その時、宿泊人(rén )数の割り当(dāng )て(📯)に村方へ出歩い(🍦)てい(📰)た宿(xiǔ )役人(rén )仲(zhòng )間も帰って来て、そこへ顔を見せ(✌)る(🤲)。年寄役の伊(yī )之助(🚟)(zhù )は荒町あらまち(🌿)から。問屋九郎兵(🎻)(bīng )衛は峠から。馬籠ではたいが(🔻)いの家が浪(🍌)士(shì )の(🚮)宿をすることになって、(♈)万福寺(🐮)あたりで(😇)も引き受(📠)けられる(🍝)だけ引き受(shòu )ける(🦄)。本陣としての半(bàn )蔵(😢)(zāng )の家は(🤽)もとより、隣家(📙)の伊之助(🐤)方でも向こう側の隠宅(zhái )まで御(👑)用宿という(🐟)ことになり(🚤)同勢二十一(yī )人(💌)(rén )の宿(🤡)泊(bó(🕺) )の用意(🌵)を引き受(shòu )け(🐠)た(🚀)。
「わたくし(🍠)も国元には両親がござ(🎡)い(🎶)ます。御免こうむ(🌺)りとうございます。お暇いとまをい(🏯)ただきとうご(🎻)ざ(🦄)います。」
「今夜の(🧖)お客(🏡)さまの中には、(🗿)御老(🤨)人もある(🏉)そ(🎷)うだね(🤯)。」(👵)
この市街戦はその日未ひつじ(🍗)の刻こくの終わりにわたった。長州(zhō(🥥)u )方(😕)は中立(🤱)売(🛋)な(🍂)かだち(👋)うり(👑)、蛤門、境町の三方面(🏪)に破れ、およそ(🐌)二百余(yú )の死体を(🕞)の(🚹)こしすてて(🎪)敗(bà(🏃)i )走した。兵火(➖)の起こったのは巳(sì )み(🖋)の刻こく(🛳)のこ(⏱)ろであった(😢)が(🌱)、(🍪)おりか(🧠)ら風(❇)はますます強く、火(💢)の子は(🔬)八方に散り、(🎻)東(dōng )は高(gāo )瀬(😅)川た(🚸)かせ(🤼)がわ(🍶)か(🔷)ら西は堀川ほり(🎲)かわに及び、(🎋)南は(🍻)九条にまで及んで下京のほ(📽)とんど全都は(🐣)火(👕)災(🍸)のうちに(🔙)あ(🙈)った(🏂)。年(🚔)寄りを(👪)たすけ幼い(⛹)ものを負お(😦)ぶ(🔅)った男や女は景蔵の右にも左(zuǒ )にも(❓)あって、(💩)目も当(🍳)てら(🛠)れ(🚺)ないありさまであったと認(rè(➡)n )したためてあ(🍗)る(🐓)。
耕(💞)(gē(🕷)ng )雲斎は抜き(😄)身の鎗を杖(zhàng )つえにして、稲右衛門(mén )や兵部や小(xiǎo )四郎と共に(🏦)、兵(bīng )士らの(📴)間をあち(🤚)こ(🏕)ちと見て(😉)回った。戦場のならいで敵の逆襲がない(🖤)とは言(🤣)えな(🔋)かった。一同はまたに(🐒)わ(🈵)か(🏊)に勢ぞろいして、(🤩)本陣の四方(fāng )を固(💁)める(🐴)。そ(🏕)の時、耕(📀)(gēng )雲(🧖)斎(zhāi )は一(🎧)手の大(dà )将(💉)(jiāng )に命(mì(♍)ng )じ、味(wèi )方の死(⛅)骸し(😕)が(🆔)いを改めさせ、その首(shǒu )を打(🚻)(dǎ(🍆) )ち落(luò(🏓) )とし、(💊)思い思(sī )いのとこ(❔)ろに土深(shēn )く納めさ(👢)せた。深手ふ(🐼)か(🍠)でに苦しむものは十人(⬆)(rén )ば(💁)か(🚼)りある。それも歩(bù(🙏) )人ぶ(🍮)にんに下知し(🐣)て戸(🍷)板(🧑)に載(zǎ(🧓)i )せ介抱を与えた。こういう時に(🎍)なくてな(⛳)ら(👥)ないのは二(è(🏩)r )人の従軍(jun1 )する医者の手(🆑)だ。陣(🦖)中(🏚)(zhō(💨)ng )には五十ばかりになる一(〽)人の(🚦)老(lǎo )女も水戸(👇)(hù )から随(👽)ついて来ていたが、(🤳)この人も脇(xiàn )差(🥄)を帯の間(jiān )に(⬛)さしな(🚰)が(〽)ら(🔓)、医(📕)者(zhě(🧑) )たち(💪)を助けてかい(🐡)がい(📙)し(😰)く立ち働いた。
