九 (🖱)耳(ěr )のいい人(rén )
「(💘)わ(🏮)かめは(🕛)ようご(🤶)ざんすか(🖕)ねえ。」
(🐊)佐(🌶)久さくあたりでは、ほか(🌛)の地(dì )方ともちがって、夕(xī(🌽) )方のあいさつに「こんばんは」とは(🙎)言(🅱)いません。「(🚔)おつかれ」と(🙆)言(✍)います。日暮れがたの道(👝)で行き会(🗼)う人ごとに聞(🕊)くものはそのあ(🎒)いさ(📴)つです。町で働いた人(rén )はそれを(🔯)言って(🌨)たがい(📞)に一日(rì )のつかれ(📞)をねぎらい(🔞)、野(⏳)で働いたものはそ(📐)れを言ってたがいに鍬(qiāo )く(📚)わを肩(📂)(jiān )に(📝)しながら帰(guī )っ(🔈)て行(🤪)きます。冬(⛑)が長ければ(🔡)長(zhǎng )いだ(👯)け、春から秋へか(🛬)けては活動(🥃)の時(🚀)期ですから、そこから「おつか(🍋)れ」のよう(🚆)な佐久ことばも生ま(🌱)れてきたのでしょう。こうした(🕡)土地(🎑)(dì )に住(zhù )み慣れて(🔦)み(🌎)れば(🛄)、黄ばんだほお(🐌)ずきち(🏂)ょうちんを空に掛けたような名月までが、(🥍)「おつかれ」と(🤝)言(🚩)って、遠(yuǎn )い森の上へ登って行く(👪)ように見(🍽)(jiàn )え(🙆)ますよ。
一〇 木像拝(bài )見(jià(💴)n )
「行徳(🦒)ぎょうとく」
その時、老(🚝)人(🌼)は(🏧)日ごろ(🏗)書きためた自(🤘)作の和歌(📚)や発句ほっくを持っ(🦃)てき(🎭)てわたしに(🎨)見せ(🍦)て(✳)くれま(🙂)した(🎂)。じょうず(🏸)とは言(🏛)えないまでも、正(🧣)直に思いをのべたも(🎏)のでした。おそ(🆔)らく、百姓を相手としての長い鳥居川村のいなか(⭕)暮(🖥)らしが、(💱)そん(🔹)な和歌ともなり(🎻)、発(🦅)句(🍿)(jù )ともなった(🗨)のでしょう(🛅)。わたしはまたこの来助(💖)(zhù )老人(rén )が筆(🏯)持(⛲)つ(👿)腕に重い石をしばりつけるほど(💇)にして(🛣)書道の(🐬)ほう(🛫)にも工夫を積(⚪)んだ人と(🏅)聞いていま(🍳)したか(🍖)ら、何(hé )か記念に書いてほしいと頼み(🕤)まし(🐒)た。老人(rén )が言(🔟)(yá(🈁)n )うには(🏊)、自分は無学なもの(📲)であ(🕖)る(🥛)から(📥)、書い(🌜)てあげるよう(〽)な文句も胸に(🛣)浮かばないが、ことばさえ選んでくれるなら(🚰)、よろこんで引き受け(🕚)ると(🐱)のことでした(🐱)。そこ(🚡)で(🗺)わたしは日ごろ暗誦あんしょうす(🔈)る(🏆)くらいに好(hǎ(➰)o )きな古いシナ人(✳)の詩のことばを選んでおく(🆑)り(🤪)ま(🚍)したが、や(😳)がてそれ(🤟)がで(🗑)きたとい(🥗)って届けてく(🌤)れたの(💂)を見ると(🍱)、じつ(🕊)に(👳)みごとな筆で(🛰)、これにも(👆)わたしは(⏯)おどろかされまし(🍫)た。
仙台(🥉)せん(💈)だいへ(🦆)引(💎)き返して(🕔)から、わたしは布施(shī )ふせさんの家の(🐭)人(rén )たちとも別(bié )れて、(🚢)名掛(guà )町な(😆)かけちょ(🈯)うという(🎃)と(⭐)こ(📫)ろ(🙌)に(🧠)あった宿のほうへ(📤)移(👷)りました。そこ(🎒)は三浦(🛑)屋(wū )とい(🛫)って、(👪)旅人宿(xiǔ )と下宿(🏪)を兼ねて(⛴)いましたが、わたし(🌥)の借(jiè )り(🚅)たのはその(🕎)奥(🐪)の二階の部屋へやでした。ほんとに、わたし(⤴)の仙台時代はその二階(🐃)(jiē )で(📀)始(🎋)まっ(✳)たと(👦)言(yán )ってもいい。窓の外にはとなりの(🤚)石(🌊)屋さんの石(😎)を(⛳)ならべた裏庭が(😺)目の(🤥)下(⚫)に見(🍈)えます。わたしは石屋さんと競争で目をさまして、朝も早く(🍟)から机(jī )にむかいました。
