次(🤲)郎は、そ(😑)の中の「ぼくの(😢)ほうはたぶん変更は(🖤)あるまいと思(🕵)(sī )うが(🐫)」(🕯)という(🗄)文(😝)(wén )句が(🍄)気になっ(🌬)た。も(🙁)し恭(gōng )一(yī )だけの考え(🌗)で日(rì )取(qǔ(⬇) )りが(🚣)き(🏂)められ(〰)るものだったら(🈹)、(👇)そ(🧗)んなあいまいな言(💦)いかたをするわけ(⛓)がない。こ(🍪)れ(💙)は(🎩)だれかほかの人の都(🎉)合を念頭におい(🎋)てのことらしい、もしそうだと(🛃)する(👛)と、それは(👘)道江みち(🍸)えの着京(🍰)の日(rì )取り(😙)にちがいな(🍾)いのだ。
(🙌)次郎は、朝(💹)倉先(xiān )生(shēng )が、開塾最初の(🍦)朝の訓話くん(😫)わで、これほど(🐁)激(jī )はげしい言(💿)葉をつ(🥐)かって(🕋)、真(zhēn )正面(miàn )から(🔥)塾生た(🚬)ちに非難をあびせかけたのを、これ(😺)までに(💤)きいた覚えが(🗞)なかった。かれは、(⛲)まだ(😽)あとに残されている(🥨)自分(fè(🚦)n )への非難が(😆)、どんな(🐾)言葉で表現さ(📆)れるかを、身(🗓)(shē(🍟)n )がちぢま(🥗)る思(🤫)いで待って(🤽)い(📁)た。
「はじ(🎥)めから、自分が(🐨)室(🍻)長(🥨)だときめ(🗞)てかかっているんだから、かなわないよ。」
「第五室で(😦)す(⬜)。僕ぼく(🦔)たちで、最(zuì )初にこ(🙀)こを(💳)受け持(👡)つこ(🌔)とにしたんです。」
朝倉(cāng )先生(shēng )は、しかし(🦈)、どんな悪(è )い状態があらわ(😾)れて来ても、(🤢)すぐその場でそれを(🤓)非(🐅)(fēi )難することがなか(😗)った(🎹)。す(🛰)べてをいち(🔯)おう(💯)成(chéng )り行き(🕺)にま(🌝)かせ(🦑)、(👔)行く(🤣)とこ(🎪)ろ(🐣)ま(🔈)で(🍴)行かせて(⏹)お(🎑)いて、あと(🌆)で、――(🗄)たとえば食(🔭)(shí )後の雑談や、夜(👠)の集(jí )まりなどの際に、―(🕔)―それを(🐪)話題(🐊)にして、みんなと(🖨)いっし(🔵)ょに(🐽)、その原因結(jié )果(🔑)(guǒ )をこまかに究明し、その究明をとおして、共(gòng )同生活の基準になるよ(🍘)うな原則的な(🕔)も(⏺)のを探求する、といったふ(💨)うだ(🍕)ったのである。
朝倉(🍼)(cāng )先生は、そう言って微(🆙)笑した。そし(💟)て、それ以上口(kǒu )で説(shuì )き(➕)ふせることを断念し(🕙)た(🌕)。いずれはこれからの生活(📞)体(👩)験が(🚜)、徐々じ(🗼)ょじ(🗃)ょにか(📷)れらを納(🤑)得させるだろう、という(🐻)のが先(👥)(xiān )生のいつもの信念(niàn )だったの(🌍)で(🐟)ある(🔺)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025