○ 孝経(🎎)(jī(🛅)ng )に(🙇)よると、曾子(zǐ )は孔子に「身体(tǐ )髪膚これを父(fù )母に受く(😾)、(🌳)敢て(👢)毀傷せざるは孝(xiào )の始な(❕)り」という教えをう(😌)けている(👈)。曾(cé(🤐)ng )子は、それ(🕟)で、手(🚠)や足に傷のないの(🐊)を喜(🧝)んだこ(🔩)とはい(🆎)う(👞)までもないが、(🚦)しか(📀)し、(🤜)単(dān )に身(🗃)体(🈵)のことだけ(🌏)を問題(⛎)にし(🥎)てい(🕺)たのでないことも無論である。
一(🗂)七(二〇一(🛶))
一七(二(èr )〇一(🍧)(yī ))
三(🌆)(sān )〇(一七七)
三七(一八四)
○(🐇) 泰伯==周(🍾)の大(dà )王((🚙)たいお(💱)う(🏃))(✝)の長子で、(🛑)仲(zhòng )雍(yōng )(ち(🎇)ゆうよう)季歴(きれき(🌗))の二(🏤)弟があつ(🆖)たが(🙍)、季歴の子昌((🔶)しよう(🕟))がすぐれた人物だつたので、(💷)大王は位(🍜)を末子季歴(🕰)に(🗡)譲つて昌に及(jí )ぼし(📭)たいと思つた。泰(✳)伯は父の意(🔇)(yì )志(zhì )を察(🛅)し、弟の仲(🖖)雍と共(👶)(gòng )に国(🏌)を去つ(💈)て(🐾)南(❕)方に(🖖)かくれた。それが(🎷)極めて隱(🏒)微の間(jiān )に行われたので、人民(🎭)は(🧝)その噂さえす(🌇)ることがなかつたの(🤱)で(🔋)ある。昌は(💚)後(🕹)の文(📲)(wén )王、(🍏)その子発(はつ)が武(wǔ(🀄) )王であ(🍴)る。
「人材は得(🛑)がたいとい(🖲)う(📚)言(🎶)(yán )葉(yè )があ(🍠)るが、そ(🍿)れは真(🍙)(zhēn )実だ。唐とう・虞(🍴)ぐ(🙁)の時代をの(🥥)ぞ(🐠)いて(🍢)、それ以後では、周が最(💼)も人(😋)(rén )材(🐨)(cái )に富んだ時(shí )代であるが、そ(🉑)れでも(📭)十(💪)人(rén )に過ぎず、しか(⛰)もその十人(🚊)の中(zhōng )一人(rén )は(🔔)婦(🕷)人で、男子の賢臣(chén )は僅かに九(💸)人(🍀)にすぎなかった(🤽)。」
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