(💹)姉(🥠)の(🚛)家には、昔か(🧓)ら伝わ(⛪)る漢籍(jí )、兵書、歌書、そ(🆙)の他の(🍍)書物もすく(👀)なくはありま(🍩)せんでした。裏(⏩)庭(tíng )にある土蔵(💤)(zāng )の(🌟)二階は(🐣)本箱で(🐶)いっぱいで(🍅)した。高瀬の兄はわたしに(🚧)む(🏈)かって、それらの蔵(zāng )書を勝手に探(tàn )れと言(yán )ってくれ、姉(zǐ )はまた姉で、古(🍘)い絵(🛐)、古(🏤)い手紙(zhǐ )、香の道具(👵)、うるし(🔭)ぬりの器、(🥫)陶器(😔)のたぐ(🤩)いなぞを(🅰)取り(💦)出してきて(💔)見せてく(👐)れました(🆚)。その中に、高瀬(👐)の兄(xiōng )の先代(dài )が愛(ài )用(yòng )したとい(🐃)う古(🤛)い茶わんが出てき(🥡)ました(🌿)。
小(xiǎo )諸の荒(huāng )町あらまちに(🕗)は、(🔫)髪を昔風(fēng )のチ(🍾)ョンまげに結んだ(🚸)鍛(♎)冶屋かじやさんが、(🎆)たった一(🙇)人残っ(🙋)ていました。明治の御代みよと(🍙)なって(⏱)から、(📡)そういう(🙌)風俗はすたれ、みんな簡易(yì )で軽便な(🔞)散(🍍)(sàn )髪に(👡)移りましたから(🐨)、これは小(🔵)諸(😲)へんに見られる最(🚼)後(🤳)のチョンまげであり(😔)まし(💆)た(🥂)ろう。も(😆)っとも、手ぬぐいでうしろは(🎿)ち巻きにしただ(🔆)けでも、か(🧣)らだが(🍬)引きしまるよ(😴)うに、昔の人(rén )がか(💢)たく髪(📒)を束ね、その(😾)根を細く強い元結もとゆ(👬)いで引きしめて、頭に力を入(👁)(rù )れたろ(🤺)うかと(👰)思います(🐅)と、いちがい(😫)に(🛬)それを(🥜)は(🍟)やりおく(📈)れの古くさい風俗(🚨)として(🥚)笑(🎲)えません。お(🐶)そら(📻)く荒町の鍛冶(🤠)(yě(🕎) )屋さんも、鉄の(🏷)槌つちを握る(🤟)時(🔥)(shí )の(🍔)助(zhù )けとして、一生そんなチョンまげで通したのでし(🌟)ょう。この鍛冶(📯)屋さん(🛍)は(🦍)、わ(🛁)たし(🍙)た(🛸)ち(🍕)の学校の体(tǐ )操教(🐊)師で大(dà )井(😉)(jǐ(👵)ng )さんと(🚐)いう(📰)人のおとう(🍼)さんでした。わたしは(🔪)大(🕺)井さんを(🥇)通(tōng )して、この鍛(duà(🦉)n )冶屋(🤲)のおとうさんにくわ(📣)を一(🐂)丁頼みました。さあ、(⬆)これで(📜)す、これがおやじの打(🥧)った(🌎)くわ(🥍)ですと言(🥢)(yán )って、大(dà(🔭) )井さんがさげてきて(📙)くれた(🌘)のを見ま(⛱)したら、なるほどチョ(💁)ン(🐮)まげ(⤴)で通(tō(🐓)ng )すほどの人の気(👸)象(🔫)がそ(🏀)のが(🌓)っしりとした柄のつい(👗)た一(yī(🖊) )丁のくわにもあらわれていました。
七(qī(📄) ) 仙台の宿(xiǔ )
一(🍦)(yī )方のかわずに言わ(🏉)せる(🏨)と、(🌍)千(qiān )曲(🌂)(qǔ(🕉) )川(🍻)は犀川(chuān )さいかわといっ(❓)しょ(🍶)に(🔴)な(🌏)っ(🧓)てから(🥒)がいい、つまり(🙅)川中島(dǎo )か(🚀)ら下(🖱)しものほうがいいと(🛒)言(🏪)い(🕳)ますし、(🍱)一方(fāng )のか(🕦)わず(🍞)はまた、(🌭)臼田(tián )うすだ(🚴)あたりから(📆)上(shàng )かみのほうが(🔡)いいと言いま(🌊)して、たがいにそのこ(🌬)とを争(⛰)(zhēng )ったのです。どうあっても千曲(🛅)川は川下が(🗻)いいと一方(fāng )が言(yán )えば、(🥁)い(🏡)や、(🍕)川(📼)上(😌)がいいと一方が(💨)言い張りました。
行(há(🐝)ng )っても行っても遠(🍵)くなるも(🌍)の、木曾きその園(🤱)原そのはら(😓)の里(lǐ )というところのはは(🕥)き木(🌺)ぎ。これはわ(🌶)たしの(🛸)郷(🚆)(xiāng )里(😌)くに(👝)のほう(🏈)に(💮)残(cá(👉)n )っている(👭)古(gǔ )い言い伝えで(🏭)す(👑)。
この(✍)瑞巌寺の近(👙)(jìn )くに雄島おじま(🛐)という(🖥)小さ(💷)な(🧜)島(💘)がありまし(🚄)て、い(👙)くつかの洞穴ほらあな(🆙)が海(🧥)に(🙆)むい(💸)たところに隠(🚀)れて(🍼)います。昔の(⏲)坊(🖱)さんたちが来て座(zuò )禅ざぜん(⛑)をした跡だと聞きます(🤴)。あそこにもここ(♓)にも(📼)というふうに、その洞(✋)穴(xué )ほらあなが続(xù )いています、中(zhōng )には、岩壁に(🌰)むかい合って静か(👹)にすわるために、坊(🌡)さん(➖)自身(shē(🤾)n )の手(🤩)で造りかえたかと見える(🏴)ほ(🌙)ど、そま(🎮)つながら岩屋の形を(🗜)そなえたところもあります。あ(🥩)まり(✝)取り(♎)つくろわ(🗑)れた古跡(🐄)な(🔑)ぞを見るよりも、かえ(🏜)って昔のことがし(👤)の(👵)ばれる(👡)のも、そういうか(🛀)くれた場(😥)所です。そ(🛍)んなと(🈸)ころへ行(háng )って立っ(🈶)てみます(⛎)と耳に入(rù )る(💰)松(sō(🗄)ng )風よりほかに長(⛽)く(🕳)遠いひびきを(🍛)伝えるもの(💋)もありません。
この人(😲)は本(🏣)(bě(🤤)n )名をお嘉志(zhì )かしさんといい、横浜フエ(🥜)リス女学校を早く卒(zú )業して、(🕖)巌(👷)本いわも(🍱)とさんにか(👽)たづいた人で(♑)す(🍬)が、その学才と人(♌)がらとはむか(👯)しを知っ(🥞)ているもの(🖕)に(🍪)惜(🦑)しまれたば(🦒)かりでなく、お嘉志さ(🛥)んのだんなさんはま(🕹)た当時(🐤)明治女(nǚ(❕) )学(🎀)校の校長で(🔁)も(🙄)あり女学雑誌(zhì )社の社長でも(🚗)あり(🚘)まして、『女(🧦)学雑誌』と『評(píng )論(🎢)』の(👡)二雑誌(zhì )を出していましたから、学(🕦)校(💘)や雑誌に関係のあ(💦)る男女の人たちまでが新しい墓(mù )じ(🚕)るしの(🤸)まわり(🏽)に集(🍞)まりました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025