橘(🏁)(jú(👭) )翁さまはかなり遠い先のこと(😞)を(😐)考(🐮)え(🍁)てお(🕐)いた人と(🐧)みえ(🐞)ます。そのこと(🏬)を(🧟)ここ(😍)にすこし(👴)お話ししてみ(🕴)れば、もともと高瀬(🕉)の家の先(xiān )祖(🧑)(zǔ )は代々木(mù )曾(🔎)福(🧜)島のお関所番(🔮)を(🍖)つとめた武士(🎥)であ(🚸)り、高瀬の兄(姉の夫(❗))の父(fù )親の代(💚)(dà(😚)i )には砲(🌧)術のご指南(Ⓜ)番((🤨)指(🤺)(zhǐ )導の役)(🚢)までしてお関(💙)所を固めたもの(🙃)で、したがって部下に(🕕)使(🔢)わ(🥟)れ(🥓)る(🈷)人(🔅)たちもす(⏰)く(⬜)なくなかっ(🔐)たのですが(🈹)、そう(💿)い(📠)う(🏘)身(shēn )分(fè(🌋)n )の低い士族は多(duō )く貧し(✴)かったの(💛)です。橘(jú )翁さ(🐽)ま(🛍)の製(🍯)薬は(💤)、部下(🤳)の人たちにも内職(💲)を与(🚕)え(🕐)、(🚫)土(tǔ )地(dì )の(🔏)うる(👡)おいにもなるように、との(🎁)願いから始(shǐ(🚐) )めた(👍)ことらしい。高瀬で造り(🏞)出し(🕳)た奇(😐)応(🔷)丸きおうがんは(😾)、木曾山でとれ(👺)る熊く(💪)まの胆(🔆)い(🏭)を土(🕐)台にして、それにシナ朝鮮のほうか(🔉)ら来る麝(shè )香じ(🐜)ゃ(🌽)こうやにんじんなぞを用い、形もごく小(🍅)粒な飲み(🚝)いい(🥠)丸薬として金(🤨)粉きんぷんをかけた(😙)もので(📡)すが、(📅)正(😿)(zhèng )直(zhí )な材料が使ってあるものですから小児に飲(🍠)ませるにいいと(😼)言われて、だんだん諸国にひろまったも(✳)のの(😼)ようです。
呉くれく(🖲)み子(zǐ(🐩) )さんも、そういう(🎈)家に生まれ(⛄)た人でした(😟)。この人は(📈)明(míng )治(🗿)女(🎫)学(🐎)校とい(🤾)う学校で(🍌)習(🚩)字を教(jiā(🈺)o )え(🈳)ながら、舎監を兼ねてい(🤼)て、多く(🤛)の(🍴)生徒(tú )からおかあさ(🥅)んのよ(🚿)うに慕わ(👓)れた婦(⬇)人(rén )でし(❌)た。あの歴(♓)史(🤽)のある学校もお(⛳)しまいの時分には、先(xiān )生方(🤵)は(🐱)一人去り、二(🔨)人去り(📭)するようになったのです。そ(🛵)の中で学(xué )校(📇)の盛んな時も、衰(❄)(shuāi )えた時も、(📓)す(🏼)こし(🦋)も変らず(🆗)に、いつで(🕉)も同じように人(ré(💧)n )を教えて(🧓)倦うまなか(🖨)った(🚈)のは呉くみ子さんでした。ああいう人の生(⏭)涯しょう(🐅)がいは目立(lì )たないもので(🏊)す(👩)から、わりかた、(💠)世(shì )間に知られません(🏺)し、そ(👦)の人の事跡も多く伝わりません。しかし、(🏐)わたし(💏)は(🚊)呉(🐍)くみ(🍝)子(🎖)さんのような、男も及ばな(💯)い(🏣)ほど(🍦)守る力(lì )に長(zhǎng )たけ(🧥)た婦人(🎬)のあったことを(🦌)知っています。一(yī )番(fān )最後までふみとどまって、(🚽)あ(🦂)の学校と運(🛤)命をともにした人も呉(🥩)く(🦑)み(🕌)子(🚒)さんでした(👖)。
(🚁)姉夫婦(🌚)(fù )とその娘(🎻)(niáng )とは(🤹)木曾(🥨)福島き(👸)そふ(🕟)くし(🐢)ま(⏱)か(🚬)ら、おじたちはと(🐎)なり村の吾妻村(➕)あ(🐎)ずま(🌯)むらからという(❎)ふ(😅)うに、(🥒)親(🌡)(qīn )戚しん(🥎)せきや古い(🎉)知(🈯)り人は郷里の(🕓)神(🤬)坂村(⏭)みさ(🏔)かむらへ(🔑)と集(👊)まって来(♊)て(🏤)いま(👰)した(✖)。村の人たちは母の葬(🈂)式のし(🚋)たくをして、遺骨(🕝)の着くのを待(🐯)っていてくれたのです。わた(🎪)し(🤼)は暗く(📘)なって(👭)か(🐉)ら村(🍺)の入り口(🔪)に(🤨)着きま(🐥)した。
