「いつ(✝)もこんなに起きないんですか。」(🐂)
(🛂)次郎は、朝倉先生(🏬)が、開塾最初の朝の(🌷)訓話(huà )くんわで、(🍋)これほど激はげしい言(🌱)葉(🚱)(yè(👨) )を(🎎)つかっ(🦏)て、真(🦄)正面から塾(👠)生たちに非(fēi )難をあびせかけた(🍳)のを、これまでに(🍃)きいた覚えがなかっ(🍘)た。かれは、まだあとに残されてい(🗑)る自(zì )分へ(😓)の非難が(👯)、どんな言葉(yè )で表(🌒)現されるか(📝)を、身がちぢま(👮)る思いで待(dài )って(🛥)いた。
やがて(🖊)先生は言葉をついだ。
それは第二(èr )の笞だっ(🔩)た。しか(🕢)も(💅)、第一の笞(😣)よ(♒)りはる(📤)かにきびし(🚟)い笞だった。
次郎は、そ(🦍)の中の「ぼくの(🎒)ほうはたぶん変更はあ(🐒)るまいと思うが(📛)」という文(wén )句(🕒)が(🆗)気(qì )になった。も(💹)し恭一だけの(⏬)考えで(🚘)日(🛴)取り(✊)がきめら(🧙)れるものだ(👲)った(💿)ら、そんな(🤝)あいまいな言(yán )いかたを(🏬)するわけ(✝)がな(📤)い。これは(🤐)だ(🍬)れかほか(👛)の人(🏡)の都合(⛳)を念頭(⏪)に(🈷)おいてのこ(🕓)と(🎉)ら(🛰)しい、もしそうだとす(🕘)ると、それ(🌴)は道(📋)(dà(😏)o )江(😷)みちえ(🙀)の(🎊)着京(jīng )の(💦)日(📽)取りにちがいないのだ。
かれらの大多(🔟)数は、ま(🖥)だむろん、人間生活(huó(🍰) )にと(🚣)っての自由(👄)の(✍)価値や、そのきびしさに(🚧)ついて、(🎣)ほん(🛃)とうに(🤚)目(🧓)(mù )を覚(🦈)(jià(🎖)o )さ(⛩)ま(🆔)し(🛤)て(💮)いた(🤸)わけではな(🎋)く、友(yǒu )愛塾とい(🔓)うと(🥃)こ(🎻)ろは一風(🐄)変(biàn )わった指導(dǎo )をやるところだぐら(😭)いにしか(🐦)考えていなかった。しか(🌇)し、それ(👟)に(🐇)し(🧒)ても、(👘)そうした言葉(yè )が、しだ(🆚)いに(⛲)かれらの間にとりか(🤰)わされるようになったとい(🍒)う(🥉)ことは、(✝)たし(🙆)かに(❇)一(yī )つ(🚚)の進歩であり(🕵)、(🔞)混乱(👞)と無(📔)(wú )秩(zhì )序むち(💆)つじょの中(zhō(⛲)ng )で(📺)、不(bú )十分な(🛋)がら(🏇)も、何か自主的(👧)創(🙎)造的(📷)な活動(🆘)(dòng )が始まってい(🎩)る証拠(jù )しょうこにはち(🦅)がいなかったのである(💰)。
かれらの(⛵)大(💳)多数(💚)は、(👞)まだむろん、人間生活(😪)に(🔺)とっての自由(yóu )の(🍣)価値や(🏡)、(🤶)そのきびしさについて、(🌚)ほんとうに目を覚(😲)さましていたわ(🎼)けで(🃏)はなく、友愛塾(shú(👒) )というと(🎧)ころは一(yī )風(fēng )変わった(♐)指導を(🕌)やるところだぐらい(🛌)にし(📎)か考えて(🚱)いなかった。しかし、それにして(✊)も、そうした言葉が、(🦗)しだいにか(🧕)れらの(🦓)間(🎀)(jiān )にとりかわされるようになった(🚨)ということは、た(➡)しかに一つの進(🕊)歩(🙆)であ(👄)り、混(🕛)乱と無秩序むちつじょの(🤭)中(zhōng )で、不(bú(⏭) )十分ながらも、何か自主的創造的な活動(🐴)が(🥌)始まっ(🚧)ている証拠しょうこ(👏)にはちがいなか(🌰)ったのであ(💈)る。
解(jiě )散(🤐)(sàn )するまえに(⚽)、(🔞)朝倉(cāng )先(xiān )生が言(yán )った。
「なるほど。……ふん。……そ(🔨)ういうものですかね。…(🔼)…あ(🚯)るいはそう(😺)かもし(❤)れな(🌗)い。」(🌷)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025