「それに(😰)しても、(🏙)早いお(😲)立(lì )ちですね。実(shí )は吾(wú(😂) )家うち(🚂)から立(lì )っていただきたいと思って、お隅ともそ(💺)の話(huà )をして(🍦)いたんですけれど、連(lián )れがありなさるんじ(💰)ゃし(😵)かたがな(🏙)い。この次ぎ、江(jiā(👸)ng )戸へお出(🔺)(chū )かけになるお(➿)りも(🚅)ありましたら、ぜひお訪(🚏)たずねください。お(😡)宿は(🏎)いつでもい(🎮)たしますよ。」
前年(🥠)、五人の(🏴)総(🎳)代が(🈂)木(mù )曾から出て来た時(❎)、何ゆえに一行(🎏)の嘆願(yuàn )が(🧑)道中奉行(🥦)(háng )の(🐈)容いれるところとな(👧)らな(🚷)かったか。それは、よくよく村柄むらがらを(🛰)お糺(🌍)(jiū )ただ(🏔)しの(🚈)上でな(🏧)け(🔬)れば、容易に(📃)定助郷を仰せ付けがたいとの理(lǐ(📎) )由によ(🌶)る。しかし、五人の(🥚)総(🎃)代から(👺)の(🚫)嘆願(♟)も余儀なき事情に聞こえる(🗻)か(🥧)らと言(yán )って、道中奉行は元治元(yuá(🎅)n )年の(👗)二月から向こう(🚖)六か月(🤨)(yuè(🏌) )を限り(🎞)、(🖤)定助(zhù )郷のか(🌐)わりに当分(🥤)(fèn )助(zhù(🔏) )郷(❕)を(😉)許(🌯)した。そして(🗺)木曾下(🍳)四宿(xiǔ )への当分助郷として(🏢)は(🕠)伊(🔘)奈(nà(🤜)i )いな百十九か村、中三宿へは伊(yī )奈(🤨)九十九か村、上四宿(xiǔ(📁) )へは筑摩(❄)郡ちくま(🍘)ごおり(🔮)八(bā(🔬) )十九(jiǔ )か村と安曇郡あず(📥)み(🐃)ごおり百四十四(🤴)(sì )か村を指定し(⛅)た。このう(👑)ち遠村で正人馬(mǎ )し(🈴)ょうじんばを差し出しか(🎄)ね代永勤(🆕)だいえい(🍋)づとめ(🚥)の(🚸)示(🥡)談に及(🔷)(jí )ぶとし(👕)ても(📢)、一か年高百(bǎi )石(👸)につき金(🤥)五両の(🧒)割合より余分(fèn )には(⏲)触れ当てまいと(🌃)の約束(♟)であった。過ぐ(🥈)る半年近(jìn )く(💤)の半蔵ら(🔀)の(🧡)経験に(🎗)よると、この新規な当分助郷の(📸)村数(🤔)が驚くばか(🥎)り(📣)に拡(kuò(👃) )大(dà(🦆) )さ(🔗)れ(⏪)たこと(💡)は、かえって以前からの勤め村に(🕢)人(ré(🎇)n )馬の不(🚄)参(cān )を多くす(👼)るという結(😧)果(guǒ )を招(zhā(🌐)o )いた。これはどう(🐁)し(🔗)て(💂)も前年の総代が嘆願した(🤩)ように、やは(🍄)り東海道(🎲)の(⛸)例にならっ(🈷)て定助郷(xiāng )を設置す(🈚)るにかぎる。道中奉行に誠(chéng )意がある(🎄)なら、適当な村柄を糺(jiū )た(🗼)だされ(💪)たい、も(🐾)っと助(🌠)郷(xiā(🧣)ng )の制度を完備して街(jiē(🤕) )道(dà(😔)o )の混(hún )乱を防(fáng )がれたい。もしこの木(🈺)曾(🎛)十(🤴)一宿(xiǔ )の(🐡)願(yuàn )いがいれられ(👻)なかったら、前年の総(🚽)代(dài )が(🆑)申し合わせたごとく、お定めの(🌱)人馬二十五(🖕)人(rén )二(èr )十(shí )五疋ひき以外に(🎦)は継立つぎたてに(😭)応じ(🍃)ま(🖖)い、その(🍨)余(✍)は翌日を(🚁)待(🍑)って継ぎ立てることにしたい。そのこ(🔥)とに平助と(📟)半(bàn )蔵とは申し(🉑)合(hé )わせをした(🕊)のであった。
