「君子(🔹)が行って(🛎)住めば、いつまでも野蠻なことも(👢)ある(🚶)まい。」(🙋)
○ (🕚)昭公(gōng )==魯の国君(🥝)、(👘)名は稠(ちよ(🎆)う)、襄公(じ(🌘)ようこう(🏟))の子(zǐ )。
「ぜ(🏒)いたくな人(👘)は不(🍎)遜になりがちだし、儉約な人は(💀)窮屈になりがち(🐑)だが、(🥩)ど(💌)ちら(🧡)を選ぶかというと、不(bú )遜である(💤)よ(Ⓜ)りは、まだしも窮屈な方がいい。」(👔)
「有能に(📱)して(📒)無能な人に(❤)教(jiāo )えを乞(♿)い、多知にして(🔖)少(shǎo )知の人にものを(🥨)たず(🐎)ね、有(👞)っても無き(👖)が如(📟)く内に(💟)省(😀)み、充(chōng )実していて(🍙)も空(kōng )虚なるが(😘)如(rú )く人にへり下り、無(wú )法(🔶)(fǎ )をいい(🗯)かけ(🏫)られても相(xiàng )手に(🐠)なって(🔠)曲直を争わない。そういうこ(🙃)との出来(🙉)た人が(🌔)かって私(💲)の友(yǒu )人(🥋)にあっ(🉐)たのだが。」
こころまどわず、(⬆)
○ 孟(mèng )敬(🚃)(jì(🎚)ng )子==魯の大夫、仲孫氏、名(🗑)は捷。武(💶)伯の子。「子(♍)」は敬(🤦)語(yǔ )。
「(🐯)野(🖖)(yě )蠻なところでござ(🌏)います(💒)。あんなとこ(🥀)ろ(🚦)に、(🎄)どうしてお住(🗿)居が出来ましょう。」(🗾)
一(yī )一(🎍)(yī(😨) )(二一六(🔣))
「私はま(🏅)だ色(sè )事(shì )を好むほ(🏮)ど徳を好む者を(🤬)見たことがない。」
「文(wén )王がな(📊)く(🐱)なら(😵)れた後(📧)(hòu )、文という言葉(yè )の内容をな(🀄)す(🍱)古聖(👭)(shèng )の道は、天(tiān )意によってこの私(sī )に継承さ(🦖)れ(🏛)てい(🥫)るでは(🌥)ないか。もしその文をほろぼそうとす(⚪)るのが天意であ(🗡)るならば、何で(🎁)、後(💸)(hòu )の(🛒)世(😜)(shì )に(💴)生(🍓)れ(💸)た(😢)こ(🐌)の(🐲)私に、(🌨)文に親しむ機(jī )会(🎽)が(🚠)与(yǔ )えられよう。文をほ(🕗)ろぼすまいという(👙)のが天意であ(🧞)るかぎり、匡の(🗓)人(rén )た(⬅)ちが、い(🐨)っ(🍘)たい私に対して(✒)何(⛺)が(💖)出来るというのだ。」
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