「如(🌅)何(📥)にも、それは仁(➖)とは云えませぬ。」
(🤐)陽(🛍)貨は、魯の(🎺)大夫(🍯)季(🔆)(jì(🈵) )平(píng )子(🎇)に仕えていたが、季(jì )平(🕰)子が死(sǐ )んで季桓(🚭)(huán )子(zǐ )き(🍲)かんしの代に(🖌)なると、巧みに彼を自家(👫)薬籠中のものとし、遂に(🤷)彼を拘(🎨)禁して、魯(lǔ(📇) )の国政を専らにしていた。孔子は、(🍝)その(🏞)頃、すでに五(wǔ(👶) )十(🤮)の坂(bǎn )をこしていたが、上(shà(💳)ng )下(🐈)こぞ(🧑)って正道を離れ(🐔)て(🍽)いるのを嘆(tàn )いて、仕官の望(👠)(wàng )みを絶ち、ひた(💡)すらに詩書(🏓)礼楽(🎿)(lè )の研鑚(🏖)と、青(🐶)(qīng )年子弟(🥦)の教育とに(🍝)専(zhuā(💃)n )念し(🛄)ていた。陽(🐱)貨(huò(💻) )としては、孔子(📚)が野にあって、厳(yán )然とし(📡)て道(dào )を説(shuì )いているのが(📐)、何よりも恐(kǒng )ろしかった。で、(⛲)出(chū )来れば彼を自分(⛑)の味方に引(😁)(yǐn )き(😦)入れたい、少くとも一(📥)度彼に会(huì )って、自分(fèn )が賢者(zhě )を遇(🦊)(yù )する(🥍)道を知っている人間であることを示して置きた(🏹)い、と思って(🏷)いた(🏭)。
(🐒)孔子(🌪)は、默って(♊)うなず(♒)いたぎりだ(📷)った(🎬)。仲(zhòng )弓はもの足(😖)りな(😝)かっ(🥤)た(🏨)。だが、(🐯)仕方なしに、それで引きさがることにした。
3 子(💚)曰く、(🥊)唯女子と小人とは養い難しと爲(wè(🤘)i )す。之(🏑)を近(jìn )づくれ(🍽)ば則ち不(bú )孫なり(♈)。之(🧙)を遠ざくれば(📱)則ち(💾)怨むと(陽(😲)貨篇)
「然(😱)し、お前(🚭)達のように、血統など問題(🦃)にしない(🌭)人があると知(zhī )ったら、彼も喜(⛔)(xǐ(🔧) )ぶ(😩)に(🤨)ちが(💼)いない。わしも嬉しい。……7い(👋)や君(jun1 )子というものは、人(🐊)(rén )の美点を助長して、決し(📄)て人(🌰)(rén )の(🥔)欠(qià(🎠)n )点に(🧜)乗ずるような事(👩)はし(🏂)ないものじ(📱)ゃ。然し世(⛲)の中には、兎(🥈)角(🍟)そのあ(📥)べこべを行(💗)こう(📋)とす(🐐)る小人が多くてのう。」
―(🦊)―季民篇(🐡)(piān )――
「(📨)どう(🏑)じゃ、よく反省して(🏔)見たかの。」
4むろ(📫)ん彼は、(🌘)仲弓(gōng )の問(👨)(wèn )題にかかわりなく、これま(😷)で(👚)にもその(💩)点に力(lì )を(⬇)入れ(🏾)て門人たち(😀)を(🤠)教育し(🚰)て来(📳)た(🕚)のである。彼がつとめて「利」につ(🖍)いて語ることを避(bì(🌛) )け、た(🤔)またまそれ(🐌)を語る(🌕)ことがあっ(🗺)ても、常に天(tiā(🗺)n )命と(🤦)か、仁とかいうようなことと(🦑)結(⏫)びつけて話(🥃)すよう(🗣)に注意(yì )して来(🐉)た(🌳)のも、その(🏻)ためである。また彼(🧘)は、機(jī(🛴) )会あるごとに(🏊)、門人(rén )達(💦)の(💀)我執(🍽)を戒(❗)めた。そ(🛫)して、「5自己の意(yì(💑) )見(jiàn )にこだわって、無理(✳)(lǐ )強(🦍)(qiáng )い(📚)に(⛴)事(shì )を行(🔑)(háng )った(🐿)り(👟)、禁(jì(⭐)n )止したりす(🚷)るのは君(🚖)子(zǐ )の(🚨)道(dào )でな(🚃)い。君(➡)子の行(🤞)動(dòng )を律するも(🔓)のは、たゞ正義あるのみだ。」(💹)と(🧙)説き、(😋)6(🌙)彼(🌽)自身、細心の(🏴)注意(🚶)を払(🙇)っ(🏄)て、臆(💺)断を(🏐)去り、執着(🉑)(zhe )を絶ち、(🐶)固(🏋)陋を矯ため、他(⌛)(tā )との対(💠)立に(👃)陥らぬよう(💖)につとめ(👙)て来(lá(💫)i )たものである。
子曰(🐁)く、雍ようや(🧕)南(ná(🐕)n )面せしむべしと。仲弓、(🗼)子桑伯子(🔠)を問(📁)う。子曰(🌽)く、可なり、(💽)簡なりと(🎑)。仲(🏯)弓曰(🚹)く(🧛)、敬(🐞)けいに居り(🎠)て簡を行い、以(🌁)て其(🗂)の民に臨まば、亦可(kě )なら(🔐)ずや。簡(jiǎ(🛷)n )に居りて簡を行(👣)わば、乃(🎩)ち大(📜)簡たいかんなることなからんやと(🌍)。子曰く、雍(🌘)(yōng )の(🎋)言(🤖)(yán )然りと。
「(🕋)無遠慮(🐽)にいうと、君(🕰)にはまだ(👬)邪心(🏧)が(🐬)あるよう(🚲)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025