伊那の谷から木(mù )曾の西(📕)のは(💫)ずれ(👫)へ出(chū(🍞) )るには(🧗)、大平峠お(🏑)おだいらとうげを越(yuè )えるか、梨(lí )子(♑)野峠(🌒)なしのとうげを越え(🐟)るか、い(➰)ずれにして(🅿)も(♐)奥山の道をたどらねばならない(📞)。木曾下四(🕜)(sì(🦀) )宿(xiǔ )へ(😢)の当分助(zhù(👳) )郷(🍷)すけごう(🐊)、あるいは大助郷の(📋)勤めとして、(🏦)伊(📃)那(🕺)百十(🗒)九か(🚐)村の村民(mín )が行(háng )き悩むのもそ(🛒)の道だ(🌠)。木から落ちる山蛭(zhì )や(🐼)まびる、往来(lái )ゆき(🤽)きの人(🥪)に取(qǔ )り(🚼)つく蚋ぶよ、勁つよい風に鳴る熊笹く(🔈)まざさ、そのおりおりの路傍に(🕳)見(💓)つけるものを引き合いに(🤩)出さないま(🚻)でも(⚾)、昼(zhòu )でも暗(🐡)い森(🖋)(sēn )林の(😿)谷は(🍏)四(🤢)里あまりにわたっている。旅す(🍴)るものは(👞)そこに杣そ(👹)まの生(shēng )活と、わ(🕢)ずかな桑畠(🕧)くわ(🍐)ばたけ(🕝)と(🎠)、米穀も実ら(🌡)ないような寒(🍵)い(🐴)土地(dì )と(🦏)を見いだす(🔵)。その深い山(shān )間(💄)(jiā(🥕)n )やまあ(😘)いを分け(🦓)て、浪士らは和田(🌋)峠(💮)合(📯)戦以(yǐ )来の負傷者から十(shí(❗) )数門の大砲(🍌)ま(🕔)で(🌺)も運(🌨)ば(🦅)ねばならない。
合図の空砲の音(yīn )と(🐞)共に(🏇)、浪(làng )士らの先(xiān )着(🔏)隊が下諏(😊)訪に(🏧)はいったころは(🙇)夜も深かった。敗(🔪)(bài )退(🍜)(tuì )した諏(zhōu )訪(fǎng )松(sōng )本両勢は高(gāo )島(✌)城の方(fāng )角(🌜)をさして落ち(😻)て行(🤽)ったあとで、(👊)そ(🙃)こにも一兵を見ない。町々もか(♐)らっぽだ。浪(là(⤴)ng )士(🏰)らは思い思い(🚷)の家(jiā )を見立(🎒)(lì )てて、(🍒)鍋釜なべかまか(🕹)ら洗(xǐ )い(💙)米などの笊(🌠)(zhà(⏪)o )ざるにそのまま置(zhì(📣) )き捨ててあるようなところへはいった。耕(❣)(gēng )雲斎は問(💋)屋といやの宅(zhái )に(🔛)、稲右(🔯)衛門は来(🤝)迎(🛶)(yíng )寺らいごうじにと(🍜)いうふうに。町(dīng )々の辻(shí )つじ、秋宮(🖐)あき(🆓)みや(📣)の鳥(niǎo )居(jū )前、会所前、湯のわき、その他(tā )ところどころに篝(📅)かがりが焚(🤭)たか(🚖)れた。四(sì(📌) )、五人ずつの(🦔)浪士は交代で敵(💳)の夜(🈺)襲(xí )を警戒したり、宿(📌)内の火の番(⚡)に回っ(🎿)たりし(🥨)た。
この一(🐭)行の(🏚)中に(🔦)は(⏹)、(🎎)浪士らのた(🏋)めに人質に取(qǔ )ら(🚭)れて(💲)、腰(💪)繩こしな(🥖)わ(😍)で(🈹)連(lián )れられて来た一(🌒)人の(🌄)飯田の商人もあった。浪士(🚌)らは、椀(🍎)屋(wū )文(👃)七わんやぶんしちと(💞)聞(🍮)こえたこの(👄)飯田(🐹)(tián )の商人(💑)が(🏘)横浜貿(🌬)易で一万(🍉)両か(🍵)らの(🙎)金を(🍵)も(🐧)う(🍟)けたこ(🙁)と(🤕)を(🌉)聞(🤛)き出(🥦)(chū )し、すくなく(❌)も二、三(💭)百両の利得を(📲)吐き出(chū )させるために(👢)、二人の番(🍟)士(🕖)(shì(📍) )付きで伊(🔺)那か(🈳)ら護送(🕐)して来た。