そういうかみ(🗑)さん(🕰)はまだ半蔵が妻のお民と(👂)同(tóng )年ぐらいにし(🏴)か(🔘)ならない(🏵)。半蔵(zāng )はこの婦人の顔を見(jià(🥉)n )るたびに、(🎃)郷里の本(💘)陣の方(♿)に留守居するお民を思い(💴)出し、都育(yù(🤓) )ちの(📚)お三(🏝)輪の姿(zī(💲) )を(👹)見るた(👓)びに、母親のそば(🐵)で自(👒)(zì )分の帰国を待ち受(❓)けている娘(🚔)のお粂(📤)(zhāi )くめを思(🤩)い出(chū )した。徳(dé )川(chuā(🍦)n )の代(🔯)ももはや元治(zhì )年(🗝)代の末だ(🐾)。社会(huì )は武装(⬛)(zhuāng )して(🧒)かかっているよう(🍸)な(👥)江戸(hù )の空(kōng )気の(🚵)中で、全く抵抗力の(🛢)な(🎩)い町家(🚹)の(🗃)婦(fù )人なぞが何(⏮)を精(jīng )神(shén )の支柱と(😾)し、何(hé(🤷) )を力と(🚷)して生き(⚡)て行くだろう(🌝)か。そう思って(🛄)半蔵が(⛳)こ(🈶)の(🐞)宿のかみさん(🐼)を(🌪)見(🏙)ると、お(🍈)隅は正直(👅)とい(👲)うことをその娘に教え、それさえあ(🍓)ればこ(🔤)の世(👃)にこわい(🕓)もの(🛬)の(🗒)ないことを言っ(🥉)て(🔯)聞かせ、(😈)こうと(🗝)彼(📧)女(🔯)が思ったことに決(🆔)して間違った例ためしのないの(🎯)も(🔑)それ(🕘)は正(🚍)(zhèng )直なおかげだと言って、その女(💑)の一心にまだ幼いお三輪(🔊)を導こうと(💛)している。
「それ(🧠)に(📹)しても、早(zǎ(😿)o )いお立ち(👰)ですね(🕶)。実(⚫)は(💽)吾家うちから(🍃)立っ(😮)ていただきたいと思って、お隅ともその(📪)話(huà )を(🚑)して(🔂)いたんですけれ(📷)ど、連れがあり(😌)なさるんじゃし(🍘)か(🤧)た(🏭)がな(🥈)い(🌴)。この次ぎ(🏻)、江戸へ(🔐)お出かけになるおりもありました(⏰)ら、ぜ(🥌)ひお訪たずねく(🕜)ださい。お(🐳)宿(💍)はいつ(🏀)でもい(🧦)たしますよ(💀)。」
それにしても(😄)、江戸両国(🛷)の橋の上(🐫)か(⏭)ら丑(🚻)(chǒu )寅(yín )うし(🏁)とらの(⛄)方角に遠く望(wà(⛲)ng )んだ人たちの動(dò(😊)ng )きが(🤸)、(⛰)わずか一月ひと(💝)つき近くの間(jiān )に伊那(🚳)の谷まで進(jìn )んで来(⛩)(lá(🈸)i )よう(🔲)とは半蔵の身にして(🏗)も(🌻)思い(🕠)が(🕟)けないことであった。水戸の学(🔦)問と(🗂)言えば、少(😷)年時代から(🎼)の彼(🍾)が心を(🔎)ひ(🚓)かれたものであり、あの藤田東湖の(🍜)『正(👣)気(qì )せいきの(🎅)歌(gē )』なぞを好んで諳(ān )誦あんしょうした(😨)ころの心は(🔂)今だに忘れられずにある。この(💖)東(🌋)湖(🍁)先生(💫)の(👑)子息むすこ(🗾)さんに(👤)あたる人を近くこの峠(🧙)の上(shàng )に、(🤳)しかも彼の自宅に迎え入れようとは、思い(🌉)がけな(🐅)いことで(🤫)あった(🥎)。平田門(🍄)人(🐹)として(📹)の彼(🕷)が、水戸(hù )の(👃)最(🔸)後(hòu )のも(⛸)のとも言(yán )う(🛵)べき人たちの前に自分(🚊)(fèn )を見つける日のこんなふうにして来(lái )よ(🤾)うとは、(🌕)なおなお思いがけ(🌫)ないこ(⏸)と(🙈)であった(😮)。
平助は平助らしいことを言っ(📬)た。
「浪士のことについ(🕴)てですか(🎆)。本陣(🎷)(zhèn )問(👄)屋(wū(🕦) )へはなんとも(❓)言って来ま(📣)せ(✊)ん。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025