「先生のお眼にぶッ(🈯)つかると(🎞)、す(🍏)ぐ手(😨)(shǒu )もとが狂(kuáng )い(🌛)出して来るのでございます。」
樊(fán )遅(chí )は、(🎐)案(àn )外平凡だという感じがして(🔊)、こ(🕤)んな(👴)ことな(😠)ら、(🤱)あん(🌋)なに考えるの(🅿)ではな(🚱)か(📵)った、(🎭)と思った。
こんな言葉が(✉)つぎつ(🧕)ぎに思い出された。樊遅(chí )は(🤦)、(🍊)しかし、自分(fèn )に実行(🔂)が出(chū )来(🤟)る(👸)か出(chū )来(lái )ない(🦊)かは別と(🕝)して、言(🍱)葉の意(yì )味だけは、(😗)そ(🛵)う(😋)むず(❗)かしいと(⌛)は思(🈳)(sī(🍌) )わなかった。
楽長(zhǎ(😯)ng )は、なるほど、そう(🔐)云(🏘)われ(📂)れ(🔓)ば、そうだ、と思(sī(📰) )っ(❎)た(😶)。し(👊)かし、それが自分(fè(🐠)n )に邪心のある証(😳)(zhèng )拠だ(🆓)と(🖐)は、まだどうしても(👋)思えなかっ(🛏)た。
(最(😺)善の策が見(jià(🤛)n )つ(🛑)から(💠)なければ、(🚂)次(cì )善を選ぶより仕(shì(⛩) )方がない。)
「音楽の世界(jiè(✨) )は一如(📕)の世(shì )界(jiè )じゃ。そこでは(🐎)、いささ(💯)かの対(🐬)立意識も(🤼)許(🗺)されない。先ず一人(💩)(rén )々々の楽手の心(⚽)(xīn )と手と楽(lè )器(👊)と(👹)が一(🥕)如になり(🍇)、楽(🛳)手(shǒu )と(👝)楽(lè(🥑) )手と(🚳)が(✍)一如(rú )になり、(📽)更に(🔐)楽(lè )手と(🍈)聴(tīng )衆とが(💰)一(😸)如になって、翕如きゅうじょ(🕌)として一つの機(🌙)を(🦆)ねらう(🎒)。これが未発(fā )の音楽じ(🚈)ゃ。この翕如たる一如の世(⛵)界が、(⌚)機到っておのずから振(⭐)動を始(shǐ )めると、純如(⚫)として濁り(🈯)のない音(🚠)波が人々(🧥)の耳朶(🥝)を(🚔)打つ。その音は(✒)ただ一(❔)つ(⬇)である。ただ(🕣)一(yī )つであるが、そ(🙀)の(🙅)中に(😼)は金(➡)音もあり、石音もあり、それ(🖋)らは厳に独自(🚡)の音(yīn )色を(🌔)保って、決(💾)(jué )して(💬)お(🎫)たがい(🏧)に(🥍)殺(📥)しあうこと(🌩)がな(🍟)い(💎)。※(「(📲)激」の「さんずい(🥊)」に(⛓)代えて「白」(🖇)、(🐁)第(dì )3水(🎥)準1-88-68)如きょう(🤧)じょとし(🚠)て独自を守(🐢)(shǒu )りつつ(🐤)、しかもただ一(yī )つの流れに(🈂)合するの(🤘)じ(🍷)ゃ。こうして(🤩)、(💃)時間の経過に(🏘)つれて、高低(dī(🔎) )、強(⏮)弱、緩急(🙉)、さまざまの変化(huà )を見せるのであ(🛌)るが、その間、厘毫(🔶)りんごうの隙(🖌)もなく、繹如え(♊)きじ(❣)ょとして続(xù )いて(🏂)行く。そこに時(🥂)間的な一如の世界があ(📣)り、永(❤)遠と一(yī )瞬との一(yī(🔇) )致(zhì(🙏) )が見出さ(🕢)れる。まこと(👧)の音楽と(🍖)いうものは(🤦)、こうしたものじゃ。聴くとか(🏌)聴(tī(⏰)ng )かせ(♌)るとかの世界(😡)ではない(💚)。まし(🎮)て、自分の腕と他人の腕を比べたり(♐)、音楽(🧜)のわ(👝)かる者(😧)とわからぬ者(zhě )とを差別(bié )し(👔)たりするような世(🕎)(shì )界とは、似(👑)ても(🤕)似つかぬ世界なのじゃ。」
「ふふ(😺)む。すると(🚵)、わしの(🏤)眼に何か(🐹)邪悪な影でも射(👷)(shè )しているのかな。」
彼は、そう答(🕊)(dá )え(🔈)ると、す(🎣)ぐ立上(shàng )った。そして丁寧(níng )に陽(yáng )貨(huò )に敬礼をして静かに室を出(chū(🎱) )た。
(あの(🔰)眼(yǎn )にぶッつ(📷)かる(🎋)と(🙀)、(🙆)俺(♈)は喉(hó(🤹)u )も(🍋)手(⛓)も急(😺)に(🧡)硬ばって来(🦕)るような(⏮)気がするんだ。今(🏢)日もたしかにそうだった。俺の手が狂い出(🗃)したのは、奏楽の最(📰)中(zhō(🛋)ng )に孔子の眼にぶ(🔭)ッつか(📁)ってからの(🐗)こと(💻)だ。)
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