(🔙) かように解することに(🛥)よつて、本(🥨)章の前段と後段との関(🔹)係が、は(♉)じめて明(míng )瞭(🔴)(liǎo )になるで(🥁)あろ(📥)う。これは(😧)、私一個の見(jiàn )解である(🏼)が、決(jué )し(🈯)て無謀(😁)(móu )な(🍕)言(yán )で(📸)はないと思う。聖人・君子・善人(rén )の三(sān )語を、単なる人物の段(duàn )階と見ただけ(❤)では、本章の意味が的確に捉え(📷)られな(🆒)いだ(🦓)けでなく、(🐖)論(lùn )語(yǔ )全(quán )体(🐩)の(🥒)意味があいま(📦)い(🏬)になるので(📝)はあ(✡)るまいか。
○ 天(tiā(⛎)n )下=(📞)=当時は(🌵)まだ殷(📣)の時(👃)代で。周(zhōu )室の天(tiā(😼)n )下ではな(🐻)か(🍑)つ(🔗)たが、後に(🦉)天下を支配し(🚡)たので(💺)、この語が用い(🚊)られたの(😽)で(🔵)あろ(🌸)う。
四(sì )(二〇(🐗)九)(😽)
子路がこたえた。――(😷)
四(一八八(bā ))(🕳)
一(yī )四(sì )(一九(📽)(jiǔ )八)
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