「(💵)麻(má(💲) )の冠(⏳)かんむりをかぶるの(🚌)が古礼だが、(⏭)今では絹(juàn )糸の冠をか(🔼)ぶる風習(xí )にな(🙃)った。これは節約のため(🤨)だ。私(🥔)(sī )は(🌻)みんなのやり方に従おう(🚵)。臣(🏌)下は堂下で君(👐)主を拝(🍣)するの(❤)が古礼だが、(📌)今(🌽)では堂上(🔫)(shà(🌵)ng )で拝する風習になった。これ(🔺)は(🤑)臣(ché(🏕)n )下(xià )の増長だ。私は、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂(tá(🤖)ng )下で拝(bài )す(🕞)ることに(🚡)しよう。」
先師の(🏠)この(🎲)言(yán )葉に関連し(💿)たこ(🏂)と(⛽)で、門人(⏮)(rén )の(😭)牢ろうも、こんなことをいった。――(🕒)
○ 聖(🌕)人・(🙁)君子・善人(rén )==孔子の(🔏)いう聖(shè(💣)ng )人・君(jun1 )子は常(😷)に政治(🦗)(zhì )という(🔃)こと(🏣)と関係(xì )がある。現(xiàn )に政治(zhì(♏) )の任に当つてい(👋)ると否(🉐)とにかかわらず、完全(💁)無欠な(🏃)徳と、自(😓)由無碍な為(🍓)政能力をもつた(🚲)人が(🗻)「聖人(🕳)(rén )」(🚔)であり、そ(😣)れほど(🐾)ではなくとも、理(🏙)想(xiǎng )と識見とを(🔵)持ち、常に修徳(dé )にいそしんで為政(🌦)(zhèng )家(🍋)(jiā )とし(🗓)て(🚄)恥か(🐋)しくな(🛷)い人、少くとも(🚣)政(🕔)治に志して修(🈸)(xiū )養(🧦)をつんでいる人(rén )、そういう人が(♟)「(🧟)君(⏯)子(⏱)」(👽)な(📷)のである。こ(🚷)れに反(👇)して(🌚)、「善人」は必ず(👔)しも(🔕)政治と関係はない。人間とし(🏀)て諸徳のそなわつた人と(🛰)いう程度(dù )の意味(🔘)で用いられ(🦉)ている(💰)。
すると、(🤔)公(🈁)西華(huá )こう(🍎)せいかがいった。―(🌶)―
五(一(yī(🐩) )八(⏸)(bā(🌭) )九(🍫)(jiǔ ))(🌟)
「(🚄)やぶれた綿入を着(🎀)(zhe )て、上(shàng )等の毛皮(pí )を着ている者と(🚒)並(🛣)ん(🏼)でい(🕋)ても(🛢)、平(🆒)気でいら(🦋)れる(🥛)のは由ゆ(📖)う(✔)だろうか。詩経(😣)(jīng )に、
子路(👙)がこた(👫)えた。――
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