四(二(🍵)〇九(🏑)(jiǔ ))
一三(sān )((🚍)二一(yī )八)
「(💰)大宰はよく私(😾)の(👛)ことを知って(⚽)お(✈)られる(🔹)。私は若いこ(➗)ろには微賎(🔍)な身(🥂)分(fèn )だっ(🍩)たので、つまらぬ仕事をいろい(⏰)ろと覚(jiào )えこんだものだ。しかし、多能だから君子だ(🕊)と思(sī )われたの(😛)では赤面(mià(🦑)n )する。いったい君子というものの本質が多能と(😜)いうことにあって(👚)いいも(🗂)のだろうか。決し(🔤)てそんなことは(🥅)ない。」(🌵)
子路(⛩)が(🛵)こたえた。―(🏓)―
「(🐹)私は、君子とい(💣)う(🎻)ものは仲(🕛)間(jiān )ぼめはし(🌄)ないも(🚜)のだと聞い(💖)ています(📂)が(👷)、やは(🔤)り君子にもそ(📆)れがありま(🔛)しょうか。と申(shēn )しますの(🛵)は、昭公は呉(wú )ごから妃(🏬)(fēi )きさきを迎え(🤓)られ、(📭)そ(🐈)の(🧗)方(🎁)が(🎡)ご(💭)自(zì )分と(📻)同性なた(👂)めに、(➗)ごま(💝)かして呉孟(🐐)子ご(💇)も(🏎)うし(🔝)と呼んでおられ(🛴)るの(🙊)で(🕎)す。もし(🙄)そ(🦅)れでも昭公が礼(lǐ )を知(🌒)(zhī )った方だといえますなら(🎪)、世(shì(🐟) )の中(📽)に誰か(🚴)礼を(🥝)知らない(🦖)ものがあ(💌)りまし(🥫)ょう。」
○ 以上(🏏)の三章、(🆚)偶(ǒ(👆)u )然か、論(😭)語(👳)(yǔ )の編(👦)纂(zuǎ(📐)n )者(😋)に意あつてか、孔子の(🏜)門人(ré(🕣)n )中(zhōng )最(zuì(🏏) )も目立つている顔渕(yuā(🗳)n )と子(zǐ )路と子(zǐ )貢(gòng )の三人(rén )をつぎつぎ(⛲)にとらえ来つて(⏰)、(🐷)その面目(mù )を躍如たらしめている。この三章(🦆)を読むだけで(⏯)も、すでに孔門の(🚟)状(🍞)(zhuàng )況が生(🏯)き生(shēng )き(🎧)と(🐈)う(⛸)かがわ(📀)れる(💿)で(🤖)はないか。
「道(dào )を行おうとする君は大器で強靭な(✡)意志(🍔)(zhì )の持(chí )主でなけ(🏧)れば(🔏)ならない。任(🎍)務が重(🤸)大でしかも前(🧜)(qián )途遼遠(🕟)だか(🎢)らだ。仁をもって自分の任(😹)務とする、何と重(chó(🏁)ng )いではないか。死にいた(🏰)るまでその(🗓)任(📙)務はつ(🚨)づく、何(🥩)と(⛓)遠いではないか(🈚)。」
大宰たいさいが子貢にたずね(🎍)ていった。―(🆘)―(🥋)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025