(😁)孔子(zǐ )はそんな(🏙)ことを考(🗼)えて、いい機会(🤦)の来(lái )るのをねらってい(💟)た。
さすがに、孔子(🈵)(zǐ )も(😏)一寸当惑(huò )した(🍹)。彼(bǐ )は(🗻)しばらく豚肉を(🏤)睨(nì(🌶) )ん(🤧)だまま考えこんだ。
(🎰)孔子は、その日の儀式(shì )におけ(😒)る(🗳)楽(🌈)長(zhǎng )の不首尾(wěi )にもかか(🚥)わ(🎍)らず、(💏)いつもよりかえって朗(lǎ(🎿)ng )ら(📢)かな(💾)顔をして、退出(chū(🎒) )した。
孟懿子もういし、孝を(👃)問(😀)う、子(⛅)曰(🤦)く、違たがうことなかれと。樊遅(🔑)御はんちぎょたり。子(🗝)之(zhī )に告(📤)げて(🕌)曰く、孟(mèng )孫もうそ(🔵)ん、孝を我(🚦)に問う。我対えて曰く、(🕺)違うこと(👈)無かれと。樊遅(🐤)(chí )はんち曰(yuē(🤰) )く、何の謂ぞやと。子(🌺)曰(👌)く、生には之に事(🤾)つかうるに礼(🦕)を以(yǐ(👳) )て(👉)し(🔏)、死には之を葬(🍱)るに礼(lǐ )を以(yǐ )て(🚖)し(🛂)、之を(🛫)祭るに礼を(🔕)以てすと(🎓)。
「それだけの腕があり、し(🚸)かも懸(xuán )命(mìng )に努(nǔ )めていな(🌠)がら、三(㊗)度び(🥐)失(shī )敗(⚾)をくりかえすからには、何(🍬)か大き(🏟)な(⬆)根本的の欠陥(xiàn )が(🦗)、(💞)君の心(💧)の中(⛱)に(📇)あ(🛠)るに相(🐏)違ない(📋)。自(🕵)分で(👟)思い当るこ(🕠)と(🐄)はな(🚨)いの(🈚)か(🥟)。」
楽(lè )長は、自(🥜)分の見る(⛸)眼(yǎn )が(🌛)悪い(🚆)とはどうしても思えなかった。で、
楽(🐞)長(zhǎng )は、(🥢)もう默(🐋)って(😅)は居れなくなった(🔐)。
((🔕)礼にそむくわ(😖)けには行かない。しかし、(😢)無道の(🔜)人(ré(🌖)n )に招(🐯)かれ(🧝)て、たとい一日(😎)(rì )たりと(🆔)もこ(🎪)れを相(🛀)(xiàng )たすける(🔦)のは士の道でない。況(kuàng )んや策を以(yǐ(🏹) )て乗じられるに於てを(🏴)や[#(🤓)「於てを(🉐)や」は底本で(🖼)は「於(🐈)ておや」](🐏)である。)
――陽貨(🛅)篇――
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