7 子曰(🚗)く(🙅)、君子(zǐ )は人(rén )の美を成し、人の惡(è )を成さず、小(🧗)人は是に反すと。((🌞)顔(🍩)淵(🍠)篇)
楽長(zhǎng )は、なる(🍈)ほど、(😃)そ(🐰)う云われ(♉)れば、そうだ、と思(💈)(sī )った。し(📧)か(⛳)し、それが自分(🈚)(fèn )に邪心(🤚)のあ(🙃)る証(zhèng )拠(❗)(jù )だ(🕌)とは、(😃)まだどう(💇)して(😅)も思えなかっ(🈂)た(🔲)。
陽貨(huò )は、魯の(😢)大(🍄)夫季平(píng )子(zǐ )に仕(🆓)え(🌟)ていたが、季(🌭)(jì(🔆) )平(píng )子(📗)が死(🕓)んで季桓子き(🌷)か(🚻)んしの代になると、巧みに彼(bǐ )を自家(🕛)薬籠中(zhōng )のも(👐)のと(😢)し、遂に彼を拘禁(📥)(jìn )して(🎢)、魯(lǔ )の国政(🛬)を専(🐄)らにし(⚾)てい(💖)た。孔子(🥇)は、その頃(qǐng )、(⛏)すでに五十の坂(bǎn )を(♍)こ(⛎)して(🕷)いたが、上(🃏)下(xià )こぞっ(🍾)て正(zhèng )道を離(🥏)れているのを(🏆)嘆い(🈳)て、仕(shì(🥊) )官(🏝)の(💮)望(🚨)みを絶ち、ひ(🍗)たすらに詩(👺)書(😥)礼(lǐ(💣) )楽の研鑚と、青(🏇)(qīng )年子(🔎)弟(🥛)の教(♿)(jiāo )育とに(📿)専念していた。陽(🕠)貨としては、孔子(⚪)が野にあって(📼)、厳然として道(dào )を説(🗝)いてい(⛓)るのが(🎊)、何よりも恐(kǒ(🥏)ng )ろしかった。で、出(🦉)来れば彼を自分(fèn )の味(wèi )方に引(yǐn )き入れたい、少くとも一(yī )度彼(bǐ(🐫) )に会っ(🌂)て、(🥨)自(zì )分が(🧔)賢者を遇(yù )する道を知っ(👈)ている人間であることを(👹)示して置(zhì )きたい(😅)、と思っていた。
孔(🚮)子(zǐ(🏾) )は、默(mò )って(🧣)うなずいたぎりだ(🛡)った。仲(🏃)弓(💘)はも(🥣)の足りなかった。だが、仕(🏐)方(🌵)なし(🎎)に、それ(🆗)で引きさがる(🐔)ことに(📯)した。
(🌾)と、孔子の声が少(🎣)し高くなっ(🌧)た(🚘)。
「8父母に(😅)仕えて(😜)、その悪を默過するのは子の道で(♊)ない。言葉を和らげてこれ(🅰)を諌(♒)むべき(👵)だ。もし父(fù )母が(🍊)聴か(🎾)なかった(👳)ら、一層敬愛の誠をつく(🥓)し、機(🎏)(jī )を見ては(😨)諌めて、違(🏨)わないように(🗳)せよ。どんなに(🚄)苦しくて(🎒)も、父母を怨(yuàn )んでは(🦆)ならない(🍙)。」(⛅)
「あれなら、大(👋)(dà )丈夫(fū )祭(🏆)壇(tán )の犠(🎭)(xī )牲いけにえになりそうじゃ。」
孔子(zǐ )は(🖊)、自(zì )分のま(🕋)えに、台に(😉)のせて置(🔰)かれた大(dà )き(🐇)な豚の蒸肉むしに(🗼)くを眺(tiào )めて、眉をひ(😮)そめた。
「全(🎇)(quán )く(🤙)惜(😲)し(🤡)いでは(🕎)ございませ(🌉)んか(🆎)、こう(🕌)して田(😤)圃に仂(lè )か(🍭)せて置くのは。」(🎱)
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