○ 孝経によると、曾子は孔子に「(🌅)身体髪膚(🕌)これ(❌)を父母(🐅)に受く、敢て毀傷せざる(🌩)は孝(xià(🏵)o )の始なり(😫)」と(🔋)いう教え(➗)をうけている。曾(👞)子(zǐ )は(🦑)、それで、手や足に(㊗)傷のない(🗜)のを喜んだこ(🥤)とはい(⛔)うまで(🌖)もな(✉)いが(🍪)、しか(🐫)し(💭)、単(dā(👿)n )に身体(tǐ )のことだけを問題(tí(👞) )にしていた(👠)のでな(👤)いこと(👀)も無論である。
一一(yī )(一九五)
(🌏)巫(⚫)(wū )馬期があとでそのこと(🧓)を先師(shī(⬇) )に告(🕕)げる(😕)と、(🔫)先(👉)師はいわれた。――
「(🎾)先生(🚤)は、(🏣)自分は世(🚅)(shì )に用いら(🍌)れ(🌵)なかったために、(🕘)諸(💔)芸に習熟した、といわれたことがある。」(🥎)
五(一八(bā )九(🗣))
○ 堯は支那の歴史(shǐ )で知(🧞)ら(👰)れて(😋)い(🏑)る最初(chū )の聖(🦉)天(🔴)子(📸)。
○ (🐝)堯(yáo )は支(zhī )那(nà )の歴(💗)(lì )史(shǐ )で知ら(👧)れて(🕴)いる(🔏)最(zuì )初の聖(shèng )天子(zǐ )。
「苗(miáo )に(🚪)はなつて(🖋)も、花(huā )が咲かな(🛋)いものがある。花は咲(👐)(xiào )いても(👘)実を結ば(🤮)な(👉)いも(🚢)のがある。」(🤵)
「上に立(👦)つ(🎊)者が親(qīn )族に懇篤であれば、(🥌)人(🍐)民(mí(🤗)n )はおのず(🔙)から仁(rén )心(💸)を刺戟され(🍶)る。上に立つ者が(🐚)故旧を忘れなけれ(🤣)ば、人民はおのずから(🥒)浮薄(bá(🔽)o )の風に遠ざかる。」
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