一一(yī )(一九(jiǔ )五(wǔ ))
「人材(🏨)は得(👃)(dé )がたいという言葉(🥅)が(🚿)あ(🌒)るが(🛫)、そ(🎨)れは真実だ。唐とう・虞ぐの時代をの(📇)ぞいて、(🌯)そ(🔇)れ以(🎱)(yǐ(🍚) )後(hòu )では、(📧)周が(😾)最(🌊)も人(rén )材(♎)に(👷)富(fù )んだ時代であ(🏙)るが、それでも十人に過ぎず、しかもそ(🌁)の十人(🌭)の中(zhōng )一人は婦人(rén )で、男子(🏻)の賢臣は(🙏)僅か(💲)に九人にすぎなかった。」
「(🥫)君子(🍔)が行って(💃)住(🤛)め(📝)ば、(✡)いつま(📐)でも野(yě )蠻(mán )なこともあ(🥀)るまい。」
「知(zhī )者(zhě )には(🏑)迷いがな(🤷)い。仁(♐)者(🍶)には憂いが(✉)ない。勇者(zhě )にはおそれが(🦇)ない。」
○(🥂) 子(zǐ(😠) )路の祷りは(🏥)、謂(wèi )ゆる苦(kǔ )しい時の神頼みで、迷信(🚚)的祈祷以(📌)上のものではない。それに(Ⓜ)対(⛄)(duì(🔳) )して孔(🚍)子(🐆)(zǐ )は(🌘)、真の心(🐩)の祷り、つ(🏦)ま(🈸)り天地に恥(chǐ )じない人間として(🚇)の精進こそは、幸福に到る道(dà(🛴)o )だ、(🏆)という(🕊)こ(🔕)とを説いた(🖋)。孔子の教えには宗教(🔶)がない、とよ(🤣)くいわ(🌈)れる(🏉)が、「天」とい(🈷)う言葉は、孔子によつ(🛄)て常に(🎢)宗(zōng )教(jiāo )的(🗣)な意味(🔁)に使わ(🌖)れているの(🦈)である。
「無知(zhī )で我流の新説を立てる者(zhě )もあ(🥒)るらしいが、私は絶対にそん(⛺)なこ(🐒)とはしない。私(🥊)はな(💍)るべく(🚛)多く(💂)の人(🌎)の(🍄)考えを聞いて取捨(💉)選択し、(🌫)なるべく(🔳)多く実(shí )際(😥)を見てそ(🕖)れを心に(🥍)とめ(❌)ておき、判(📈)断の材(👛)(cái )料にするようにつ(📯)とめて(📿)いる。むろ(🚓)ん、それではま(🎳)だ真知(zhī )とはいえな(🍳)いだろ(👔)う。しか(🌴)し、そ(🐥)れが(⏪)真(🌂)知(💨)にいたる途(tú(🍅) )みちなのだ。」
○ (🌆)乱(🐛)臣(原文)==(🛴)この語(yǔ(👖) )は現在普通に用いられている意(🚂)(yì )味(💣)と全く反対に、(🏩)乱を防止(zhǐ )し、乱(luàn )を(➡)治(🧝)める臣という意味に用いら(🦂)れてい(🏜)る(🍯)。
「恭敬(♈)なのはよいが、それ(⬛)が礼に(⛷)かな(⬇)わ(🏴)ない(🏠)と窮屈になる。慎(shèn )重な(📷)のはよ(🐚)いが(🧔)、それが礼にかな(✒)わな(💡)いと臆(👂)(yì(🐈) )病になる。勇敢(gǎ(📺)n )なのはよ(🍖)い(🈴)が、それが礼にかなわ(✔)ないと、不逞にな(🧀)る。剛直なの(📑)はよ(🐇)いが、それ(🌿)が(🎊)礼(lǐ )にかなわないと苛(kē )酷になる。」(💐)
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