(🐳)さ(🤝)て、(🉑)明(👠)治の御(💰)代みよとなってみます(🅱)と、栗(lì )本(🔶)(běn )先(xiān )生(⛺)たち(👼)が新しい日(rì )本のた(🖲)めに(⛏)いろ(🕣)いろし(🐐)たくをして(🔌)おいたことが、(🌺)あとにな(🚟)って(💦)わ(🥋)かって(💝)きました(😉)。この国を開き、世界諸(📈)外国(🥅)(guó )と(📓)条(tiáo )約(yuē )をと(🐆)り(🏊)結ぶ(🗺)ということ(🚓)も、先(👕)生(🐼)たちのしたくしてお(🌿)いたこ(👜)と(🎀)です。下しも(🍈)ノ関(💿)せき償金(🎴)(jīn )の談(🌧)判、横須賀造船所(suǒ )の建築(📉)、(🕔)陸軍軍制の改革それらは(📡)みな(💿)先(xiā(⛸)n )生(shēng )があの小栗上(shàng )野介ら(🥙)とと(🙌)も(⏩)に(😂)力をあわせてしたくしておいたこ(🚦)と(👩)な(⛱)のです(🐸)。今日横須賀(🈸)に日(rì(🛰) )本の(❌)船(chuán )を造った(🗑)り修繕したり(💺)す(😇)る所があって東洋に一つの名物の(⚡)ようなドッ(🏮)クがあ(😇)るのも、もとをただせば先生たち(😅)が(🏄)徳(🖋)川(🔡)の(💕)世(shì )のあ(⛺)と(👠)しまつ(🚼)をしながら、よく「しんがり」をつ(🕍)とめて行(⏰)(háng )った(💊)そ(👪)の(🎏)おかたみで(🎿)はありますまいか。いったい(🍅)、徳川の世の末(😯)にあ(🐾)ったこと(🤾)は(🖇)大(🍳)きな黒(🎲)幕の(🐶)う(🧦)しろにかくれてしまって、その舞(🙏)(wǔ )台の上で働いた人たちの辛苦もほねお(👫)りも現われませんから、(🔙)世の中にそ(🍸)れを知る(☕)も(🛢)のも少ない(😳)ので(👼)す(📄)。しかし、先生(🔘)は自(zì )分の(👠)手(shǒu )がらを(📼)じ(🎤)まんす(🗡)る(🐫)ような人ではな(🐅)く、どこまでも徳川時代の「しんが(⛏)り」と(👺)して、本(🆒)所ほんじょ(♒)の北二葉町きたふたばちょうというところ(🥓)に(💴)退き、髪の白くなるまで徳川(chuān )の(🔞)世(🌷)の中を(🦑)見送りまし(😜)た(💧)。
(🆒)そこまで行きま(🆕)すと、ちょうち(🕴)んをつけ(🌷)て出迎えてくれる人(🃏)に(🙄)会いました。声(🥔)(shēng )を(🐓)かけて(🔀)みると、以(🏮)前にわが家へ(⛑)出入りを(👻)してい(🛠)た(🦉)男(📠)の一人です。そして、わたし(🙄)の荷物を持(chí )と(🦎)うと言ってくれる(🔔)のです。も(♌)ともと(🍊)わが家の(👮)先祖は(📯)この地(🌗)方(🔲)のた(❗)めに働い(🔉)た人たちで、村(cūn )も(⏫)先祖が開き、寺も先(xiān )祖(🤜)(zǔ )が建て(🏑)た(❓)というくらいです(📣)から、そうい(🍨)う(🚻)古くからの気風(fēng )が伝わってい(🔠)て(⛄)、(🎦)なんにも土(tǔ )地のために尽(jìn )くしたことのな(🏂)い(🔉)一書(shū(🔮) )生までがこんな出迎(🗨)えを受ける(🙏)ことさえ自分には(📤)過(✏)(guò(✅) )ぎた(😳)ことのように思いました。わ(😁)たしは足(✂)をふるさ(🕵)と(🚱)に踏み入れたばか(⛩)りで、(🦉)まだそんな父の時代(dài )という(🌯)もの(🤥)が根深く残ってい(😣)ること(👆)を(💉)も(🛂)思いました。
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