佐久(jiǔ )さ(💬)くあたりで(🏤)は、ほかの地方ともちがって(🙋)、(🤬)夕方(👭)のあいさ(🛤)つに「こ(🎷)んばんは」とは言(yán )いま(⭐)せん。「おつかれ」と(🔊)言(yán )い(🍢)ます。日暮(👅)れが(📧)た(⏮)の道で行き会う人ごとに(🍭)聞くも(🐘)のはその(🌳)あいさつで(🔠)す。町(🉑)で働いた人(🧣)は(🈺)それ(💶)を言っ(🔜)てたがいに一(💬)日のつかれをねぎらい、野(🙍)で(🍦)働(dòng )いたものはそれ(🕜)を言って(🎡)たがいに鍬(🎠)くわ(😍)を肩にしながら帰って行(🕝)きます。冬が長ければ長(zhǎng )いだけ、(🎳)春(🐸)から秋(qiū )へかけては(🎷)活動の時期(🚃)ですか(🕋)ら、そこから「おつ(🙈)かれ」のような佐久こ(💃)と(🐒)ばも生(shēng )まれてきたの(🍱)でしょう(🎉)。こう(🗿)した土(tǔ )地に住(♐)み慣(guàn )れてみ(✒)れば、黄ばんだほ(🚿)おず(⛹)きちょうちんを空に掛け(🕟)たような名月までが、「(💞)おつかれ」と言(🐫)って、遠い(🚗)森の(🔯)上へ(⚪)登って行く(😻)よ(🕞)うに(🌲)見(jià(♋)n )え(⏮)ま(♒)すよ。
八(🦁)(bā ) 佐(😏)(zuǒ )久(🚡)ことば
そ(🛵)の時、老人は(✒)日(🥚)(rì(🗑) )ごろ書きためた自作の和歌や発句ほっく(🚍)を持ってきてわたしに見せてくれまし(🌪)た。じょうずとは言えない(👻)ま(📽)でも、正(zhèng )直(🦆)に思いをのべた(🏰)もので(🍘)した(🥣)。おそらく(🌾)、百(🚲)姓(🔨)(xìng )を(💆)相(🚚)(xiàng )手としての長(✝)(zhǎng )い鳥居川(🎗)村のい(🌙)な(🚠)か暮(🤛)(mù )らしが、そ(🔌)ん(🐚)な和(💴)(hé )歌(🍅)とも(🐨)なり(🦐)、発(fā )句と(🍼)もな(🔙)っ(😷)たの(😴)でし(😲)ょう。わたしはまたこの来(lái )助(💩)老人が(🔫)筆持つ(✝)腕(🏠)に重い石をし(🕙)ばり(🥌)つけるほ(🎉)どにして書(shū )道(dào )のほうにも(🦀)工夫(💿)(fū )を積んだ人(rén )と聞いていましたから、何か記念(nià(🎲)n )に書い(🎤)てほ(🛍)しいと頼みました。老人が言うには(🧞)、自分は無学(🛠)なも(😢)のであ(🈯)るから、書い(🔅)てあげるような文句も(🥑)胸に浮かばないが、(🕹)ことばさえ選(xuǎn )んでくれ(🏩)る(👏)なら、よろこんで引(yǐn )き(👣)受け(🥎)るとのことでした(🏄)。そこでわたしは日(🔊)ごろ暗誦あんしょうするく(💱)らいに好きな古い(😽)シナ人の詩の(🚧)ことばを選(xuǎn )ん(🍘)でおくりました(💷)が、やがてそれができたと(👣)いって届けてくれた(♌)のを見(jiàn )ると、じつにみご(🚃)とな筆で、これにもわたしはおど(📅)ろかされました。
四 両親の墓(mù(🚾) )
人(rén )の一生(🥂)はふし(👻)ぎなものです(🛅)ね。来助老人の(🍆)ような刀(dāo )鍛冶(👁)が近江の片いなかに埋も(🏀)れぎりにな(😅)ってしまわないで、また東京に出(💡)る日を迎えようなぞとは、老(🙎)人自(zì )身で(🍼)すら夢にも(🈳)思わなかったことで(🎱)しょう。日清戦争(👪)が来てみ(🚊)ると、来助(🏀)老人のよ(🥇)うな人の腕の役に立つ(🏟)時(🐙)がもう一(⛵)(yī )度(dù )来たのです(🔎)。ちょ(🚚)うど(✊)わた(🌷)しは、(🚟)東(🏄)京湯島ゆしまのほうにいて(🚁)、(🌁)郷里くにから上(shàng )京した母と(💮)ともに小さ(🕤)な家を借りている時でした。ある(🔢)日(rì )、(🏭)来助(👼)老(🍺)人が(🖼)その(😇)湯島の家へたずねて来てくれ(🖲)まし(🛺)て、
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