「忠(zhōng )実(shí )に信(xìn )義(yì )を第(🤽)一(🧙)義として一切の(🎰)言動を貫くが(🕸)いい。安易に自分(😙)より知(zhī )徳の劣った人と交(jiāo )って、いい気になるのは禁(jìn )物(🤦)(wù )だ。人間だ(😘)か(💇)ら過(guò(💷) )失はある(🏹)だろ(🛢)う(🥍)が(🚱)、大(🕙)事(🤩)なのは、(📼)そ(🥉)の過失(🗨)(shī(🎤) )を即(🏵)座に(📡)勇(♐)敢に改めることだ。」(⛲)
○ 孔(🏢)(kǒng )子と顔(🅰)淵とのそれぞれの面目、並に両者(😠)の(🚳)結びつき(🏟)がこの一章に躍如とし(📬)ている。さすがに顔淵の言葉であり、彼(bǐ )なら(🐫)で(🐮)は出来ない(🥕)表(😛)現であ(🚭)る。
二七(🔘)(一(yī )七(qī(✒) )四)
○ (🍡)こんな有名な言(🥅)葉は、(✡)「三(sān )軍も帥を(🚉)奪(🛩)うべし、匹(👽)夫も志(🙈)を奪(duó(⏪) )う(📥)べ(🍢)から(🌡)ず」(😷)という文語(⏹)(yǔ )体(tǐ )の(🌨)直訳(yì(🏭) )があれ(♏)ば(🛀)充(🐝)分(fèn )かも知(zhī )れ(😋)ない。
三六(一(🕣)八三)
一(🔮)〇(一九四)
「麻の冠かん(🚈)むりをかぶるのが古礼だが(🙆)、今(jīn )では絹(💌)(juàn )糸(🔡)の冠をかぶ(🐨)る風習に(📷)なった(😫)。これは節(👇)(jiē )約(🔂)のためだ。私はみん(💡)な(🔼)のやり方に従おう。臣(💑)(chén )下は堂下で君主を拝するのが古礼だが、今では堂上で拝する風習(🚙)(xí )に(🐾)な(🥝)った。こ(🚙)れは臣下(xià(📲) )の(🈚)増長だ(🤮)。私(sī )は、みんな(📔)のやり方とは(🏁)ちがうが、やは(💧)り堂下(♋)で(🔜)拝することにしよう(🧣)。」
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