人(rén )の世はふ(🈯)しぎなものですね。その時わたしが木村先(xiān )生を(♑)おたずねしなかったら(🕣)、小諸義塾こもろぎ(💙)じゅく(💕)のあること(🧚)も知らなかったでしょうし、先生の(👘)教(🈺)育事(⭕)業を助(zhù )けるよう(🚩)にとのご相談(💆)も(🕍)受(shò(🌼)u )けなか(✝)ったでしょう(🐇)。わたしはよく考(😱)えた(⛴)上でとお答えして(🕎)、(🛄)い(🈲)ったん東京(🔔)へ帰りました。ただ先生のような人(rén )が小諸(zhū )あ(📠)たりに(🎻)退いて、学(xué )校(🧡)を建て、地方の青(🌦)年(nián )を相(xiàng )手に(🍹)田(🏕)園(yuán )生活というものを楽しんでおられる(🌗)のをゆ(🏪)か(🗃)し(🔵)く(🐕)思っ(🛐)たことでし(🌨)た。
姉の(🐑)家(🏼)の店(diàn )座(🎫)敷(🕛)(fū )か(🔋)ら奥(ào )のほうへ通う中(zhōng )央の広(⌚)い(🔩)へやは薬方く(🔱)すりか(📡)たの仕(🚤)事(⛸)場にあててあって、静(🏺)か(👴)な日の光(🐗)(guāng )が障子(zǐ )にさし(💥)てきている(🚱)ところ(🐗)で(🍖)す。そこには薬種(zhǒ(🎮)ng )やくしゅを(🎃)刻むもの(🌩)、袋を造る(😕)もの、(🙅)丸(wán )薬の数を(🙈)量(🎴)り入れるもの、それぞれの受(🚔)け持ちがあり、(😏)中(🕡)に(🛴)は薬の紙を折ることを(👙)内(nè(🏕)i )職に(⚓)して古い士族屋敷の町のほうからかよってくる老(⛄)人(🛎)もありま(📼)して、みんな秋(🐫)の(🔏)行(💱)商(📯)のしたく(🍏)にい(🧣)そがし(😰)がっていました(🥄)。
その若(👲)い主人は、以(yǐ )前(🧟)(qiá(🎗)n )にわ(📇)たしがお(⛴)世話(huà )になった吉(jí(🈲) )村よしむ(😖)ら(👿)さん(⛄)の家へ奉(🌘)(fè(🎾)ng )公に(♒)来ていた娘のにいさんにあたる人(rén )です。いったい、その時分には、房(🔨)州へん(🍘)の(🎫)農(👓)家の娘は東京へ出(chū )て(😘)奉(fè(🍐)ng )公(👽)し(💚)たもの(🎧)で(⏮)な(🔬)け(🚕)れ(🏛)ば、およめ(🤩)にもらい手がな(🔸)いと言(yá(🐉)n )われたくらいで、一般にそういう(🍝)気風(🐋)(fēng )でしたから、同じ村(🕋)から(🛁)来(🧢)て吉村さん(🐠)の家につとめ(㊙)た娘は二人(ré(🛋)n )もありまし(🆚)た(🍪)。そんなわずかな縁故(gù )をた(⛳)どって、土地不(bú )案内(🚏)なわ(🍎)たしが小湊(còu )のほうのことを尋ねに立ち寄りま(👃)した(😴)ところ、つい引(🔨)きとめられたのがその若い主(zhǔ )人の家(jiā )で(🕉)す。よく寄ってくれ(🔷)た(🎩)、土(📐)地の案(àn )内もしようからまずわら(🎢)じをぬげ、宿屋に泊まるくらい(🗾)なら自分らの家に泊ま(📛)れと言って(🎮)、若い主(🤬)(zhǔ )人の母(🚳)親ま(💩)で(🖋)がしき(🌂)りに引(🏯)きとめてくれるな(🌌)ぞ、(🐍)思(🦌)(sī(🚿) )いが(🎆)けないもてな(🏡)しぶりでした。だんだ(🍔)ん(🔜)聞(wén )い(🏔)てみ(🔹)ましたら(🎶)、(💺)東京(jīng )での主人す(🚛)じからこん(⛄)なにたずねてきても(🔦)らえること(🔑)はめっ(😬)たにない、これという(🗡)の(🐸)も娘(🤹)たち(🧟)が奉公先での勤めぶりに怠(dài )りのなかっ(📰)た証拠(🥂)であ(⚪)ると(⛑)言(yán )って、その(🥋)こと(🏹)が農(🗺)家(😫)の人た(🥧)ちをよろこばせた(🖲)のです。ど(👃)うして(👑)農家とは言いましても(🚾)、(🚎)炉(lú )ばたは広(💙)く、(🐟)蔵のある(🅾)ような相(xiàng )応な暮らしの家(✌)で、こ(🍛)んな家庭(👲)からで(🍗)も娘(🤖)を東京へ修業に送る(🚃)の(🛑)か、(🎰)とそうわたしは(🤱)思い(🍸)まし(😙)た(🚉)。
