塾生(shēng )たちのあ(🌌)る者(🍢)(zhě )にとっては、朝(⛱)倉先(xiān )生のそうしたやり方が、(🐡)非常に皮肉に感じら(⛄)れた(💝)。
朝倉先(xiā(🆒)n )生(🦍)は、か(🍺)つ(🏍)て次郎に、「現在(🚊)の日本(😫)の指(zhǐ(🕞) )導層の大(💋)多数(👰)は、正面からは全く(👍)反(fǎ(🍚)n )対の(🔙)できないようなこと(🏙)を理由に(🧝)して、(🍃)自分たちの立場を(💤)正当(dā(🕋)ng )化したがるきらいがあるが、そうしたず(😏)るさ(🛍)は、ひ(🙈)と(🍕)り指導層だけ(🧥)に限(xià(💵)n )られたことで(🐳)は(👪)な(⬜)いようだ。たいていの日本(💵)人(rén )は、(🚩)何(🤛)(hé )か(🚚)というと、表面堂(🏵)(táng )々(🌖)とした理由で自(🔶)分の(🏧)行動を弁護(👛)し(⬛)たり、飾かざっ(💛)たりする。しかも、それで他人をごまかす(📈)だけでなく、自分自身(shē(㊗)n )の良(🔷)心をごまかしてい(🎻)る。そ(🐇)れをずるいなどとはちっとも考(🥇)えな(🕖)い。これはおそろしいこ(🔌)とだ。友愛塾の一つの大(🍱)きな(🥄)使命は、(🔱)共(🕧)同(🌓)生活の実践じっせん(💏)を通じて(⏬)、青(qīng )年たちをそう(🏢)したずるさから救い、(👼)真理に対してもっと(🍳)誠実(💟)(shí )な人間にしてやることだ。」(😘)というような意(🎹)味(wèi )のことを、いったことが(✋)あったが(🏛)、次郎は、便所の中(🚥)から、飯島(dǎo )のうしろ姿を見おく(⏯)りながら(👐)、その言葉を思いおこし、今さら(😔)のように、大きな困難にぶっ(🎨)つ(🛍)かっ(🥏)たよ(⛱)う(🚗)な気が(🎽)した(🗳)の(🐓)だ(🎒)った。
まっさき(🥟)にかれ(😷)の目(🔮)(mù )につ(🍊)いたのは、(🌍)田(⤴)(tián )川だった(👞)。田川は(🦐)いやに(🤷)胸を張り(⬆)、軍(jun1 )隊(duì )流の不動(🤶)の姿勢(🧗)で(🛣)しゃちこばっ(🚼)ていた。そ(🚃)して、次(👉)郎(láng )が(🍴)肩かた(🔁)か(👭)ら力をぬかせ(👹)ようと、ど(🐵)んなに骨をおっても、なかなか(♒)そう(✳)はならなかった。これに反し(🖱)て、飯(😘)島は最(zuì(🖤) )初から、ご(🎢)く器(qì(📬) )用に正しい姿(💷)勢をとって(🗯)いた。もしかれが、おりお(🌪)り(🤥)うす(🎓)目(mù )をあけて朝倉先生の顔をのぞくようなこ(👉)とさ(🏉)え(🌜)しなか(🕉)った(🏻)ら、か(📦)れの静坐は(💜)、(💹)塾生(🕗)の中(zhō(🎍)ng )でも、最も(🎀)す(🌩)ぐれた部(bù )類に属していたのかもしれ(🚶)なか(🎯)ったのであ(💲)る。
次郎が入り口に立って様子(⏯)をながめていると、
「そ(🔛)うかね―(🚞)―。」
と、みん(😖)なにきこえるよ(🚪)うな(👋)声で言いながら、(🐌)教壇(tán )きょうだんをおりてかれ(🧢)のほ(🏥)うに近(🕳)づいて来た塾生(💴)があった。飯(fàn )島(🃏)(dǎo )である。次郎は思わず苦笑した(🦈)。何かむかむかす(🚘)るも(♏)の(🌀)が、胸(👱)の(🐘)底(dǐ(🔲) )から(😶)こみ(⛎)あげて来(lái )るよう(👁)な(🌴)気持ちだ(📚)った。しかし(🐎)、(🛅)かれはしいて(➕)自分(🈴)をおちつけ、
次郎(láng )は、いつに(📉)な(🆒)く(👁)つ(📤)かれ(💭)て(💆)いた(💉)が、床(chuáng )とこに(🐳)つい(🥃)て(🈶)から(🌖)も、なかなか寝(🏝)ねつかれな(🛌)かっ(🏙)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025