とい(💡)っ(🌐)た(🍶)ことを思い(👈)起した。孔(kǒng )子(😒)(zǐ )は或は、(🤾)自分(fè(🐤)n )を「人君の(🈁)風がある。」などと讃(⬅)めて、その(🆒)実、何(🛷)かの欠点を婉曲に諷(🍫)刺し(🌶)てい(📁)るのではあるまい(🌟)か。そうい(😘)えば、世(🌰)間で(⏬)は、子桑(📎)伯(bó(🏳) )子(zǐ )しそ(🚂)うはく(🍾)しと自分と(😫)を(🛄)、(🏾)同じ(🍧)型の(🙎)人(😜)(rén )物だと評しているそうだ。子桑伯子は物にこせつかない、(🐦)いい男(ná(🏛)n )だが、(🎷)少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌いがないで(🛩)もな(🕊)い。或は自分にもそ(📕)んな欠点があ(🌔)る(🔂)ので(🌨)はなかろう(🙉)か。自分(fèn )だけでは、そんな事が(🍍)ないように気をつけてい(👚)るつもりではある(⛏)が(🔋)。――彼はそんなこ(🍘)と(🎬)を考えて、讃(🐶)め(📌)られたために却って不安な気持になるのであった。
(違わない、違(👮)わ(🕶)ない(💱)、――何のこ(🎷)とだ(🥄)ろう。)
「2現今では(🃏)、(🛹)親を(💌)養って(🤽)さえ居(jū )れば、それを(🌑)孝(🏬)行だといっているよう(💝)だが、お互(🥤)い(💭)犬(😜)(quǎn )や馬(mǎ )まで(🅱)も養っているではないか。孝(xiào )行には敬うやま(🤚)い(🐫)の心(xīn )が大切だ。も(🐼)しそれ(🌨)がなかったら、犬(📑)(quǎn )馬(mǎ )を養(🙏)うのと何(👨)(hé )のえらぶところもない(😋)。」(⬅)
「平素敬(🚽)慎(🥜)の心(🦎)(xīn )を以て万事(🕗)を裁量しつつ(🤙)、しかも事を行(háng )うには(🍲)大まかでありたいと思います。それが治民の要道で(🌗)はあり(🥔)ますまいか。平(🤾)素(sù(🌳) )も大ま(🕰)かで(😱)あり(🎃)、事(😐)を行う(🥜)にも大まかであると、(💬)とかく放慢(🤝)に流れがちだ(💚)と思(sī )います(💐)が……(🛢)」
と、孔子(🐀)の声が少し高(gāo )くなった。
楽長(zhǎng )は、自(zì(🕵) )分(⛎)の(🚄)見る眼(⛓)が悪(è )いとはど(🌡)う(🗳)し(🤝)ても思(sī )えなかった。で、
3(🔚)孔(kǒng )子は(🏔)暗然となった。彼は(💇)女(nǚ(🌌) )子(zǐ )と小(👖)(xiǎo )人(✳)(rén )とが、元(🥗)来(🔽)如(rú )何に御しがたいも(🏇)ので(🌁)あるかを、よ(🍭)く知っていた。そ(😏)れは彼等(💹)(děng )が、親しんでや(👁)れ(💓)ばつけ上り、(➰)遠ざけ(🌷)ると怨(💄)むか(🦕)らであった。そ(🐟)して(😬)彼(⛔)は、今や仲弓(🤣)を讃める(📼)ことによっ(🛎)て、小人(🖍)の心(🏉)(xī(👮)n )が(😸)いか(🙈)に嫉妬心に(🍇)よって(🚰)蝕まれているか(🕋)を、まざまざと(🥎)見せつけられ(🐵)た。彼は考(🎁)え(👰)た。
門(mén )人(rén )たちが、孔(kǒng )子(🌱)のこうし(🏊)た教訓によって(📻)、(📟)まじめに自己(💜)(jǐ )を反省する機(jī(👸) )縁(yuán )を掴み(🌄)得(dé )たかは(💖)、まだ疑(📚)問(🕶)であっ(🤾)た(🍕)。しかし(🌜)、(🤢)それ以来、仲弓(🤱)の身分(fèn )や、(🚃)彼の(🎶)父(fù )の素行が、彼等の話題(tí(✴) )にのぼらなくなった(🗼)ことだけはた(🧣)しかである。尤(yóu )も、こ(👄)の事は、仲弓自(zì )身に(⏱)と(🔒)っては、どうで(💀)も(🕎)いい事(shì )であった。彼はただ自らを戒(jiè )慎す(🌨)ることによって(♟)、孔(🏝)子(zǐ )の知(zhī )遇(🏹)に応こた(🙆)えればよ(❣)か(💭)ったのだから(🆗)。
「どう思う、お前は?(🥐)」
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