その道について(✅)南へさ(🦇)して行(háng )くと、臼田の町へ出る。臼(📃)(jiù(🌠) )田に(🈲)稲(dào )荷山いなり(🈸)やま公園(😸)と(🎬)いうところ(🧜)があって(⚾)、(🔭)公園前(🏬)の橋のたもとあたりから望んだ千曲川のながめは実(shí(💜) )にい(🔗)い。あれから八つが岳たけ山(🍻)(shān )脈のふもとへかけて、南佐(🕷)久(🏝)の谷が目(🙌)の前(🌝)(qián )にひらけています。千曲川はその谷(gǔ )を流れる大河で、(🐬)岸に(Ⓜ)住む人(rén )たちの風俗やこ(💌)とばのなまりも川下(🔛)とはいくらか違(wéi )うようです。岸をさかのぼるに(😊)つれて、馬(🚚)流(👸)(liú )ま(🦆)ながしあたりからは、(💍)さ(🌗)すがの(🚪)大(dà )河も谿(🆓)流けいり(🕡)ゅうの勢いに変(🖼)るので(🐴)すが、川の中心(xīn )が右岸の(💷)ほ(🏂)うへ(📱)ひ(🔎)どくかし(🧖)い(✡)でいるために、左(🥋)岸に(🕤)は川(🍣)底があらわれ(🖲)、砂(🎯)は(🔸)盛(🦁)り上がり、川上から(🍪)押(😉)し流(👿)(liú )さ(😫)れ(🧘)た大(dà )石(shí )が埋(⏲)まって、と(✈)ころどころ(💍)にかわや(📽)なぎ、あ(🐼)しのくさむらなどが茂っ(😪)ています。右(yòu )岸に見(🏥)られ(😧)るのは、か(🖐)え(📔)で、かば、なら、う(👗)るしの類で(🛎)す(🉑)。甲州(zhōu )街道はそのか(😜)げにあ(🍬)るのです。しんぼ(🎃)うの(♌)い(🗃)い越後(👉)(hòu )えちご(🏒)の商人は昔(🧤)からそこを往復したと聞きま(🛠)す。直(zhí )江津(🌲)なお(〽)えつから来る塩(yá(🍒)n )ざかなの荷がそんな山地まで深入りした(🎡)のも、(🙃)も(🚪)っぱら(🚷)その街(🉑)道を千曲川について、さかのぼっ(🧞)たも(🕤)のだ(🔣)そうです。
七 鹿(lù )野山か(🕹)のうざんを越えて
この鳥(🈚)はお(🌹)ばあ(♑)さんの(🍀)ようなしゃがれた(🥡)声で、わ(🎨)たしにあ(😍)いさ(💼)つして(🆑)言(yán )うことには、
仙(xiān )台(🌜)せんだいには、(🏦)わた(🆘)しは(🙊)一年しか(💌)いませんでし(📌)た。その一(🔈)年(🍉)はわたし(🌂)にとって、一生(shēng )の(🍸)うちの最も(💞)楽しい時の一つでした。わ(🚾)たし(🎅)の迎えた朝のような(🍱)時でした。しかし、(🐄)これは(🚓)ただの朝でもありません。そのことを皆さん(🗯)にお話(➗)ししま(📈)しょう。
木曾(céng )川はこの(⬜)町(dīng )の中央(yāng )を(🐉)流れる川です(🎼)。姉の家の門前(🦌)からがけ下(xià )のほ(🚚)うに福島の町(💩)がよく見えまして、川(🗺)の瀬の音ま(📈)でが手(🦏)(shǒu )に取(🌔)るように聞(wé(💁)n )えています。対岸(à(🥈)n )に並(🍷)(bì(🔘)ng )ぶ家々、お(🗂)寺(🌔)の屋(🌻)根、古(🍉)い屋敷の跡なぞか(🍴)ら、深い原生(shēng )林(🤱)(lín )につつまれた(📡)山(shān )腹の地勢(😐)(shì(🃏) )まで(🏏)が望(🙄)まれま(🖼)す(🌍)。こんなに(🔯)用(yò(🚾)ng )心よくまとまった(⚽)町のながめの(🐮)あるところも(🕣)め(😔)ずらしい。それ(🥎)を見て(🛂)も、古いお(🥝)関所(suǒ )を(👹)中心(😵)にし(🔕)て発(🍾)達してきた町だとい(🤪)うことがわ(🖖)か(👳)りますね。
七(qī ) 秋を迎えて
佐久さくあたり(🥂)では(🚍)、ほかの地(🕺)方ともち(🕰)がっ(📕)て、(💆)夕(🔨)方のあい(⛷)さ(📎)つに「こ(♈)ん(🧗)ばん(🐋)は」とは言(yá(🛂)n )いません(🌗)。「おつか(🐾)れ」と言(🙎)います。日暮(💠)(mù )れが(🏔)た(📌)の道で行(háng )き会う(📱)人ごとに聞く(👂)も(➖)のはそのあいさつです。町で(🅱)働いた人(rén )は(😏)それを(🐝)言(🦕)っ(📷)てた(➡)が(🦃)いに一(yī )日(rì(🍯) )のつかれをねぎらい、野で働(dò(📰)ng )いたもの(🏍)はそれ(👂)を言ってた(➡)がいに鍬くわを肩にしながら帰っ(🍌)て行(🍣)き(🌱)ます。冬が長ければ長いだ(🤔)け、春から秋へ(🎦)かけ(😜)ては活(➕)動の時期(qī )です(💈)か(🥉)ら、そこから「おつかれ」の(✖)ような佐久ことばも(😭)生(shēng )まれてき(🚚)たのでしょう。こ(⏺)うした(🛷)土(🤓)(tǔ )地に住み慣れ(🌱)てみれば、(🏙)黄ばん(🔃)だ(💒)ほ(🔯)お(🍿)ずきちょうちん(📲)を空(🎳)に(🌘)掛けたような名月まで(🗓)が、「おつかれ(📞)」と言って、遠(🍮)い森の上へ登って(😼)行くように(🕎)見えますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025