「表お(🤺)ツかねえで。んに、寒いわ(😴)。」半(bàn )分泣き聲(🕝)で由(😽)が云つた。
源吉(🍝)はそれをき(👪)くと(🌶)、溜めてゐた息を大きくゆる(🛄)くはいて、それから又(🍳)横(🎑)を向(🚴)(xiàng )いてだ(📄)まつた。
「ホラ(🍉)、校(🤓)長先生!」母がどなつた。
(🏙)俺は、村にゐたと(🍌)きか(🍝)ら(〰)、君(jun1 )とち(👮)が(🍢)つ(📙)て(🐩)、どうしても(🖐)落(👑)付(🌎)いてゐ(⏮)るこ(🐾)とが出來なかつ(🚀)た。こんな生活でない(🙁)、(🥉)もつといゝ、本(běn )當の生(🤸)活があると、いつでも、考へてゐた。何んであ(📣)るかちつ(🛋)と(🉐)も(🥀)分らずに、そればかり考へてゐた。が、今にな(💒)つ(🔂)て、俺(ǎn )達がどん(🔈)なとこ(🌊)ろに轉(zhuǎ(😕)n )ばう(🚥)が、轉べ(🧢)るところは決つてゐ(🐤)る(🏞)、といふことが分つた。分らされたんだ(🦏)。君はき(🛋)つと(👯)、こんなことを云(🖍)ふやうに(🙃)なつた俺を笑(xiào )ふだらう(🐺)。笑は(🧙)れても仕方ない人間(🔛)だ。然し(🆚)、(⛑)俺は(🆎)、俺(ǎ(🌺)n )達皆が一體(tǐ )ど(🗼)ん(📖)な(🐺)ものであ(🤣)り、どんなことをして居り、それがこの社會にどんな(🛏)役目(mù(🐗) )と、待遇をうけてゐるものであるか(💍)、かういふことを、(😈)こゝへ來てか(🛂)ら初(⏪)(chū )めて知るやう(💐)になつた(🚩)。百(👘)(bǎi )姓も、このこと(💟)は分(📱)(fèn )らなければならないことだ。こゝに(🤗)は、こつ(🔁)そり、さうい(🔏)ふ(🐋)ことを研(💏)(yá(📴)n )究してゐる人達がゐ(🤢)る(👁)んだ。俺も(💇)一寸(cùn )顏(😌)を出すやうになつて(📷)から、ぼん(🤟)やりながら分(😚)りかけて(📈)きた。そ(🎡)して、俺はびつくりしてゐる。この(🥒)世の中(zhōng )が大(dà )變(bià(🚘)n )なからくりから出來てゐる(🏯)といふことを初めて知(🌄)つた。そして、そのどれもこれ(🍜)もが(🗑)、皆、「俺達の(😟)」頭に成る程とピ(🛥)ン/(🍅)\くるものだ。
(🐎)石山はそこで、出(🖋)て行つた。――俺(💺)(ǎn )だち(♋)のしな(🥓)けア(⚡)ならない事は、(📵)もう決つてゐ(📽)る(👱)の(🎻)だ。それをしな(💶)かつたら(📏)、明日食(shí )ふ米が(🧑)なくなつて、俺だちは死(sǐ )ななければならない事だけだ(🏁)。――俺だ(💸)ちは(🌧)どうしても死んだ(🎀)方が(👯)いゝ(✍)と思つて(😯)ゐるものは手をあげてくれ。さう(🈶)云つた(⛩)。
「皆に代つて、(📙)一(yī )通りのこと(👑)を(👍)お話しし(🔻)ます(👄)。」さ(🌉)う前置(💪)(zhì )きをして石(🕕)山は、百姓に(🐨)はめづ(🎗)らし(🌹)いはつき(💙)りした、分(🔒)つ(🗽)た云ひ振りで(勿(wù )論、(✴)百(bǎi )姓などが(🖱)殊更(gèng )に改まつたときによ(✳)く(👋)ある、變な漢語も(💱)使つたが)(🏐)――自(😪)分(⏮)達は(🧔)、犬(💔)や豚な(😹)どより、(😦)もつと慘(cǎ(📽)n )めな生(😪)活をして(🐄)ゐ(👀)ること、(🚞)―(🌚)―(🔇)ところ(🍅)が自(💞)分達は何時(shí )か仕事をなまけた事(🏣)でも(🔂)あつたか。