「とうとう気(qì )が狂っ(🏐)た!」と(✉)、行人は、市九郎の姿を(🍛)指しなが(💔)ら嗤(chī )った。
(🕊)こ(🧣)う決心すると、彼は、一途(tú )に実行に着手した。その日から(🌝)、(🥟)羅漢寺の宿坊に宿(xiǔ )とまりながら(🌙)、山(🌳)国(guó )川に添うた村々(🏫)を勧化かんげして(🤱)、隧道開(🚻)鑿ず(❄)いどうかいさくの大(dà )業の寄(jì )進を求(🌟)めた。
「(🦄)一(yī(📣) )層いっそのこ(🏞)と、東京へお帰りに(🥇)な(🈂)ったら何どうで(♊)しょう。僕(pú )なども(💶)精(jīng )神(🤥)上(shàng )の(➕)動揺のため、海へなり山へな(🍹)り安(ān )息(🎡)(xī )を求(🏴)めて、旅(lǚ )をし(📖)た(🗼)こ(🌻)とも(🚢)度々ありま(🎨)す(😔)が、一(🔗)人になると、却か(📦)えって孤(gū )独(🙅)から(⌚)来(lái )る淋さび(🔚)しさ迄までが加わっ(💮)て、愈いよいよ堪(kān )た(🍣)えられなく(🥧)なって、又都会(👟)へ追い返されたもの(📔)です。僕の考えでは、何か(🖼)を紛まぎらすには、東(dōng )京生(shēng )活(🛸)(huó )の混乱(luàn )と(🆗)騒擾そうじょうとが、何よりの(🆕)薬(yà(🚛)o )で(🏿)はな(⛅)いかと思うの(💢)です。」(😲)と、信一郎(📮)は自分(fèn )の過(➕)去(qù )の(😐)二(🏈)(èr )三(💘)の経験(🤨)を思い(✔)浮(🚹)べ(🦔)ながらそう云った。
「何処ど(🧢)こもお負傷けがはあり(🌭)ま(🥣)せ(✴)ん(🤾)か(🌄)。お負傷は(📝)あ(🔑)りませんか。」(😌)
信(🛤)(xìn )一(yī(🔡) )郎(🐭)は、大声で、而しかも可なりの感(gǎn )激を以もって、青(qīng )年の耳許み(🎩)み(🎾)もとで叫(🌄)んだ。本当は(🛩)、(📯)何か(🐃)遺言ゆいごんはあ(💒)りませんか(🍿)と、云いたい所であった(🌺)。が、そう云(🍳)い出す(👳)ことは、此(⏯)このう(🃏)ら若い(🎢)負(fù )傷者(⛑)に取っ(👧)て、余りに気の毒に思われた。が、そう云(🐤)ってもよい(⛵)ほど青年の呼吸は、迫(pò )って(👺)い(🏆)た(🤦)。
「(✍)尤もっとも文(🔦)(wén )科じゃ出席してもしな(👀)くっ(📍)ても、同(🕟)じでしょうから。」(🥘)と(🌅)、信一(🍲)郎(🛣)は(🍪)、先刻さっき青年(nián )の襟(jīn )に(🏬)、Lと(➕)云(yún )う字(zì )を(🔒)見たことを思(🤜)い出しなが(🐬)ら云った(🙎)。
(🏉)実(shí )之助は、この半死(sǐ )の(🥟)老僧に接(🧑)してい(🙋)ると、親の敵かたきに対して懐いていた憎しみ(👏)が、い(🚤)つの間にか、(🕛)消え失せ(👿)ている(😀)のを覚(🎺)えた。敵(dí )は(🚢)、父を(🏦)殺した罪(zuì )の懺悔(🎞)に(🛏)、身心(🤳)を粉(🚱)に砕(🏎)(suì(🥕) )いて、半生を苦(🥛)(kǔ )しみ抜いて(🔬)いる。し(🔡)か(🚌)も(🌄)、(🕶)自(⏬)(zì )分(🍷)(fèn )が一度(dù )名(🎤)乗(🆒)りかけると、唯(wé(🔝)i )々いいとして命(mìng )を捨(🌈)てようとしているので(🔆)ある。かか(🥉)る(💦)半死の老僧(🐦)の(😫)命を取(qǔ(🚛) )ること(🚙)が、な(🛡)んの復(fù )讐(😻)(chóu )であるかと、実之(🏩)(zhī(🕚) )助は考えたのである。が、(🎒)しかしこの(🍀)敵を打(🕋)た(🕓)ざる(🔵)限り(📛)は、多年の放浪(🈷)を切(qiē )り上げて、江戸(🏆)へ(🌱)帰(🕤)る(🆕)べきよす(🏏)がは(🤙)なかった。まして家(jiā )名の(🌠)再興など(🌥)は、思いも及ばぬことであったのであ(🧙)る。実之助は、憎(zēng )悪より(👰)も、むし(🛥)ろ打(dǎ )算の心(xīn )からこの(📬)老僧の命(🌘)を(👥)縮(suō )めよう(🧦)か(👭)と思(♓)った。が、(🍳)激(🌳)(jī )しい燃ゆるがごとき(🎏)憎悪を感ぜずして(🏯)、(🥨)打算か(🔣)ら人間を殺すことは、(🚡)実(🚐)之(zhī )助にとって忍び(📧)がたいことであった(♋)。彼は、(📛)消えかかろうと(🍽)する憎悪の(📫)心(🎱)を励(🎇)ま(🔤)しな(🎷)がら(👾)、打(🍌)ち甲(jiǎ )斐なき敵を打(🏆)(dǎ )とう(🈵)としたのである。
「じゃ私と同(tó(📗)ng )じです(👯)が(🥙)、お(🈺)顔に少しも見(🌆)覚(🌗)えが(👆)ないよう(🥖)ですが、何(😵)年にお出にな(🧀)りました。」
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