4 子(😝)(zǐ )曰(yuē )く(🔄)、父母在(zài )(いま)さば遠(🚀)く遊(🚝)ばず。遊ばば必ず方あ(🍆)りと。(里(🐸)(lǐ )仁篇)
(🙌)いつの間(🚘)にはいって来たのか(🔆)、(💩)一人の小(xiǎo )姓が、彼のす(🛷)ぐ(🍋)背(💤)後(♟)うし(🅾)ろから、そう云った。彼は返事を(🚏)する代(💦)りに、ばね仕掛の人(🤑)(ré(🦓)n )形(🏍)のよう(😷)に、卓のそ(💀)ばま(⏱)で行って(🥡)、(🕒)せ(🌋)かせかと(😆)服(🖕)装をと(🚠)とのえた。
孟懿子(😩)(zǐ )の(🚌)父(⏯)は孟(mè(🍣)ng )釐(lí )子も(🔨)う(🕢)き(🔻)しといっ(💣)て、すぐれ(✡)た人物であり、そ(🦃)の臨終には、懿(👙)(yì(😦) )子を枕辺に呼んで、そのころまだ一(🛴)青(😔)年に(🙄)過ぎなかった孔子の人物(wù(🚳) )を讃え、自(zì )分(🍔)の死後(🔸)には(🧖)、かならず(🙊)孔子(🈵)に師事(shì )するように言(yán )い(🚽)の(🏥)こした。懿子は、父の遺言にしたがっ(🌙)て、そ(🌀)れ以来、弟(dì )の南(ná(📈)n )宮敬(🧠)淑なんぐ(🏸)うけい(😨)し(👒)ゅく(🆔)と(🍯)ともに(😲)、(🌓)孔子(zǐ )に礼を学(🎤)んで来たのであるが、彼(🤶)の学(📐)問(wèn )の態度(🏽)(dù )には、少しも真面目さがなかった(🎆)。彼が(🙈)孝の道を孔子に(🏺)た(🦈)ずねたのも、(🎊)父(fù )に対(duì(📅) )する思慕の念(niàn )か(🛤)らというよ(🖲)りは、その祭(⛩)(jì )祀を荘(zhuāng )厳にして、自(🤚)(zì(🥙) )分の権(quán )勢を誇示したい底(dǐ(📿) )意(yì )か(👕)らだ(🎉)った、と(🆘)想像さ(🤮)れてい(😜)る。
「(👦)お(⏹)前にも、(🤳)まだ礼(lǐ(💵) )のこ(🛃)ころはよ(⛑)くわかって(🎐)い(🐟)な(🎳)いようじ(❕)ゃな。」
2 子游(yóu )、(🤱)孝を問(🛸)う。子曰(📪)く、(📙)今の孝は、是れ(🏭)能く養(yǎng )うを謂う。犬馬(mǎ )に至るまで、皆(jiē )能(😥)く養うこ(😪)と(🍦)あり。敬(jìng )せずんば何を以て別たん(📳)やと。(爲(🕢)政篇(🚟))
(💨)孔子(zǐ )は、(🐹)それっきり默々として歩(🐔)きつづけた(😲)。そして(🗨)ものの半町も(🏑)行っ(😵)たころ、(⏫)ふと思い(🙋)出し(👨)たよ(🧟)うに(📰)いった。
1 子曰く、法語の言は能く従(❄)うこと無(🌍)からんや(📼)、之を改むるを貴しと爲(wèi )す。巽(xù(🗜)n )与(👅)(そんよ)(🏷)の言は能く説((😊)よろ(🤷)こ)ぶこと(💛)無から(🍟)んや、之(😯)を繹(た(🧗)ずぬ)るを貴しと爲す。説(shuì )びて繹ねず、従(🃏)いて改めず(🌲)んば、吾(📮)(wú(🈷) )之を如(🎚)何とも(🛷)するこ(🦒)と末((🌊)な)き(💲)のみと。(子罕篇(piān ))
「8(🐨)父(🖊)(fù(🔯) )母に仕え(🤺)て、その悪を默過するのは子の道(dào )で(🏰)ない。言葉を和らげてこれ(❓)を諌(dǒng )むべきだ。もし父母(mǔ(🌉) )が(🧚)聴かなかったら、一層敬愛(ài )の誠をつ(🕢)くし、機を見て(🐓)は諌めて(🕊)、違わないようにせよ。ど(🔔)ん(📠)なに苦しくても、父母(mǔ )を怨(yuàn )んではならな(⏺)い。」
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