに、門人(🍳)達の我執(zhí )を(🏬)戒めた(🌚)。そして、「5自己(jǐ )の意見(😰)(jiàn )にこ(🔕)だわっ(😛)て、無理(lǐ )強いに事(shì )を行(💭)っ(⛵)たり、禁(🤟)止(zhǐ(🖨) )したりす(🔧)るのは君子の道で(🐨)ない。君子(💒)の行(👮)動を律するものは、(🗝)たゞ(🆎)正義あるのみ(🍂)だ。」と説き(🥅)、6彼自(🏺)(zì )身、細心の注意を払(fǎn )って(🏭)、臆断を(💮)去(🐹)(qù )り、執(✈)着を絶(📍)ち、固陋を(🥍)矯ため(🛅)、他との対(duì )立に(✖)陥らぬようにつとめ(⛰)て(🐈)来たものであ(🥜)る。
「やは(👒)り(🐬)仲弓には人君の風(🥥)がある。」
門人たちは、孔子につい(🔌)て歩(bù(🎖) )くのが(😨)、も(🖼)う(💃)たまらないほど(🎄)苦しくなっ(👪)て(♐)来た。
彼は、しかし、もう狼狽うろたえても恐(🔁)れて(🔶)もいなかっ(🏵)た。粛然とした空気(qì(🎽) )の中(zhōng )に、(👶)彼はか(🚒)え(✌)って安(ān )堵に(🕔)似(🏄)た感(gǎn )じを(🦈)味うことが出来(lái )た(💙)。そして、も(📷)う一(🕰)度、(🍈)
(🦂)孔子は、ぬ(🔏)かりなく考えた(🔋)。そ(😎)して(🐋)遂に一(yī )策を思いついた。それは、相手(🔦)の(✝)用い(🦈)た策そのままを(🏐)応用(📏)(yòng )する(🙇)こと(🎳)で(🆖)あった。つ(💨)まり(🏕)、陽(🕌)貨(huò )の留守を(🛏)見計(jì )っ(🌽)て、謝辞(cí )を述べに行(👌)こ(🌱)うというのであ(📳)る。
そう思うと、彼(bǐ(🦊) )の心(🖱)臓(zàng )は、一滴(dī )の血(🚳)も残されていない(❤)かのよ(🍱)うに(💏)、冷(🍸)た(🐷)くなっ(❓)た。
楽長は、自分(😭)の今(⛑)日の失敗については(🈹)一(➖)(yī(☝) )言も(🌜)言(yán )われな(🆓)いで、まっしぐらにそんな問をかけられたので(🛸)、かえっ(🆗)て返(🎸)事に窮(🍥)した。
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