き(🔳)びしく軍の掠奪りゃくだつを戒(🐪)め、(😸)それを犯(fàn )すものは味(🤯)方でも許(xǔ )すま(🦓)いとしてい(🔶)る(🚘)浪士らにも一(🕝)方に(😤)はこ(😟)のお灸きゅ(🎄)うの(👵)術があった(🙇)。ヨー(🥑)ロ(😙)ッ(🕒)パに向(🔫)かっ(⚽)て(🍞)、この(✡)国を(🤤)開くか開かな(🥖)いかはまだ解決のつかない多年の懸案(🛃)(àn )であっ(🈴)て、幕(🤛)府に(🙈)許(🤤)されても朝(🆎)廷から(🤵)許(✳)されない貿(mào )易は売(mà(🎿)i )国であるとさ(⛵)え(🗾)考えるものは、排外(🌻)熱の高い水(🗿)戸浪士中に少(⚾)なく(☔)な(🙈)かっ(🏖)たのである。
その(🔻)うわさ(🏩)は人(🧘)の口から口へ(🍛)と伝わって行(háng )く(🥔)ように(🌥)なっ(💇)た(👸)。早(zǎ(🏼)o )乗りの駕籠か(🎒)ごは毎日幾(🐬)(jǐ )立いく(📒)たて(❎)となく(🛀)町へ急いで(⏮)来(👹)て、(🚍)京都の方は大変だと(🈚)知(🖤)らせ、十(🔽)九日の(📋)昼(🚙)(zhò(🥗)u )時に大筒お(⛺)おづ(🍯)つ鉄(🍶)(zhí )砲か(♒)ら移(yí )っ(🌦)た火(huǒ )で洛(🙏)中(⏯)らくちゅ(🥢)うの町(🐀)家の大(dà(🌛) )半は焼け失(📋)うせたとのうわさをす(❇)ら伝えた。半(😝)蔵が十一屋まで行(📣)って幸(⚡)兵(bīng )衛や平(🥞)助と一緒に(⬅)なり、さらに三人(rén )連れだって殺気のあふれ(🔅)た町々を浅草橋(qiá(🤔)o )の見(🌉)(jiàn )附みつ(🖤)けから筋違す(🛑)じかいの見附まで(🏇)歩いて行って見(😭)たの(🍒)は二十三日の(💂)こ(🥃)と(⏲)で(🎴)あ(🗨)ったが、そこに(😘)人(🏳)(rén )だかりのする高札(zhá )場(🐶)こうさつばにはすでに(🛢)長州(zhōu )征伐のお触(chù )ふれ書(shū )しょが掲(🍢)げら(🐛)れて(🔧)いた(🎂)。
と(🌭)言って、(😾)隣(🖌)宿妻(qī )籠つまご本陣の寿(shòu )平次はこっそ(😑)り(🌡)半(bàn )蔵を見に来(✒)(lái )た。
京都と聞いて、諏(🚹)訪(💶)の百姓は言(❣)った(🎟)。
半蔵に言わ(👰)せると、この水戸浪(làng )士がい(🐥)たる(⛑)ところで、人の(🎗)心を揺り動かして来るには驚(🦀)かれるものがある。高島城(chéng )をめ(🉐)がけて来(lái )たで(🚛)もないものがどうしてそ(🌴)んなに諏訪(fǎng )藩すわはんに(🦕)恐れられ、戦いを好(🌰)(hǎo )むでもな(🎇)い(🏗)ものがどうし(🕳)てそんなに高遠(🐅)(yuǎ(🤦)n )藩たかとおはんや飯田藩いい(🔸)だ(🤩)は(🍸)ん(😗)に恐れられるだろう(🌊)。実に(🐭)そ(🉐)れ(💳)は命(🅰)が(🌚)けだから(🕰)で(🔃)。二百何(hé )十(shí )年の泰(tà(🍟)i )平(😪)に慣れた諸藩の武(wǔ )士が(🎅)尚(shà(👎)ng )武しょ(🍧)うぶ(👠)の(🔤)気性(xìng )の(🥏)すでに失われてい(✖)ることを眼(yǎ(🏘)n )前に暴(🤝)(bà(🚭)o )露して見せ(📎)るの(💤)も、(🎑)万一(yī(📇) )の節はひ(🕍)とか(🔑)ど(🖤)の御(yù )奉(🎰)公に立てと日ごろ下の(😿)者に教えて(🙀)いる(🌚)人たちの忠誠がおよそいかなる(〰)ものであるかを眼(yǎ(🔆)n )前に暴露して見(🧔)せるのも、一方に討死うちじ(😛)にを覚悟(🐚)してかかっ(🍗)ているこ(⚫)んな水戸浪士のあ(🎱)る(🤚)からで。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025