六(liù(🍪) ) 板木(mù )の音(🚱)
(🕵)解散す(🐗)る(✳)まえに、朝(chá(🏑)o )倉先(xiān )生(shē(🥇)ng )が言った。
「(♒)次郎さんの(🤥)板木の打ちかたに(✖)は、行事(🐵)の性質や、そのと(🔈)き(😕)どきの必要(🤶)で、少しずつち(🍉)がった調(🏹)子が出ますわね。あたしは、それがいいと思いますの。そ(🌵)れ(🍜)でこ(🌬)そ、そ(⛩)の(💮)ときどきの気(🤯)分(🐐)が(🥞)出(chū )る(📬)ん(⛏)ですもの。板木(💡)だ(🥌)って、(😢)打ちかた次(🌠)第(🅿)しだいでは芸(yú(⭕)n )術になりま(🔭)す(🕝)わ。あ(🕦)たし、次郎さ(😣)んの板木の音を(🌕)きいていると、いつもそう思いますのよ(🐗)。先生に(🕚)は叱しかられ(🛴)るかもしれない(🍱)けれ(🛰)ど、今朝の(🍕)打ちかただって、頭かぶせにわるい(🧗)と(♐)ばかりいえないんじゃないかしら(🐲)。」
次郎は足音をたてないよ(🐷)う(🌬)に、(♈)みんな(⛪)の間(🍩)をあ(🐡)るきま(🦇)わり(📦)、い(🚾)ちじるし(🥙)く姿(zī )勢のわるいの(⛰)を見つ(🤔)け(🧛)ると(🔦)、それをなおしてやっ(💶)た(🥞)。
「(😆)ええ、でも、まだだれも起(qǐ )きた様子がないんです(🏹)。」(👲)
それには、組織や、(😟)講(jiǎ(🎁)ng )義科(😳)目(mù(✡) )や、諸行(háng )事(shì )の時(shí )間割など、必(📤)(bì )要な諸(💦)計画(huà )が一(yī )通り(💻)ならべられていた(😕)が、そのど(🗒)の部(bù )分を見て(🐟)も常識からとびはなれたような(🖨)こと(🍺)は一つ(⏯)もなか(🚼)った。塾(shú )堂と名(🍞)の(😓)つくと(🥊)ころで(🕳)は(💔)、その(🐴)ころほと(💘)んどつきもののように(🕕)な(🅾)っていた「みそ(🈴)ぎ」とか、(🅿)「沈黙(🐾)ち(😅)んもくの労働」とか、およそそ(💓)ういった、(🛅)いわゆる「鍛練(🙍)(lià(💚)n )たんれん」的な行事が(🌲)全く見当(🌇)(dāng )たら(🥩)ないの(🥟)は、むしろみん(🚰)なに(🌧)は(📞)、ふ(🛀)しぎ(🔊)に思(🏸)(sī )われたくらい(🦒)であった(🐉)。五(wǔ )時半起床(🚌)というのが、二月の(🕹)武蔵(🔔)野むさ(🎩)しので(😺)は、(🌍)ち(👁)ょっとつらそ(💻)うに(♎)も思え(🔔)たが、それ(🉑)も(🍈)青(🕉)年た(⚫)ち(😁)にと(🍰)っては、決しておどろくほ(🕸)どのことではなかった。む(🚰)し(🚀)ろかれら(🗜)をおどろか(➗)し(🚢)た(📧)のは、生活にうるおい(🔵)を(🔹)与あたえるような行(🥢)事が(🧛)、か(👢)なりの程(chéng )度に、織おりこまれ(🈷)ていることであ(🤤)った。とにかく(🔦)、見る人が(🍾)見(jiàn )れば(😡)、(💶)日常生活を深(shēn )め高め(📏)る目的(de )で、すべて(🚢)が(🎩)計(jì )画(🧖)(huà )されているという(⚓)ことが明らかであった。
次郎(lá(👢)ng )は(🕑)、朝倉(🧘)(cāng )先生らしくな(🤬)い詭(❔)弁きべん(🐳)だという気(📉)がして(💖)さび(🕡)し(📷)かった。かれは語気(👞)を強(qiáng )めて言った。
静坐(🍙)(zuò )のあとは遥拝(bài )よ(💡)うはいだった。――これは皇大神宮こうたい(😝)じんぐ(🥈)うと皇居こうきょに対(🥝)する儀礼ぎれいで、その当時は(🍞)、極(jí )左(🏃)きょくさ分子や一(🕶)部(🌼)のキリスト教徒(⏩)以(yǐ )外(wài )の(🍼)全(quán )国民によっ(😨)て当然な国民儀(🤦)礼(🥈)と認め(🚤)られ、集団行事(📥)においてそ(🌘)れを欠くことは、国民常識に反する(⚫)ものとさえ考(kǎo )え(🔳)られてい(🐯)たのである。
それから、朝倉(cāng )先生は(🎈)、何(🎢)かおか(👵)しそうにひと(📑)りで笑っていたが、
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