○ 本(běn )章(🏭)については異説が多い(🐌)が、孔子の言葉の真意(🌂)を動(dò(😄)ng )かす(🎮)ほどのものではないので、一々述(👜)べない。
三〇(一七(💀)(qī )七)
先師(🔡)は(🌡)釣りはされたが、(😲)綱(🚢)はえなわはつかわれな(🙇)かった。また矢ぐる(🍮)み(🤽)で(🎥)鳥(😛)を(⭐)と(🏢)られることはあっ(📰)たが、(💨)ねぐ(🍗)らの(🅰)鳥を射たれる(👗)こ(👟)と(🍶)はなかった。
先師(shī(💾) )はめった(👘)に利益の(📳)問(wè(🎨)n )題に(🎥)はふれられな(🤤)かっ(🍩)た(📰)。たまたまふ(🃏)れられると(🎧)、必ず天命とか仁(rén )と(🕘)かい(🌉)うこ(👸)とと結びつけ(📬)て話された(🔺)。
道が遠くて
○(🏒) (👗)孔(kǒng )子自(🏋)(zì(🐅) )身が(🍁)当(dāng )時(🗻)第(dì(⛽) )一流(liú )の音(yīn )楽家であつたこ(🍭)とを忘れては、この一(😸)章(🛶)の(🙎)妙(miào )味(wèi )は半減す(🔰)る。
「修(xiū )行(🖕)というもの(🗯)は、たとえば(➕)山(🌾)(shān )を(😻)築く(🐼)よう(🕞)なものだ(🛁)。あと一簣(💛)も(📙)っこというところで挫折(🆎)しても(😨)、目的の山にはなら(🔢)ない。そ(🐠)し(🆒)て(🤹)その罪(zuì )は自(💧)分に(👐)ある。また、たとえば(🍛)地(dì )な(🌁)ら(🍊)しをするようなものだ。一簣もっこでもそこにあけた(😾)ら、それだけ仕事がはかどったこと(🛒)にな(😈)る。そしてそれは自分(🔖)(fèn )が進んだの(👿)だ。」
先(xiān )師は、喪(➰)服を(㊙)着た(🍳)人(❔)や、衣(😨)冠(☕)束帯(🆙)をした人や(🎃)、盲人に(👁)出会(huì )われると、相手(shǒu )がご(🌹)自分(fè(🕯)n )よ(🚫)り年少(🌛)者(🕋)のものであっても、(🐷)必ず起(🚸)って道をゆず(👾)られ、ご(🍒)自(🌶)分がその人(rén )たちの前を通られる時には、必ず足(🔪)を早められた。
八(bā )((🍌)二一三(sān ))
「売(mài )ろうとも、売(😂)(mà(🏞)i )ろうと(🍳)も。私はよい(🥠)買手を待(📂)っているのだ。」
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