――で(💃)は、何故か。自分(🔟)達(🥤)がいくら(🔁)働いても(🚜)働いても、とても何ん(💝)の(🈯)足し(🚵)に(🦗)もなら(🔌)な(⛹)い(❔)程(ché(⬇)ng )貧窮(📄)してゐるのは、實(shí )に、地(👣)主のためで(🙍)あると(🎤)いふことを分り(🎿)易く、説明し(🕟)、今度(🤖)のやうな(🏰)場(🥘)合地主に小作料を收(shōu )めるこ(🕝)とは(♏)「自分(😫)達の死」(🏺)を(💺)意(🍸)味してゐ(🔰)る、ナホ我(🕶)(wǒ )々百(🐈)姓は(🎉)、高利貸(📇)の不(bú(👐) )當(dāng )な(💢)利息、拓殖銀行の年賦にも(🥪)、苦しめられ、それに税金(👧)がかゝつて(🖌)く(🤴)る。そ(🔥)して出來上つたもの(🚺)は、肥料や農(nóng )具にも引(⏲)(yǐn )合はな(♋)い。か(🏖)うまで(📹)、自分達(dá )がな(📲)つて(👑)ゐるのに、だまつてゐら(🤓)れ(⤴)るか。そ(🔭)こ(🖨)で(🔝)、我(👀)々は、皆ん(🍁)な(❣)にお集(jí )りを(📻)願ひ、その方策をきめること(⛳)にし(🎒)たいのだ(🔊)、と結んで(⏺)壇を(👾)下(🚕)り(👦)た(📞)。百(bǎi )姓達は、聞(💍)き慣れ(😏)ない言葉が出(chū )る度に、石(👸)山の(😯)方を見て(⏸)、考(kǎo )へこむ風(fēng )をし(🚧)た(🕙)。が、苦(🌻)(kǔ )しい生活の事實を(🔡)石山(🍨)に云(yú(👣)n )はれ、百(bǎi )姓(xìng )は、「今更(gèng )のや(😁)うに」、自分(🔃)達自身の慘(cǎn )めさを、顏の(⛔)眞ん前(🐾)にとり出されて、見せられた氣(🚨)がしたと思つ(🛰)た。石(😯)山が壇から下(👾)り(🤓)ると、急(👣)に(❎)ガヤ/\し出した(🚄)。今石山(🔖)の云つた事(🙊)について、あ(🐼)つちでも、こつちで(🚑)も話し合つ(⏰)た。一(yī )番前にゐた年寄(🆙)(jì )つた百姓が、(♉)「(🤧)とんでもなえ(🤔)、お(🐃)つかねえこと云ふもんだ。」とブツ/(🍻)\(🌵)云(📲)つ(🍂)た(🚯)のを石(🏠)山はおりる時に聞いた。
「それこ(💣)そ本(běn )當(dāng )にめしも(📗)喰へ(🎗)ね(🦏)ええんた事(🔢)始(shǐ )まる(♿)べよ。」
「そ(🤤)れどころか!」(💂)源(yuán )吉はさう思つて(🖤)ゐた。
誰(🎪)も上(shàng )げな(👔)かつ(📕)た。
そ(🐍)こで(🛤)、(🧦)それに「幹(gà(🤪)n )部」(🔱)の(🏘)ものが二人加はつ(🥗)て、都合五人で「停車(📕)場のある町(🎸)」の地主の家へ出(chū )掛けることになつた。それから殘(🐉)つた幹(🚺)部(bù )が(🥙)、百姓二(è(🌕)r )、三(sān )人とで(♋)、村中の百(bǎi )姓家を※(👙)(「(🧔)廴+囘」(😞)、第(🧞)4水準2-12-11)つて、今迄の成行(🎧)きを話(🏮)し、愈(🐧)※(二(🚰)の字点(🥊)(diǎn )、1-2-22)す(🤡)つかり手を組み(💉)合は(🍺)せて、皆一緒に―(🧑)―(🤰)一(yī )人も地(⛪)主(zhǔ )へ裏(lǐ )切るも(🚓)のがないやうに、どし/\や(🏾)ることにす(🔙)るといふことを云つて歩くこ(🥅)とにした(🏍)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025