楽長(zhǎng )は、雲(🌴)を隔てて日(✝)(rì )を仰ぐような感じ(🦗)で、孔(🛁)子(zǐ(🧜) )の音楽論(lùn )を聴(tī(😁)ng )いて(🍧)いた。しか(📞)し(🌺)、孔(kǒ(🐐)ng )子の最後(🕟)の(💖)言葉(yè )が彼の耳に(👏)は(🔆)いった時(🍫)(shí )、彼の胸(xiōng )は急にうずき出した。そして(🧛)孔子(zǐ )に「邪心がある」(🗝)と云われても仕方(🏛)がない、と思(👋)っ(📠)た。
彼(bǐ )は、部(bù )屋(😝)の中を歩(🥁)きまわり(🤜)な(🐂)がら、しきり(✖)に小首をかしげた(🎨)。しかし、しばらく歩きまわって(🌏)いる(🎖)うちに、少し馬鹿(lù )々々しいよ(🥑)うな(🕝)気(qì )が(🔘)して来た。
陽(yáng )貨は(🥠)、(🎸)そう云っ(🌍)て、非(🕖)常に緊(🐛)(jǐn )張した顔をして、孔子の答(🏚)を(🧘)ま(🎙)った(🧕)。
5 子(zǐ )曰(㊙)く(🎀)、君(jun1 )子の(🗃)天(⚡)下(🛎)に於けるや、適無きな(📿)り(🚪)。漠無きなり。義に之れ与に比(したが(🕐))う(🏆)と。(里仁(🦌)篇(piān ))
門(👱)人たちは、孔(kǒ(👬)ng )子が犠(xī )牲を探すために、今(jīn )日自分(fèn )たちを郊外に連れ出したのだと思(🔇)った。で彼等は元(🚗)気(🈹)よ(🏸)く(🙉)合槌(chuí )を(🔗)うち出した。
「6(🧓)父の在世(🔹)中(zhōng )は、(🧠)子(zǐ )の(🆓)人物をその志(🚁)によって判(🍭)断(duà(🐰)n )され、父が(⛰)死(👇)んだら(✅)その(🐸)行(🏞)(háng )動によって判断される。なぜなら(🔎)、前の場合(hé )は子の(🚠)行(😎)(háng )動(dòng )は父の(🤡)節制(zhì )に服すべき(📌)で(😠)あ(🧐)り、後の(🚘)場(😳)合は本人の自由(yóu )である(💳)から(🗨)だ。し(🖼)かし、(🌡)後の場合(hé(🥃) )でも、みだりに父の(🍿)仕来りを改(🍺)(gǎi )むべきではな(💰)い。父(⤵)に対(🎀)(duì )する思(sī )慕(mù )哀(🏏)惜(🐰)(xī )の情(qíng )が深(🍺)ければ、改(😂)むるに忍び(🤫)ないのが自(🕟)然だ。三(sān )年父の仕来りを改めないで、ひた(📗)す(🌜)ら(🗃)に(✏)喪に服する者(zhě )にして、はじ(🍕)めて(😑)真(🙁)の孝子(🥏)と云(😻)える。」
「君(😓)は、奏(⬇)楽(lè )の時(🔲)に(🍑)な(⬛)る(🦈)と(🦋)、いつも(😌)わしの顔色を窺わ(🅾)ずには居(🥧)れないのではな(🌑)いかな。」
そう彼は自(zì(🤱) )信(😷)してい(🛵)る。そ(🍂)れにも拘(jū(🖌) )らず(🚜)、(📻)こう(🕳)頻々と失敗するのは、どういうわけだろう(♟)。腹も立つ。恥かしくもある。しかし、事実は如(rú )何(hé )ともしが(🍋)たい。
(🦗)門人たち(🌥)は顔を見合(🙆)せた。犠(xī )牲にする(🧒)には、(🌱)毛(🕗)色が(🏷)赤くて角が(⏺)立派でさえ(👖)あれば、(🆘)それでい(🥜)いとされて(🍮)いる。こ(😎)れ(📭)まで牛の(🚖)血統が問題にされた例た(🎻)め(✝)しをきい(🎆)た(💉)こと(🤛)がな(🤮)い。何で、孔子(zǐ )がそ(🍹)んなことを云い(🎞)出したものだ(🎡)ろ(🏤)う、(❣)と(🐫)彼等は(♓)不(bú )思(sī(🙆) )議に思(sī )っ(🏀)た。
彼は(❕)、(🆕)部(bù )屋の中を歩き(🚼)まわりながら、しき(🍧)りに小首をかしげた。しか(🥐)し、しばら(💦)く歩きま(😯)わっているうちに、少し馬(🧐)鹿々々しい(🌂)よ(🖐)うな気がして来た。
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