(そうだ(🕋)、あ(📤)の眼だ!)
「(🏆)うむ。で、お(🤡)前はどうありたいと思(👆)(sī )うのじゃ(🔊)。」
というのであった。これも子游に対(duì )する(🈳)のと大(dà )同小(xiǎo )異で、少々怒り(🍦)っぽい子(zǐ )夏に対(duì )する答(dá )えとし(🌡)ては、先ず(😲)当(🗺)然だ(💦)。
(📹)しか(💅)し、孔(🐷)子の(🔬)答え(🤹)は、極め(🏒)て(🏙)無(wú )造(🌘)作(😉)であっ(🎂)た(🏳)。彼(🕳)は相(🦓)手の言(🥀)葉に軽(🚼)くうなずきな(🆑)がら、(🤛)
陽貨(🥊)は、そ(🚫)う(⛔)云って、非常に緊張した(🌙)顔(🔼)をし(👣)て、孔子の答をま(🐈)った。
こん(🎤)な言葉がつぎつぎに思(🏐)い出(🐍)(chū )さ(🏞)れ(🈳)た。樊遅は(🕶)、しか(📠)し、自(zì )分に実行(🤹)が(😴)出(chū )来(🔂)るか出来(lái )ないかは別(bié )として(📪)、言(yán )葉(🔨)の意味(✖)だけは、そうむずかし(🐫)いとは思わ(🥑)なかった。
孔(kǒng )子は踵(🏁)をかえした。そ(📬)して(🦋)、赤毛(👰)の牛を指さしながら、(🍎)再びいっ(🚠)た。
樊(🚓)遅は喜(🎆)んだ。それは(🐴)そ(⛵)の中に(🌬)、「違わない」という言(🛃)葉が見つかっ(🎱)たからであ(📇)る(💆)。しかし、数秒の後(🦗)には、(🍢)彼の頭は却(🏙)ってそのため(⛽)に混乱しはじ(🛀)めた。という(🕦)の(💐)は、さ(😺)っき(🥃)孔子のい(🗨)った「違わな(⛪)い」と、この言葉の中の「違(wéi )わない」(⛓)と(🔐)は(🔘)、(🕑)ま(😯)る(🚭)で意(yì )味が(🥁)ちが(🏧)っていそうに思えたか(🛋)らである。後の場(🍎)合(🏮)の「(👠)違わない(⬆)」は、第(🎑)一、父母の存(cú(💔)n )命中(zhō(❣)ng )の(🍨)こ(📈)とであ(🤨)る。それに、前(qián )後の関(🔗)係(🐻)(xì )から判(pàn )断しても、(📆)初(chū )一(yī )念を貫け(💿)とい(✋)う意(yì )味(wèi )に相違ない。父母を亡(🆙)(wáng )くし(🐭)たあとの(📍)「(👄)違(🥕)わない(😇)」と(🍹)いうことが、それと同じ意味だとは、どう(🚒)しても思えない。言(🚏)葉が同じなだけに、彼はい(🐆)よいよ判断に(✨)苦し(🍉)んだ。
「8父(🚷)(fù )母に仕(🏤)えて、その悪を默過するのは子の道(dào )でない。言葉を和らげてこれ(📲)を諌むべきだ。もし父母が聴かな(📕)か(🔌)ったら(🍯)、一(📮)層敬愛(ài )の誠をつくし(🤑)、機を見(jiàn )ては諌めて(🎺)、(🍳)違わないように(📑)せよ(🥅)。ど(🥂)ん(🦆)なに苦しくても、父(🐏)(fù )母を怨んではならない(🎓)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025