「この辺(🛒)(fǎn )に一(yī )寸これだけの牛(niú )は見つ(🖤)かりますまい。」
「なるほど。……そ(🍌)れで、どうして失(📵)敗しくじ(🐮)っ(🚿)たのじゃ。」
陽貨よ(🚰)う(🍦)か、孔子を見んと欲(yù )す。孔子見まみえず。孔(🔨)子(zǐ )に豚(tún )いの(💔)こを帰おく(💢)る。孔子(📕)其(🔼)の亡きを時と(🍧)して、往きて之を(🚂)拝す。諸こ(📥)れ(💞)に塗み(🚡)ち(🚳)に遇う。孔子(🦌)に謂いて(➕)曰く、来れ(🤜)、予われ爾なん(🕚)じ(🖱)と(🐸)言(⏱)(yán )わんと。曰く、其の宝を(🥓)懐(😉)きて(🚃)其の(🌎)邦を迷わ(🕦)すは、仁(rén )と謂(🛁)うべ(🍭)き(👑)か(🚮)と。曰(yuē )く(📏)、不可(🌍)なりと。事(shì )を従う(✉)を(🛣)好みて亟しばしば時を失(🎽)うは、(📦)知(🚬)(zhī(🎈) )と(⭕)謂うべきかと。曰(🐔)く(🍞)、不可な(🌷)りと。日月(🥨)逝き(🎪)、歳我と与にせ(✍)ずと。孔子(zǐ )曰く、諾(😺)だく、吾(wú )将ま(🐴)さに(🕦)仕(🥫)えんとすと。
「1道(🗽)(dào )理(lǐ )に叶った忠(❔)言(😚)には(📟)正(zhè(🥝)ng )面(miàn )から(😸)反対する者(🕌)はない。だが大(dà )切な(🚂)ことは過(guò(🖱) )ちを(👵)改める(📏)ことだ。婉曲(qǔ )な言葉は誰(shuí )の(💭)耳にも心(😆)(xīn )持(⛎)(chí )よく響く。だが大切なことは、(🌁)そ(🤠)の真(zhēn )意のあ(🕧)るところを探(🚻)ることだ。いい気になって真(zhēn )意(yì(📟) )を探ろうともせず(🏙)、表面だけ従って過ちを改めようとし(🕸)ない者は、全(🦈)く手(shǒ(🕯)u )の(👤)つけようが(🏙)ない。」
そこま(➗)で考えて来て(🌆)、樊遅(✴)はもう一(yī )度「(🙁)違(👥)(wéi )わな(🥎)い」と(🕖)いう言葉(yè )の意味を考えて見た(🛸)。
その(💘)場はそれで済(💁)(jǐ )んだ。し(💊)か(💓)し仲(👒)弓に対する蔭(yīn )口はや(🥇)はり絶(♏)(jué )えなかっ(😐)た。いうこ(🐒)とがな(🥌)く(🥦)なると、結局(🏙)彼の(🚬)身分がどうの(👍)、父の素行(🗄)(háng )が(🏍)どうのとい(🌾)う話(🤾)に(👾)な(😄)っ(😈)て(😏)行(🍯)った。むろん、そんな(🔁)話(huà )は、今に(🎎)始まったことで(🛹)はなかった。実(🔸)をい(🧔)うと、孔子が仲弓を特に称(⬇)揚(👗)し出したのも、その(🍻)人物が実際優れてい(🎠)たか(✔)らで(💮)はあっ(♿)たが、何と(🍄)かして門(🙋)人(ré(🍹)n )たちに彼の真(🌖)価を知ら(🐷)せ、彼の身(💟)分(fèn )や父に関す(🎪)る噂を話(✉)題(🚌)にさせないようにし(♎)たいため(🌕)であった。ところが、結(jié )果はかえっ(⛳)て反対の方に(🅱)向(🐇)いて行った。孔子が彼(📴)を讃め(🗃)れば讃めるほど、彼(bǐ )の身(shēn )分の賎しい(🎍)ことや、彼の父の悪行が門人たちの蔭口(➡)の種になるのだった(🥔)。
「随(suí )分(fè(🛫)n )歩(bù )い(🤩)たようじゃ。そろそろ帰(🔰)るとしようか(🤐)。」
樊(🔄)遅(chí )に(🤷)は、も(📈)ううしろを振りかえる(🍀)勇(🐵)気(qì(🐃) )がな(🌿)か(😮)った。彼は(🤡)、正面(💆)を向いたきり、石(shí(🗞) )のよ(📆)う(🛬)に固くな(⏪)って、殆ど機(💍)械的に手綱をさばいていた。
孔(kǒ(📨)ng )子(zǐ )は、(🐴)そ(🦆)の日の儀式における楽(🗿)長の不首(shǒu )尾にもかかわ(🅰)らず、(🌲)いつも(🌳)よ(🏉)りか(👙)えって朗らか(😗)な顔をして、(🌀)退出した。
「えらく(🔳)考(kǎo )え(✴)こんで[#(🏍)「(🙂)考(kǎo )えこんで」は底(♓)本(běn )では「考え(📲)こん」]いるよう(♒)じ(🖼)ゃな。」
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